jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8002
海外駐在員の妻はカナダで働けますか?
by 無回答 from 日本 2010/04/05 07:43:47

てっきり、仕事できないと思っていたのですが、
仕事できる、という噂を聞きました。
夫が、就労ビザを持っていれば、配偶者も働ける、というのは、本当ですか?
ご存知の方が居たら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 08:29:57

あなたも働くビザを取ると就労可能ですよ  
Res.2 by 無回答 from 日本 2010/04/05 08:46:25

自分でスポンサーを見つけて取得する、ということですよね?
オーストラリアなどは、就労ビザを持っている配偶者は自動的に就労可能のようなのですが、カナダには、そういうシステムはないですよね?
まあ、ビザが来ればわかることなのですが、まだ少し先なので・・・。仕事できるなら、やりたいこともあるもので・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 08:48:08

ダンナの会社に確認すればいいだけだと思うけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 09:10:08

ワークビザ保持者の妻はOpen work permitに申し込めます。
http://www.cic.gc.ca/ENGLISH/information/faq/work/work-faq08.asp


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 10:08:53

ここで聞くことが間違ってる。日本語で手軽に聞けると思うかもしれないけど、いい加減な知ったかぶりが多いから要注意。ビザのことは専門家または当該政府機関に直接聞きましょう。それが一番正確ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 10:14:36

4さんの貼り付けの通りですよ。でも夫の職業によってはだめです。それは4さんの貼り付けに書いてあるとおりですよ。私もそれでOPEN WORKをとり働きましたよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 22:03:54

転勤でカナダに来ているかたの奥さんは働けませんよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 22:11:48

↑追記、子供の学校で働きたいという駐在の奥さんが居ました、学校側は駐在の方は雇用は出来ないのでボランティアといわれてました。

海外手当てかなりもらってますから、働く必要なし、退屈だったらボランティアはどうですか、いろいろありますよ。

 
Res.9 by 無回答 from 日本 2010/04/05 22:50:01

トピ主です。

レス、ありがとうございます。
レス4さんの貼って下さったリンクが答えのようですね。
あとで、しっかり読みます。

どうも、ありがとうございました!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 10:52:09

>↑追記、子供の学校で働きたいという駐在の奥さんが居ました、学校側は駐在の方は雇用は出来ないのでボランティアといわれてました。

たぶんそれは、長期に働いてくれないから、駐在の方の雇用を控えているんだと思います。ここでトピ主さんがいっていることとは全く別だと思います。4さんの情報が正しいので、それで申請すれば働けますよ。ただ、雇用主によっては、短期の人は雇わない、もちろんその他の理由もありますが、会社によって違うので、それは自分で雇ってくれるところをさがすしかないです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 15:38:24

旦那様が就労ビザを取得して、日本での所得税や住民税が軽減されている状態なのだとしたら、やはりまずいのではと思いますよね、もしそれがご主人の勤める企業にわかってしまったら海外手当ては中止ですよ。

其れで住めばいいですがね、、海外手当はおいしいと聞きますよ。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 15:58:05

夫が駐在員の場合、夫の会社が妻の就労を認めていなかったり、明確な規定がない(前例がない)ケースがあります。妻が働くことで家族手当などの支給が打ち切られるケースもあります。仕事を始める前に、働くことを認めているか、そのことでデメリットは無いかを必ずご主人の会社に確認しましょう。
税金(確定申告)
賃金を得ることで、額の多少に関わらず確定申告の義務が生じます。御自分で確定申告をしなければなりません。毎年4月末までに前年度(1月1日〜12月31日)の所得を申告します。申告は用紙を使った申告、インターネットを使ったオンライン申告、があります。夫婦の確定申告は一緒に行うため、夫の確定申告を勤務先がおこなう場合は事前に妻の確定申告をどうするかを確認しておくこと。
 
妻が働くことで、今まで夫の確定申告に適用されていた“配偶者に対する控除がされなくなります。

ご主人のつとめる企業に確認を取られたほうが後々よろしいかと思います。

働かなくても良いように海外手当てがあるのです。これは企業からの温情です。

うえのかたの言うように後から会社にばれてもどうでしょうかね。あなたは良くても会社で働くのはご主人です。
確認の上進めたほうが賢明と思います。




 




 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 16:22:57

>うえのかたの言うように後から会社にばれてもどうでしょうかね。あなたは良くても会社で働くのはご主人です。

別に何もなかったですよ。トピ主さんも会社に確かめてから聞いているのではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 17:04:54

旦那さんは、日本の企業でしょうか。
日本の企業の多くは、家族帯同で行った場合に、
配偶者の労働を認めていません。

その分、家族手当で充当される場合が、ほとんどだからです。

日本の家族で、ご主人に帯同する場合、海外で働いておられる方は、
かなり少ないのではと思います。

ただし企業といってもいろいろありますから、そのところは事前に確認をしてからやられた方が良いと思います、勿論チェック済みなら問題ないのではありませんか
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 20:13:33

しかし、駐在員の妻が馬鹿ばかりってのは本当だな。こんな簡単なことも人に聞かなきゃわからんの?

こんな基本なこと調べられないでカナダにきてどうすんの?

駐在員が浮気しまくるのが納得。合コンで知り合ったとはいえこんな能無し妻じゃ、バカホリよりひどい。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2010/04/07 02:34:39

トピ主です。

引き続き、レスを頂いているようで、ありがとうございます。

以前、カナダで働いていました。
ワークビザ取得の難しさを知っているだけに、働ける可能性がある、と知って、素直に嬉しかったため、トピを立ててしまいました。

自分の立場を考えて、最良の決断をしたいと思います。
帯同許可もまだなので(苦笑)会社の人に見られたら、笑われそうです。

まじめにアドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network