jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8028
引っ越し
by 無回答 from 日本 2010/04/17 19:45:23

こんにちは。
カナダに引っ越しが決まり、持っていくものを考えています。

日本のテレビは見れないと聞きましたが、
日本の電話機は使えるでしょうか?

ヘルシオを持っていくといいと聞いたのですが、
同じようなものはカナダには売っていないですか?
こちらは重量があるため、
できれば現地調達したく。。

送付は郵便局から船便と考えています。
郵便局に聞いたところ、自宅まで配達が基本となっていると
言われましたが、実際30キロの荷物を送って、
本当に自宅配達してくれるのでしょうか。

わかるかたいらっしゃいましら、
教えてください。

Res.1 by 梱包 from 無回答 2010/04/17 21:53:46

郵送ですが、私もこちらに来る時郵便局で送ってもらいました。8箱送りましたがすべて家まで届けてくれました。日本でも郵便局の人が取りに来てくれるサービスがありますから利用されるといいと思います(無料です)。なのでドアtoドアでした。でも、何回かにわけて取りにきてもらいましたが、玄関に測りを持ってきて重さを量ってくれるのですが、1人だけ玄関先でなく、車に荷物を持って行って計った人がいました。そしたら私が計っていたのとは違う重さで(体重計で事前に計ってました)2、3キロ重く言ってきました。私が『そんなにありましたか?わたしがはかったときは、、ooキロだった』というと『あ〜そうっだった?なら、、、』といって私の言ったキロ数で計算してくれましたが、、あり得ないような話ですが、郵便局員でもそういう事をする人がいるので、目の前でちゃんと確認したほうがいいと思います。私もこの人にはびっくりでした、、

梱包ですが、30キロまでおくれますが実際30キロまではなかなかなりません。25キロぐらいかな〜一番重かったので、、本とかを入れればそれくらいなりますから私は本類,服類をまぜてできるだけ30キロを目指して梱包しました。服はかさばるので、圧縮袋をつかって
つめました。
あと、まわりにはテープをぐるぐるまきにして補強しました。かなりのテープをつかいました。重くなるとなかなか箱が耐えれなくなるので、、(買った箱でなく、薬局などからもらってきた箱をつかったので特に、)
参考になったでしょうか??
引っ越し大変と思いますががんばってください!  
Res.2 by Yuri from 日本 2010/04/17 22:22:44

私も最近永住権が降りて、まだ引っ越しの日は決まっていませんが、いろいろ調べているところです。

電化製品の話ですが、日本のものがカナダでそのまま使えた人と使えなかった人がいるそうなので念のため変圧器を持って行ったほうが良さそうです。

何を持っていったらいい?という話題がファミリールームでありましたのでご参考までにここに貼付けますね:
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=17730&resid=0&ntopic=1&cat=&icon=

郵便局は集荷にきてくれるはずです。
レス1さんのご経験を参考にして重さの計り方について詳しく問い合わせておくと無難でしょう。

いろいろと大変ですが、頑張ってください!  
Res.3 by 無回答 from 日本 2010/04/18 05:37:52

梱包さん、ありがとうございます。
Door to Doorで配達が出来るのであれば、
料金も安いので郵便局でたのんでみようと思います。

Yuriさん、日本の家電はやはり壊れやすいのですね。
変圧器を新しく買うか、
新しい炊飯器などをカナダで購入するか
じっくり考えてみようと思います。

持っていったらいいものリストに、
ダニよけシートがありました。
自分では予想もつかない1品でした。

お互い引越しにむけ頑張りましょう。  
Res.4 by Ru from 日本 2010/05/07 00:38:53

こんにちは。関連する疑問をもっていたので便乗させてください。

カナダに永住者として始めて着いたとき、ランディングの手続きがありますよね? その際に Accompanying Goods(自分で持ってきた荷物)と Goods To Follow (後で送る荷物)のリストを税関に提出し、スタンプ(消印)を捺してもらう必要があるかと思います。

そこで、郵送する小包に Goods To Follow を入れた場合は、カナダの郵便局に事前に連絡する必要はありますか? また、受取人が自分でないといけないですか?

日本の郵便局の書類に中身がCDN$60以上の価値があると書いた場合、カナダに届いた時点で税金がとられたという話を聞きました。そうでなければいいのですが、、、せっかく安く送れたのに、税金が高ければ無意味ですね。

分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 10:21:55

私は去年こちらに引っ越してきたときに、日本からIHの炊飯器を持ってきました。もちろんそのままでは使えないので、USのサイトで電圧の大きい変圧器を購入しました。
それを使って、現在も炊飯器を問題なく使えてますよ。
変圧器も税金と送料込みで大体$80くらいだったと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/10 06:02:23

>Ruさん

私は税関申告書の一覧とは別に、Goods To Followの記入済みのものを
コピーして、それを一緒にして送りました。

そしてこれはいつもカナダへ荷物を送る時にはやっていますが、
税関申告書にはAll items belong to sender for personal use.
と一言記入しています。
ラッキーだったのかも知れませんが、税金取られたことはないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 21:44:36

60ドル以上の金額を書いた場合税金を徴収されます。なので私はすべて60ドル以下でかきました。ほとんど日本で使っていたものだったので,,,参考までに,,  
Res.8 by Ru from 日本 2010/05/10 23:39:27

Res 6さん、7さん

早速の貴重な情報、どうもありがとうございました!

あちこち聞いたりネットで探したりしたら、
このページがありました:
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/import/postal-postale/duty-droits-eng.html
こちらには "CAN$ 20 or less"と書いてありますけど、、古い情報でしょうか? でも最低20ドルなら全て課税されてしまいますね…

とりあえず、お2人がされたとおりにしてみます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network