jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8006
結婚移民申請のためのビジター延長理由について
by さいたま from バンクーバー 2010/04/06 12:43:29

ただいまビジタービザで滞在中のもので、今年8月にカナディアンと結婚予定です。結婚後、ファミリークラスで移民申請をする予定ですが、今のビジタービザが7月末で切れます。よって移民申請前にビジタービザの延長が必要なのですが、延長理由として「結婚後移民申請のため」と正直に書いてよいのでしょうか?情報いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by びび from モントリオール 2010/04/06 14:39:13

家族クラス国内申請書類とビジタービザ延長書類を一緒に提出する者です。家族クラス国内申請のPart Two Applicant’s Guideに「審査期間中に出国した場合のカナダへの再入国が保証されていないこと。移民申請予定者の責任としてビザが切れる前に延長申請をすること。」と書かれていたので、あくまでも移民局が要求していることを理由に書きました。私の意見ですが、さいたまさんの場合は、正直に8月に結婚予定であること、そのための準備や手続き等でカナダ滞在を希望していることを書かれたらいいと思います。結婚に関わる資料などがあれば証拠として一緒に送られるとなお良いと思います。お幸せに。  
Res.2 by さいたま from バンクーバー 2010/04/06 16:01:54

びびさん
早速の返信ありがとうございます。とても参考になりました。
私の場合、以前カナダに1年半滞在した後に再入国する際「結婚」ということは言わない方が良いという意見を沢山頂き、今回の申請に当たっても伏せておいたほうが良いのか迷っていたのですが、それはあくまで入国時のことであって、申請するにあたっては特に伏せる必要はないようですね。親身な返信を頂き本当にありがとうございました。  
Res.3 by Mu from バンクーバー 2010/04/06 20:03:14

私はコモンローでの国外申請でしたが、同じくビジター滞在でした。計1年ビジターで滞在し、2回ビジター申請しましたが、2回とも理由は移民申請をするためで、ビジターの延長ができました。
その際に念のためパートナーから手紙を添えてもらい書類を送りました。オフィサー次第なので、大丈夫とは言い切れませんが、私の周りの友人も移民申請を理由にみんなビジター延長ができましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 20:18:09

私も同じ状況でした。去年の12月中旬に切れるビザだったため、10月初めに申請をしました。
はっきりと”結婚後移民の申請のため”と書きました。問題なく、ビジタービザをもらいましたよ!  
Res.5 by Res4 です from バンクーバー 2010/04/06 20:39:59

Res4ですが、移民申請のガイドに”本当に(結婚して)移民をするのが、正しいのかどうかを考えて、もしそうでない場合には、ビジタービザを延長する事をお勧めします”のような一文がCICのウェブサイトにあったので、上記の理由をはっきり書く事にしました。今、CICのウェブサイトのどこに書いてあったか、探していたのですが、どういうわけか見つかりません。でも、確かにそれを読んだので、安心して理由を”結婚後の〜”と書きました。  
Res.6 by さいたま from バンクーバー 2010/04/07 08:52:19

Muさん
返信ありがとうございました。Muさんご自身も周りのご友人も実際に移民申請を理由に延長されたんですね。経験談をお聞きできてとても心強い思いです。ご丁寧にどうもありがとうございました。  
Res.7 by さいたま from バンクーバー 2010/04/07 14:43:52

Res4さん
二度もご丁寧に回答いただき本当にありがとうございます。同じ状況の方からお話をお聞きできてとても嬉しかったです。わざわざCICのウェブサイトまでチェックしていただき恐縮です。私もじっくりともう一度読み直してみたいと思います。どうもありがとうございました。  
Res.8 by m from バンクーバー 2010/04/16 21:15:30

私も 今年 ついに移民が 完了しました。。。 その間はもちろん 観光ビザでの滞在。。。 理由は 皆様のようにはっきりと書きました。。。 私はあと付属で 結婚証明書 二人の写真 彼からのレター をつけ そのために 観光ビザで滞在したいと書き 1年の 観光ビザがおりました。。。 これから移民完了まで頑張ってくださいね!  
Res.9 by まみ from 日本 2010/04/30 03:38:39

私は今年7月に結婚予定なんですが、相手は
フィリピン国籍なんですが、
現在ワークで就労し、PNP申請中なんです。
私もビジターでカナダへ入る予定なんですが、
ビジター延長したいんですが、私の場合どのようにしたらいいですか?
まったく知識がないんでアドバイスお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 08:34:39

まみさん
カナダ人方と結婚して滞在するのとワーク保持者(+PNP申請中)と結婚して滞在するのでは状況が全然違うので手続きが全く違いますよ。カナダ人の方と結婚された方のトピでそんなこと聞いても答えられる方あまりいませんよ。自分のトピでお話ししましょう。  
Res.11 by もしかして from 無回答 2010/04/30 15:00:10

まみさん、って人とこっちのトピ立てた人と同じ人?
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=18022&ntopic=1&dummy=9  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 15:25:14

↑うん。そのもしかして。
どこでトピを立てても一緒だよね。
まずは自分で調べてからにしないと。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 23:28:29

ビジター延長の事だけでしたら、ということでレスします。

移民局にとって、一番厄介なのが不法就労ですよね?
『今ビザの延長手続きをしているカナダ滞在中の半年間、そんな不法就労することなんてありえません、十分滞在費はありますから』、という書類を集めればいいんです。

単純に言うと、ご自分の残高証明だとか、日本に買えるためのチケットだとか、パートナーの収入証明(個人的な事を言えば、特に写真だとか、アパートの契約書だとか、付き合ってる証拠は、必要ありませんでした)、送ってみたのはそんなところ。

ファミリークラスのビザ準備のため、と、延長理由に書いて認められ、一時帰国の再入国合わせて、2年以上ビジタービザで暮らしてました。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 00:08:10

私は6ヶ月延長申請したいんですが、
残高証明書は日本で作成したものがあります。
作成日から4ヶ月ですね・・・
作成してから何ヶ月までが有効ってのありますか?
後、日本円で50万だときびしいですかね?
教えてください!!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 00:14:07

それはお前だからじゃねーのか???
知ってる奴はかなり詳しいぜ!
まみさん幸運を祈る!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 07:13:16

14さん,

今、日本にいるんですよね?
カナダ入国時に帰りのチケットの提示を求められますが、(というか、日本出国時に確認されます。チケットがないとカナダに入国できず、そのまま正規金額ののチケットを買わされて日本に帰らされる可能性があるので、事前に確認してクレームを避けるためのようです)そのチケット代を差し引いて50万ですか?
日本の銀行の残高証明だったら、日付が新しいものを取り寄せられませんか?
以上、老婆心ながら。

50万で6カ月、生活していこうと思っているわけではないでしょう?
私は審査官ではないので何とも言えませんが、常識として独身の方でも月10万くらいはかかりませんか?
パートナーの方の収入で生活するなら、その収入証明を添付すれば大丈夫です。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 07:37:01

res.15 って まみ っていう人の書き込みだね。
(IPアドレスってご存知?)

他人のふりする時間があるなら移民局の資料読んだ方がよいよ。
英語苦手なら弁護士雇えば?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network