No.802
|
|
カナダで結婚したら日本ではどうなるの?
by
エステティシャン
from
バンクーバー 2005/08/30 11:23:20

こちらで結婚の登録(?)したら日本ではまたあらためて結婚の登録することになるんですか?それとも自動的に日本でも結婚の登録がいくんでしょうか?頭が混乱しています。どなたか無知なわたくしに教えていただけますか?おねがいいたします。
|
|

|
|
|
|
Res.1 |
|
by
無回答
from
無回答 2005/08/30 11:57:09

日本の領事館に婚姻届を出さない限りは日本の法律上で結婚したことになりません。
自動的に日本にカナダから登録が行くということはありません。
領事館に届けを出さない限り、日本の戸籍上は独身です
|
|
|
|
Res.2 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2005/08/30 12:53:38

婚姻した事実は、日本に知らせる「義務」があります。
届け出をしなければ、日本の戸籍は独身のままですが、重婚できることになってしまうので、そのままでは罪になります(罰則があるかどうかはわかりません)。日本領事館で受け付けてくれるはずです。
この届出は、日本で改めて結婚をするのではなく、結婚したという事実を届け出るということですから、婚姻した日は、実際にカナダで婚姻した日になります。
|
|
|
|
Res.3 |
|
by
エステティシャン
from
バンクーバー 2005/08/30 17:12:29

ご丁寧にありがとうございます。では日本では市役所などに行かなくていいということでしょうか・・・・。
|
|
|
|
Res.4 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2005/08/31 13:01:17

日本にお二人でいかれる予定があるのでしたら、カナダの結婚証明書をもとに市役所でも手続きができますよ。バンクーバーの日本領事館と日本の管轄の市役所に電話をかけるとどういった選択肢があるのかがクリアーになりますよ。必要書類もあらかじめ聞いておかないと二度手間になってしまいます。
|