jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7989
戸籍謄本の期限
by Miki from バンクーバー 2010/03/31 16:07:26

ファミリークラスで国外申請をする予定です。去年の5月に日本で発行してもらった戸籍謄本を英語に翻訳してもらうつもりでいるのですが、戸籍謄本は発行されてから3ヶ月以内のものでないと無効になるという話しを聞きました。CICのサイトにもガイドにもそのようなことは書かれていないのですが、どなたかご存知ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 16:14:00

翻訳は一句一字訳すことです、謄本に発効日と、無効になることも書いてある、それも訳してあるはず。
CICはそれを認めるかどうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 18:41:54

CICのサイトには書いてないけど、日本領事館で「もう3ヶ月超えてるので無理」って言われた。
新しいのを送ってもらったら?何ヶ月もかかるもんじゃないんだし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 16:12:11

戸籍謄本には有効期限はありませんでも、提出するお相手にあるのです。

聞いたほうが良いですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 16:51:50

無犯罪証明は3ヶ月ですが、戸籍謄本は日本では基本的に6ヶ月有効です。(だいたい提出する場合どこでも6ヶ月以内のものです)
なので、去年の5月というとその謄本自体無効だと思いますが。。。レス1さんが言うように翻訳は役所が出した日ももちろん訳してあります。(私の提出した翻訳をみると)

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 17:21:38

.戸籍謄本には有効期限があるのでしょうか?

最終更新日
2008年1月18日(金曜日) 16時12分
コンテンツID
5-2-9-612
情報発信元
市民課 本庁舎1階北側


A.有効期限は定められておりません。

現に所有もしくはこれから取得される戸籍謄本等は、届出時点で戸籍の内容に変更が生じていなければご使用いただけます。
ただし、提出先で有効期限を設定されている場合がありますので提出先にご確認ください。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 21:48:24

何に使うかです。
出生証明だったら期限なし→出生の記録は生涯変更にならないから。
結婚・離婚証明→3ヶ月、これは変更になる可能性があるためです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 22:17:37

トピ主さんは国外申請に使うと思いますけど??
戸籍謄本だけでなく、改正原戸籍も必要ですよね?改正原はもう手元にあるのですか?
なければついでに両方送ってもらった方が無難だと思いますよ。
運が良ければ5月発行にものでもいけるかもしれませんが、、もし追加書類になったらまた翻訳とかお金もかかるし、、
完璧で送られたほうが安心だと思います。
または、1年以内の戸籍謄本を送って移民とれた人がいるか参考のため聞いてみてもいいと思いますよ。(あくまでも参考のためですけど、、)  
Res.8 by とぴ主 from バンクーバー 2010/04/02 17:02:16

皆さんレスありがとうございました。CICに電話してみたところ戸籍謄本は変更がない限り使えるという返事をいただきました。レス7さんのおかげで改正原が手元にないことに気がついたので、おっしゃる通り改正原もともに戸籍謄本も再度送ってもらった方が無難ですね。

戸籍謄本の期限があったりなかったりで人によって意見が違うのは、地方自治体によっては期限が決められている所もあるからなのでしょうかね?私の戸籍謄本には期限は明記されていません。

ともあれ、念には念を押して無難にいきます。
ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 17:20:15

>
]戸籍謄本の期限があったりなかったりで人によって意見が違うのは、地方自治体によっては期限が決められている所もあるからなのでしょうかね?

期限は提出先によってはあるだけでどこの役所でもありません。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 18:35:11

提出先によって違うってどういう意味ですか?提出先カナダ以外の話は場違いですよね。

皆さんカナダでの移民申請に必要だったわけでしょう? CICが戸籍の発行日は関係ないといっているのになぜ皆さん意見がちがうんでしょうね?

ってことなんじゃないの?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network