jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8026
往復航空券の復路破棄について
by こうのす from バンクーバー 2010/04/16 20:50:34

日本でエアカナダの往復航空券(6ヶ月間FIX)を旅行会社を通して購入しカナダに入国しました。購入の際にも旅行会社には問い合わせたのですが、これから移民申請予定なので、復路のチケットを使う予定はありません。(以前もカナダに長期滞在していたので、片道チケットでは入国が厳しいと思われたため往復で購入しました)復路破棄にあたって、航空会社に連絡すべきでしょうか、それともただそのまま捨てるだけのほうが良いのでしょうか。復路放棄=違法なので、場合によってはかなりのキャンセル料を取られるとも聞きましたが、黙って捨てればまずばれないというのも聞きました。多少のキャンセル料を払うのはやむをえないと思っていますが、どうするのがベストでしょうか。似たようなご経験をされた方がいらっしゃったら情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 21:33:04

黙って捨てるなんてもっとも極悪です。きちんと報告すればキャンセルまちの人を乗せることだってできます。
私はきちんと報告してキャンセル料は取られませんでした。
しかし旅行会社を通して購入すると違反料をえあカナダが旅行会社に請求します。当然旅行会社は顧客名簿から連絡してそれ以上の罰金を請求された知人が数人います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/17 03:22:29

リコンファームの時に断ればそれで終了。
何を大袈裟に言ってるの?
法的にまったくもって問題ないのですがね。
 
Res.3 by え? from 日本 2010/04/17 04:39:08

違法?復路放棄が違法というのは初めて聞きました。
知人の彼は故意ではなくアクシデント(入院と事故)で
2度も連絡なし復路放棄の形になってしまったそうですが
何も請求はなかったらしいですよ?
でもエアカナダではなかったですが、、、


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 07:09:06

数日前にエアカナダに電話して乗れないと伝えれば大丈夫です。
No showは航空会社と代理店に大迷惑をかけています。
No showされると罰金が代理店に請求されますが、ちゃんと連絡しているとそういったものはありません。
是非エアカナダに連絡してあげてください。

もしその復路の出発日に乗れなくても、最初の出発日から1年以内だったら、運賃の差額と変更手数料を払って、1年滞在の航空券に変更してもらえることもあります。ただし、復路の出発日前に手続きをする必要があります。この場合には税金をとられませんので、もし1年以内に帰ることがあるのでしたら、新たに片道を買うよりお安く上がります。
 
Res.5 by こうのす from バンクーバー 2010/04/18 10:46:21

皆様ご親切に回答いただきありがとうございました。きちんとエアカナダに連絡してキャンセルしようと思います。

>Res4さん、
ご親切に航空券の変更の件まで教えていただきありがとうございました。1年以内に日本に帰ることがあるかはまだ未定なので、とりあえず今回はキャンセルのみにしようかと思います。が、今後の参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 00:23:14

その後、キャンセルされましたか??
私も全く同じ状況で。。。
エアカナダと旅行会社にも連絡しました??  
Res.7 by こうのす from バンクーバー 2010/05/05 02:33:32

こんばんは。いえ、まだ何もしていません。キャンセルの連絡はするつもりですが、皆様のご回答からあまり早すぎないほうが良いのかと思ったので…。復路の航空券はいつのご予定ですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 05:25:02

6月の終わりです。ギリギリのほうがいいんですね。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/06 19:06:33

代理店に連絡しなくても、航空会社だけで大丈夫ですよ。
エアカナダは早くキャンセルしてもギリギリにキャンセルしても、まったく気に留めません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 02:49:17

私はエアカナダで復路をキャンセルしましたが、何も問題ありませんでした。もちろん請求もされていません。一月前くらいに電話したと思います。ご心配であれば「今、復路の分をキャンセルしたら請求されますか?」とエアカナダに質問してみたらいかがでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 09:36:35

エアカナダには絶対に連絡しましょう。
空港で搭乗ギリギリまで自分の名前をアナウンスされ続けられます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 10:45:12

明日5月8日(土)の復路について、本日エアカナダに電話してキャンセルをしましたが、まったく問題ありませんでした。
ギリギリになっても、キャンセルの連絡はされた方がいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network