jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8018
ケアギバーの学校へ行く時
by 匿名 from 日本 2010/04/12 00:28:43

はじめまして、皆さん。移住のガイドラインに沿ったカナダのケアギバー学校入学を考えているものです。現在日本在住です。何ヶ月かここでのスレをたくさん読ませていただき、他の方法でもいろいろ情報収集していますが、どうしてもお聞きしたいことがあり、投稿しました。

6ヶ月のトレーニングを6ヶ月有効の観光ビザでするというのは、期間的に余裕が無くぎりぎりで、どうなのかと疑問に思ったのですが、
学校に問い合わせたら、他の日本人もみなそうしてきたし、問題ないとのことなので、同じように観光ビザで行ったほうが良いのかも知れないのですが(個人的にはおりなかった時のリスクはありますが就学ビザ申請したいですが先生によると強調されてその必要はないとのことです)、
その際、カナダ入国の際に理由は、正直に6ヶ月の観光ビザで6ヶ月の学校に行くと言えば良いと思われますか。それとも6ヶ月位のFIXチケットを買って、観光ビザ、観光目的と告げてあちらに渡り、無事に雇い先が決まった時初めて大使館にビザ申請をしたほうが無難と思われますか。6ヶ月の観光と言うのは長すぎないかと思います。だからといって、1〜3ヶ月FIXチケットを買って渡航して、もし雇い先が決まらず日本に帰国しなければならなくなったとき、新しくチケットを買うのはまだ良くても、帰りの切符を破棄している事実が分かったら、それも、将来、申請でお世話にならなければいけなくなった時、人物として怪しまれるのか心配です。私個人的には、観光ビザでいく場合、6ヶ月チケットと6ヶ月の観光ビザをもって6ヶ月のコースに行きます、それまでに雇い主が決まればまた必要なビザを申請しますが、それが無ければ、もちろん持参してきたチケットで日本へ帰国しますと正直にいったほうが良いのではと思いましたが、それだと入国は難しいまたは今後将来のビザの手続きが不利になるかもと思われるかた、いらっしゃいますか。

なぜここでこの質問をしたかったかというと、その日本人の方は学校の先生には詳しく告げていなかったとしても、のちのちビザ申請で何らかの不都合や不利が生じた可能性もあるかもしれないと思ったからです。

また、もし、ワーク(労働許可)申請まで観光ビザの観光目的の表向きで滞在するのなら、ワークは観光ビザが切れる前に早めに申請しないといけないと思われますか。こちらは、他の質問にあったかもしれないので、お手数でなければでかまいません。

長々と書きましてすみません。
皆さんのご意見をお聞かせいただけましたら、とてもありがたいです。もちろん、最終判断は私自身が責任をもってするつもりです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 01:12:49

観光ビザでカナダに来てから学校を探し、学生ビザに切り替えるという話はよく聞きますが、6ヶ月のコースで学生ビザが取れないコースなんてあるのでしょうか?

観光ビザで6ヶ月も学校に行っていいんですか?
それに、観光ビザで職探しをすることは許されていないはずですが。

それってちゃんとした学校ですか?
それとも、学校ではなくケアギバーをしている方が、個人的にトレーニングしてくれるということでしょうか?

入学金や授業料を日本から払うのなら、ビザも申請できると思うのですけど。
すごく怪しい感じがするのですが、大丈夫ですか?  
Res.2 by 匿名 from 日本 2010/04/12 02:28:59

こんにちは。ありがとうございます。
6ヶ月コースで就学ビザが取れないと言われたわけではないです。もちろんそうしたいなら、入学許可証を出してもかまわないけど、必要ないし、それに万一(自分個人の理由でもし)取れなかった時のことを考えて行動してと返事がありまして、現在考えている最中です。以前そこへ通われた日本人の方々は誰も就学ビザを取らずに学校に無事来ましたよ、という内容のことを強調して返答いただきましたということを書いたつもりだったのですが、もし誤解を招くような文がありましたらすみません。

実際にはその日本人の生徒さん達を私は直接存じ上げませんし、実際入国の時、正直に6ヶ月以内の学校に行きます、と言ったのか、それとも言ってないのか、また、その後、ビザを切り替えたりする時に不都合や不利にはならなかったのか、初めてのことで分からなかったので、投稿しました。ご回答いただいた内容では、すでに行きたい学校が決まっているかどうかは別として最初に観光ビザで来てから現地で就学ビザに切り替える人も多いということですね。

違うパターンで、
もし観光ビザで行って、期限が切れる前に就労ビザに切り替えられた方がいらっしゃったら、もし問題があったとすればどういったことかなどを聞かせていただけるとありがたいです。

そこの学校はちゃんとした学校かということですが、カナダのリブインケアギバープログラムの必要な授業時間、授業内容等に沿った、登録学校という記載がありました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/12 07:19:16

こんにちは。

CICのページは見ましたか?
http://www.cic.gc.ca/english/study/study-who.asp
私は探したのですが、そこを見つけることができませんでした。ショートタームならビジタービザでもいいと書いてありますが、6ヶ月なら微妙かな?というのが一つと、ケアギバーということは実習とかありますよね?私が探したのは、実習を伴なう場合にはショートタームでも健康診断を受けてビザがいるというのを見たことがあるからです。

そして終了後に仕事が見つかれば帰国しないんですよね?基本的にビジタービザはカナダ国内でステイタスの変更はできません。

ワークビザをアプライするときには、履歴書や学校終了の証明書などを出します。パスポートのコピーも出したと思います。ビジタービザで学校に行ったことが足取りにならないことも考えたほうがいいと思います。

私ならその辺りをきちんとしてくれる学校を選び、日本で全て準備してから渡加します。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 08:54:05

この学校は6カ月講義だけのはずです。なので実習がないから、学生ビザを取らなくても一応通えるは通えると思いますが、学生ビザなら「学校に行く期間+1か月から2か月」のゆとりを持ってビザを出してくれることが多いので、ビザ延長しなくてもよいというメリットが出てくるかと思います。
ワークを申請するときにアメリカに行くことを考えていらっしゃるのだと思いますが、そのために帰国便のチケットを用意しろ、と学校は言ってるんでしょうね。万が一ワーク申請に行ってワークが降りなかったときに帰国チケットがあればボーダーの通過が可能でしょうから。
他の方がコメントされているように、ビジターで国内からの郵送での申請は無理だと思います。一端日本に帰国するか、アメリカに行って申請するか、になりますが、帰国するとワークビザが降りるまでのプロセスに半年以上かかるかと思います。雇用主さんがそこまで待ってくれるならいいですが、そうでないならUSに行って申請することになります。
この学校はほんとに「Live-in Caregiverを養成」するだけの学校であり、その修了証だけだと移民権を取っても結局Caregiverとしてでしか働けないんですよね。そのための投資が高いか安いかはトピ主さんの判断次第でしょうけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 19:44:25

入国するときに、書類にも口頭でも学校に行くと言わないほうがいいです。ビジタービザなので、sightseeing でいいとエージジェントに言われたことがあります。ビジターには、ただせさえ怪しい目で見てくるので、
すんなり入国したいなら、ややこしく言わないほうがよいです。

ビジターで滞在中にUSに旅行に行って、またカナダ入りしたら、そこからまた6ヶ月滞在できます。何回も繰り返すと怪しまれるらしいですが。

カナダからワーホリ申請できます。年齢が30歳以下でしたら、ワークが取れなかったとしても、ワーホリで働いてはどうでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 22:49:12

あまりいい加減なことは書かないでください。
アメリカ・カナダ・メキシコ間でのビザのリニューアルはなしという協定があります。ビザが着れる頃にカナダ国外に出て、戻って来て新たに6ヶ月ビザがもらえるなら誰も申請料を払って延長申請なんてしません。
そんな人がいるからノースアメリカ国境でのビザのリニューができなくなったんです。
下手したらビザの延長どころか再入国すらできませんよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 01:20:03

> Res5.

あまりいい加減なことは書かないでください。

6ヶ月コースの学校に通う予定であれば、そのことを正直に説明するのがよいですよ。あとあとワーク申請をするときになって、虚偽申告だったことが分かると、それこそ印象悪いです。

また、復路航空券の破棄と、入国審査とは別なので、航空券を破棄したことが今後の審査に影響するとは思えません(航空会社からのペナルティはあるかもしれませんが、、、)。

> ビジタービザなので、sightseeing でいいとエージジェントに言われたことがあります。

6ヶ月以下の就学であれば、就学許可書が免除となり観光ビザ入国になります。そのことは http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/studying-etudier.aspx?lang=jpn などにも書かれています。エージェントとカナダ大使館と、どちらを信じますか?あまりいい加減なことは書かないでください。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 09:08:49

6ヶ月のコースで学校に行く場合、6ヶ月以下ならビザ免除で通えると、きちんとカナダ大使館の日本語のページにも出ています。だから何もやましいことはしていないので、残高証明(学校に行きながら半年もバイトとかせずに生活できるだけの資金がある証明)を用意して、その旨を伝えた方がいいと思います。

人(オフィサー)によって違いますが、帰りの航空券の提示を求められることもあるので、半年後のチケットを持っていたほうがいいと思います。1ヶ月や2ヶ月では辻褄が合いません。そんな時に限って厳しいオフィサーに当たったりします。備えあれば憂いなしではありませんが、きちんと用意していると以外とすんなり行くこともありますが、備えなければ憂い有りで、そんな時に限っていろいろと疑われたりするものです。

6ヶ月後の帰りのチケットは持っていたほうがいいと思います。できれば学校からの入学許可書などもあったほうがいいかもしれません。

間違っても学校が終わったらカナダに残りたいとか、カナダで働きたいということは言わないほうがいいです。学生ビザの申請時にも将来はカナダに残りたいとか、カナダで働きたいということは絶対に書かないように言われました。カナダ政府はカナダに滞在や移民するために学生ビザなどで準備をしていくことを嫌うそうです。

例えば(極端な例ですが)観光ビザでの入国でカナダ人の彼に会いにきたとか(1週間だけで帰国ならいいですが)、一緒に暮らすとか言うと1週間とか2週間のスタンプを押されてしまうようです。

特に仕事や移民に付いては厳しいです。失業率が高いので、カナダ人の雇用が優先されるためにワークビザの取得も厳しくなって来ましたよね?

まあ初めにそう言わずに学校に行っている間にそのままそこ(カナダ)で働きたくなりワークを申請ならいいようですが。ただ降りるかどうかは職種により?

できればきちんと学生ビザを取ったほうがいいでしょう。ビジターだとうまくもらえても(大抵はうまくもらえますが、たまたま機嫌の悪いオフィサーに当たって1ヶ月とか1週間しかもらえなかった人もいます)6ヶ月ちょうどですが、学生ビザを取ったら6ヶ月のコースなので6ヶ月と運が良ければ+3ヶ月(通常で1ー3ヶ月)のビザがもらえます。薗ほうが余裕があると思います。

私は過去に何度も学生ビザを延長して来ましたが、その都度+3ヶ月(一度は+4ヶ月)のビザをもらってきました。

それから観光ビザからカナダ国内からワークの申請はできません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 11:26:43

ビザのことは、ビザの専門家に相談するのが良いと思います。

ケアギバービザは雇用主が決まらないことには申請できないですよね。でも働き始めることが可能な時期が限られているのは、就職活動が難しくなる要因になったり、何かの理由で申請が遅れたり、却下されでもしたら 即帰国になってしまうのでは?

確実な結果を得るためにも、ビザコンサルタントに相談するのが良いと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 14:10:58

ケアギバーについてお聞きしますが
資格を取るための学校のリストみたいなものはどこかにありますか?
CICのHPみてもどれがそうなのか?
さっぱりわかりませんでした。  
Res.11 by 匿名 from 日本 2010/04/18 12:34:20

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。ご意見をおきかせいただき本当にありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。  
Res.12 by 匿名 from 日本 2010/04/18 12:49:38

こんにちは。私も学校のリストみたいなものがあればいいなと思ったのですが、探したけどCICのサイト内で見つかりませんでした。
ちなみに、ケアギバープログラムの申請に必要な条件はこちらのページに記載あります。
http://www.cic.gc.ca/EnGLish/work/caregiver/apply-who.asp#training  
Res.13 by Res4 from バンクーバー 2010/04/19 23:14:03

Caregiverって「半年以上のトレーニング」で申請可能なので、わざわざ「Caregiver養成学校」に拘らなくても良いと思います。
実際、ナニーとしてLive-inをしている人にはこちらでECEのコースを取った人もいますし。
要は「半年以上講義のある職種に関連したコース」を取っていれば問題ない、ということです。ただ高齢者ケアについてはほとんどの専門学校のRCAが「実習込で半年」なので、面接官によっては「条件を満たしてません」ということもあるようです。  
Res.14 by Res4 from バンクーバー 2010/04/19 23:15:07

書き忘れましたが、学校リストというものは存在しないと思いますよ。ご自身で学校に問い合わせるのが一番いいかと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network