jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8008
ワークの申請について教えてください。
by あああ from ハリファックス 2010/04/06 20:52:29

こんにちは。ワークパーミットの申請について情報があれば教えてください。

現在ワーホリで5/1にビザが切れます。5ヶ月程ジャパレスで働いていて店がサポートしてくれてLMOを取得しました。今日ナイアガラでランディングしてカナダ入国の際にLMO、ジョブオファーレター、アプリケーションフォーム、現在のビザやパスポートのコピー、残高証明を提出しました。ところがまず最初にレジュメが必要といわれました。私の学歴や職歴がいるとのことです。レジュメを自分で作成して今日持っていた全ての書類と一緒にアルバータへ郵送すれば、5/1を過ぎても結果を受け取るか、CICからストップかかるまでこのまま働いてよいとのこと言われました。
その後職歴を聞かれ、今の店では5ヶ月ほど働いてると伝えました。でもラインコックとしてはもっと職歴がいるのか、なかなかうんとは言ってもらえませんでした。店のオーナーと電話でオフィサーが話し、オーナーが私は日本で料理の学校も卒業してるようなことを伝えました。でも実際そんな学校には行っていません。オフィサーにも学校はどこかとか、卒業証明もアルバータに送れといわれました。そして日本に電話して家族にここにファックスしてもらうようにしたらどうかとまで言われ、とりあえず日本に電話かけるふりをして、家族は出なかったので、今日はあきらめて後日アルバータに郵送すると伝えて帰ってきました。
ビザに詳しい韓国人に子の話をしたら、国境のオフィサーはアルバータよりも権力があるから、この結果をくつがえすのは難しいのではとう話でした。ただ今日のオフィサーはレジュメと卒業証明書も一緒に送ればOKと言いました。でも今日の出来事は全て記録されているのでしょうか。そしたらアルバータにレジュメと卒業証明書なしで送っても却下されるのでしょうか。
あと、具体的に職歴は何年必要か聞いてもイマイチ向こうも分からず、答えは返ってきませんでした。
最終的にはオフィサー次第...ということなのでしょうか。
可能性はなきにしもあらずなのか...
とにかく不安ですが再度郵送でトライするつもりです。

どなたかこのような経験されたかた、何か情報ご存知のかた見えましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 15:36:11

LMOが通ったら9割がたワークも通る、と聞いていたんですが、そうでない場合もあるんですね。

まったく情報はないけれど、アルバータに送って結果を待つしかないのでは?今のビザが切れても結果が出るまでは働けますし。
どのみちない袖は触れないので、今からどうのこうのはできないような気が。
取れたら取れた、だめなら残念ですが。。

お力になれなくてすみません。

どなたか同じようなケースの方のレスがつきますように。  
Res.2 by 無回答 from バンフ 2010/04/07 16:09:48

国境のイミグレで(LMO有りの状態で)ワークビザの発行を拒否されたことがあります。
トピ主さんと同じような状況で、その時は前のビザが1カ月以上残っていたので、アルバータへ郵送で申請するように、と言われました。
結論から言うと、問題なくビザは届きました。
後から聞いた話ですが、担当官が面倒に感じたら、「郵送で」と言っちゃうこともあるらしいです。
正規の方法はそっちなので。

ここでの一番の問題は、雇用主の方が嘘をついたことだと思います。
そのイミグレの担当がどこまで情報を残しているかは分かりませんが、
ボーダーで申請しようとしたが、だめだったという記録は残っているようです。

もしかして、学歴など細かい情報はのこって無いかもしれません。
とりあえず履歴書を添えて申請するしかないですね・・・
心配ですね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by あああ from ハリファックス 2010/04/07 16:17:24

アドバイスありがとうございます。確かにLMOもとれたし、うちの店では100%ワークみんなおりてるので大丈夫かなと思ってたのですが…。でもこればっかりはあたったオフィサーにもよりますし、これはこれと受け止めて郵送しようと思います。ダメだったらダメで、本当そうですね。とりあえず明日からまた仕事が始まるので頑張って働こうお思います。ありがとうございました!  
Res.4 by あああ from ハリファックス 2010/04/07 16:24:44

バンフさん書き込みありがとうございます。ボーダー拒否のあと郵送でうまくいったという例を聞けただけでかなり嬉しかったです。今思うと最初にレジュメを添えて…といわれた時点でひきさがっていればオーナーが嘘つくこともなかったのですが…。こればかりは後悔しても仕方ないので前向きに考えます。
履歴書ですが、私は大学の教育学部を出て福祉関係の仕事を日本でしていました。調理の学歴や職歴は一切ありませんが、それは全て正直に書くべきでしょうか。あとすごく都合のいい話ですが、教育学部で小学校の教員免許を取得しています。小学校では全教科教える=家庭科も教える=調理!?みたいなことを付け足して書いてみるのはどうなのかなと思ったのですが、逆につっこまれるかもしれないし、それはやめて全部正直に書くべきでしょうか?オーナーはオフィサーに私の学歴を料理系と伝えていましたが、LMOやジョブオファーレターにはそのようなことは書かれていません。長くなってしまいすみません。ありがとうございました。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.5 by 無回答 from 日本 2010/04/08 20:44:31

ちょっと心配ですね(心配になりますね)・・。

ざっと読んだ感じで思ったことですが、

まず、国境のオフィサーはカナダにあるどこの移民局よりも強いようです(権限がある)。

日本でいう警察のトップである‘警視庁’。

お世話になっている元移民局オフィサーに言われました。

かわいそうだけど、私にできることはないので素直にしたがっていくしかない、と。

あと、レス2さんが書いているように・・・オーナーさんが嘘をついたこと。

もちろん「嘘」は全く許されることではない(嘘も方便の時も、必要な場合も時にはありですが)ですが、オーナーさんも今までのワークビザ取得においてトピヌシさんのような展開になったことがなく、思わず言ってしまった言葉?!だと思いますが・・。

嘘はもちろんよくないですが、その嘘が下手すると取り返しできない言葉になってしまう、事がある可能性が出てきますよね。

現時点ではそう思ってしまいます。

トピヌシさんの職歴・・・うまくごまかそうとしたらできると思うのですが、まず、そのオフィサーさんがトピヌシさんの情報の欄に「料理学校卒業したようで、その卒業証書と一緒にアルバータに送る」と書いてしまっていたら、それはもうワークはあきらめないといけない、可能性大?!ですが、まだ分かりませんね。

私の経験(国境のオフィサー+お世話になっているコンサルタントさんとの今までのやりとりの経験からですが)というか感じることですが、詳しく細かく正直には書かないほうがよいのでは、と思います。

支障ない程度に、かなと。

上記に書いたように、もしオフィサーさんが「料理学校卒業のようだ」のようなことが書いてあり、アルバータのオフィサーさんがコンピューターに書かれてある情報と履歴書が違うと「・・・」ということが考えられますよね。

う〜ん、なんと書いたらいいか難しいですね・・。

トピヌシさんが家庭科の免許を持っていたら問題なかったと思うんです。

「オーナーさんが 調理専門学校 を卒業している、と勘違いしてた」とか言えると思うのですが。

全く調理経験がなく・・・でも上手いこと、「家庭科」を受け持っていて料理を教えたとか、福祉関係の所で料理もしていたとか、書けるのかなと思ったり。

でも、小学校でも教えたことないんですよね??

長々と書いてしまいましたが、「国境のオフィサーさんはコンピューターにトピさんの情報について余分なことは書いていない」「言われてるように職歴(不利になっていくようなことは書かない!!)を送る」「結果を待つ」しかないような気がします。

私はトピヌシさんとちょっと状況が違うので、レス2さんのような経験済みレスはできないですが、私が経験した(している)状況からいうと、上記のように感じました。

ちょっと方向が見えれば・・、と思います。

Res.6 by あああ from ハリファックス 2010/04/08 21:01:11

日本さん、アドバイスありがとうございます。今日オーナーに確認したら、オフィサーは私が料理学校を卒業したかどうかは聞かなかったそうです。オーナーが何がトラブルなのか聞くと、ただ学校(特にどんな学校かは言ってないそうです)の卒業証明がいるということをオフィサーがオーナーに話したようです。でもオフィサーは私に、オーナーが料理学校を出たと言っているけど本当なの?と聞いてきました。罠にはめられたような感じです。
とりあえず全てのドキュメントと一緒にレジュメと小学校免許状を送ろうかと思います。大学時代にレストランのキッチンヘルパーをしていた経験、卒業後には児童指導員という仕事をしていましたが、糖尿病患者への食事指導やアレルギー患者への料理教室、自閉症や重症心身障害児者への食事指導や季節的な食事イベント等を調理師、栄養士とやっていたのでそれについても簡単に記載しようかと思います。あと中学や高校の家庭科の面免許は持っていませんが、小学校免許に家庭科も含まれるのでそれについて書いておくつもりです。
オフィサーがどこまで記録しているかも分からないし、何かつっこまれてもある程度のことは私の英語コミュニケーション不足(ネイティブではないので…)が生じたと言おうかと思います。
今の私にできる最大限のことなので、とくにかくポジティブシンキングでベストを尽くすしかありません。

このサイトや自分の周りの人たちにいろいろと教えていただいて、本当に感謝しています。ありがとうございます!!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by 無回答 from 日本 2010/04/09 01:55:06

トピヌシさん、方向が見えてるようで良かったです。

オフィサーさん、罠にかけたような感じですね(ふ〜、ですね)。

そうですね、免許状を送る時にオフィサーさんは、もちろん免許状がどこまで有効なのか分からないはずなので(カナダと同じシステム(?!)というのか資格というのか、んっ??と思われては大変なので<私はカナダの小学校免許状はもちろん、日本の方もよく分かっていません。日本では大学で勉強し単位を取る、という感じかな、と思っています> )。

トピヌシさんが書いているように経験(調理に携わってました、のような感じでしょうか)を書いていくのがよいかもしれませんね。

私がレスした時点では調理に携わっていたようには感じられなかったので、かなり心配でしたが、レス6の文を読み、安心しました。

私がいうのも変ですが、大丈夫なのではないでしょうか。

一週間でも早くビザが届くといいですね!

Res.8 by あああ from ハリファックス 2010/04/09 04:30:03

日本さん、ありがとうございます!正直言うと児童指導員の時は直接調理をしていたわけではありません。食事や栄養に関するイベントを調理師や栄養士と行っていただけで…。でも調理をしていたとは書かずにやんわりそうゆう仕事に携わっていたことを書けばうそにはならないのでいいかなと思って。

どうもありがとうございました!  
Res.9 by あああ from ハリファックス 2010/04/21 16:52:01

皆さんいろいろと教えていただきありがとうございました。
無事にワークパーミットを取得できたので、ご報告致します。

その後調べたところナイアガラに申請しに行ったことはCICで記録されていませんでした。そして郵送しようかとも考えたのですが、LMOを発行してもらった人やいろいろな人にも助言してもらい、結局ニューブランズウィック州にあるボーダーへ書類を持っていきました。
レジュメやサティフィケートも持参したけど提出せず、ドキュメントチェックリストにある基本的なものだけ提出しました。オフィサーもとても感じのよい人たちだったし、忙しくもないとこだったので丁寧に対応してくれました。さらにオフィサーの1人が私の働くレストランを知っていて、世間話もしたくらいです。
そして3年のビザをもらえそうだったのですが、私のパスポートの機嫌を過ぎてしまうため、結局2年9ヶ月ほどもらえました。

見ず知らずの者にいろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from バンフ 2010/04/22 08:40:04

レス2でコメントした者です。
良かったですね。
ということはやっぱり、ナイアガラのボーダーで担当した方は単に面倒だっただけなのか・・・って思っちゃいますね。

パスポート期限までのビザですが、
もしLMOのコピーをお持ちでしたら、パスポート更新後にその旨を伝えて申請すれば、たぶんLMO期限までのビザをもらうことも出来ますよ。
私も経験あります。
トピ主さんの場合、数ヶ月の違いなので気にしないかもしれませんが。

ひとまず、安心ですね!  
Res.11 by 無回答 from 日本 2010/04/22 19:00:15

トピヌシさん、良かったですね、おめでとうございます!

準備していった書類も提出することもなく終わったようで・・結果として‘要らなかったょ!!’という感じだったかと思いますが、でも無事にビザがおりてなによりですね。

3年(近く)ももらえることがあるのですね!

オフィサーさんもフレンドリーだったようで、良かったですね。

あと、報告をしてくれているトピヌシさん、親切ですね(同じよう悩みがある方にとってとても為になるかと思います)!

と、言っても他の方がおっしゃっているように‘あたったオフィサー次第’というのは忘れない方がいいと思います(私自身の経験(中)からもです・・)。

おめでとうございました!!!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network