jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7984
ランディングの時のアメリカ入国拒否について
by 明日の風 from トロント 2010/03/30 18:58:44

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

この前ランディングの為に、ナイヤガラからレインボーブリッチを渡りアメリカへ入国しょうとしました。事情を説明し、待つ事数分。アメリカ入国を拒否されました。
オフィサーいわく、「でも大丈夫、カナダ側には電話したから」ということで、入国拒否のペーパーを持ってカナダ側に帰ればいいと言われました。
実際、ランディングの際は何も問題なく終了しました。

ですが、一度アメリカに入国拒否されたことがあると、今後にアメリカに入国したい時に影響するのではないのでしょうか?
I-94の質問事項に入国拒否されたことがあるかというのがありますが、当然 Yesになりますよね? どなたか同じ様な体験をされた方いますか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願い致します。

Res.1 by from 無回答 2010/04/08 20:05:11

これは入国拒否ではないと思いますよ。
USボーダーに移民申請の目的のみで行く人は米国に入国せずに=$9?を払わずにカナダのカスタムに行くことを出来るようにする目的で、紙にサインをさせられたはずだと思います。

でも心配だったら米国大使館に問い合わせてみるのが一番です  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 05:23:51

自分の場合はオフィサーに「入国拒否をするけど、今後は問題ないから何も心配しないで」と言われました。
なので自分は入国拒否をされたことは「ない」にチェックするつもりです。
入国拒否をする理由は、カナダ側に行って手続きをする際に、何かの問題が発生して、カナダで入国拒否になった場合、最後に入国したアメリカが身元引き受けをしなければならないので、そうならないように事務的にするものだと説明されました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 07:27:52

↑話が矛盾してるでしょ。入国拒否するのはすべて事務的に進められるし、その記録がアメリカのイミグレーションのファイルに残る。現にアメリカ入国審査官が入国拒否するって言ってるんでしょ。 そんな嘘を書かないで、あったことを全て正直に申告したほうがいいですよ。入国拒否の履歴があってもこんな場合問題にならないしアメリカにはいけます。自分も以前(かなり前ですが)アメリカで入国拒否になったことありますが、きちっと説明すれば問題なかったです。やましい事してないのに自分から問題になるような事はしないほうがいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2010/04/09 17:57:46

2年ほど前のランディングのときにアメリカ入国拒否の形になりました。その後10回以上アメリカに行っています。I-94Wにはいつもno(拒否されたことはない)にマークしていますが、今まで一度もとがめられたことはありませんよ。何か聞かれたらその場で説明すればいいんじゃないですか?  
Res.5 by レス2 from 無回答 2010/04/10 19:32:53

レス3さん

ボーダーでのランディング時に入国拒否になっているのは殆どの人が知りません。もし知っているなら、この掲示板でも、もっとこのトピ主さんのような質問のトピがガンガンたつでしょう。
自分の知り合いも、自分以外は一人だけ入国拒否のことを説明され、それ以外に聞いた6、7人は、全く知りませんでした。

ということは、殆どの人が入国拒否になっていることを知らないので、I-94やESTAの申請の際に、入国拒否の有る無しの項目をNoにしているわけです。しかし、それで問題になったなどという話しは聞いたことがありません。

自分はアメリカに住むこともないので、ビザの申請はしませんが、もしするのであればYesにします。しかし、I-94やESTAであればNoにします。それで問題になれば、レス4の方が言われているように、説明すればいいだけですから。

ちなみに、自分がなぜ入国拒否のことを知ったかですが、アメリカ側の手続きに時間がかかっていたので、オフィサーに何をしているのか聞いたら、上記で書いた答えが返ってきました。
聞いていなければ、入国拒否について言われていなかったでしょう。
それだと、どっちにしてもNoにチェックですから、一緒だと思います。

YesかNo、どちらにチェックするかは自分次第だと思います。が、自分はNoにします。

Res.6 by T from モントリオール 2010/04/16 21:53:15

私もランディングの際にアメリカ入国拒否という形になりました。 後々問題になるんじゃないかと思って聞いたら、『この紙がないとカナダを出国して他の国に行ったことの証明ができないから、単なる形式上のものであってこれからのアメリカ入国には何の影響もないよ。』と言われました。 I-94に入国を拒否されたことがあるかという欄には『Noにしなさい』とのこと。 

さらに、『アメリカには入国したことにならないけど、カナダの移民局の人もわかってるからそこの道路(指差して)でUターンしてカナダに戻ってね』と言われて指差してるところを見るとUターン禁止の標識が...。 聞いてみたら『無視していいよ』。 

あっけなく終わったランディングでした。 でもボーダーで難民申請している人達の視線が痛かったけど。   
Res.7 by 明日の風 from トロント 2010/04/17 21:10:59

みなさん、どうもありがとうございました。

同じ様な体験をしている方がいて安心しました。
お話をきいていると、形式として入国拒否するのですね。
後々、問題もなくアメリカに入国されている方もいて、ホッとしております。
ここでみなさんの意見を聞けてよかったです。本当に助かりました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/18 04:23:17

レス1もレス3も知らないならわざわざ返信しなければいいのに。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network