jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7981
移民者 & Tax
by mimi from トロント 2010/03/29 19:32:33

最近やっと移民申請が終わる者です。カナダには観光で
日本を行ったり来たりで4年居ますが
移民申請をしていた間仕事が出来なかったのでtaxの事
は関係ないと思っていたのですが
収入が無くてもカナダに長期いる場合
tax returnを出来るとネットで少し見たのですが
まだわからない事だらけです。
どなたか詳しく教えてください。
ありがとうございます。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/29 20:29:12

半年以上カナダに滞在していたなら、Tax return(確定申告)をしましょう。  
Res.2 by ベニフィット from バンクーバー 2010/03/29 20:53:14

無収入でも申請しないと、税務署からのインカムノーティスアセスメントが来ません。GSTなどの還付もあるし。
州によっても違うと思いますが、例えば低収入による健康保険のベニフィットなどはそのアセスメントの証明が必要になるんですよ。
インカムタックス申請しないとそういう証明がないのでどうしようもないことも起きるので毎年やっておくほうがいいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 10:22:12

レス1、2さんの仰るとおりです、タックスリターンはやっておきましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 21:11:10

ワタクシごとですが、先日初めてのtaxリターンで面倒なのでH&Rブロックに行ったら、手数料が75.00で、TAXは戻ってくるどころかガバメントに支払いしなくてはなりませんでした(涙)。

なので、とぴ主さんはカナダポストなんかにあるTAX RETURNの用紙でされる事をオススメします。  
Res.5 by mimi from トロント 2010/03/31 06:24:27

みなさまありがとうございました。
感謝します。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 10:23:31

ネットの確定申告は初めての場合はできません
業者にやってもらうか郵便局などにおいてある申請用紙でするしかないです  
Res.7 by N from ビクトリア 2010/04/01 16:28:55

すみません、便乗質問になってしまい申し訳ないのですが、どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。

私も無収入として確定申告するつもりだったのですが・・・

PRが取れたので先日SINを申請しにサービスカナダに行ったとき、ついでに「私は昨年7月にカナダに来てから今までの間収入がありません。今回確定申告する必要がありますか?」と聞いたところ、「収入が無いのであれば、必要ありません。」とはっきり言われてしまいました。

旦那は私を扶養者として確定申告しましたが、それはあくまで旦那の確定申告であって、私は私で「収入無し」として申告するつもりだったのですが・・・。

本当に必要ないのでしょうか?
ちなみにGSTは世帯単位の申請なので旦那がしました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 16:55:30

ご主人だけが申請すると後から、Nは本当に存在するのか、本当に結婚が行われたのか、配偶者控除を受けるための、うそではないかとか疑われて、確認がきて結局確定申告をする羽目になることもあるので、Nさんも確定申告しておくほうが後々問題が出ないです

SINをとりにいったということはHRでしょう?
CRAとは管轄が違うので正確性は当てにしないほうがよいです  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 17:18:36

>旦那は私を扶養者として確定申告しましたが、それはあくまで旦那の確定申告であって、私は私で「収入無し」として申告するつもりだったのですが・・・。

あってますよ。  
Res.10 by from バンクーバー 2010/04/02 08:35:55

私も申告したのは、仕事をしだしてからでしたよ。 
確かに、無収入の場合、する必要はありません。しても、何も戻ってこないです。 
4年間、ビジターで行き来していても、最近移民が取れたのであればその4年は働いていないと言う事ですから、申告する必要もありません。 ただ、医療保険のチャージが来た時トピ主さんは支払う必要が無いので。OHIPのサイトに行き医療保険を払う必要のないということを申告できるフォームに記入する必要があります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 17:51:17

私は専業主婦で働いていませんが申告は20年やってます。


 
Res.12 by N from ビクトリア 2010/04/04 08:11:57

>Res.8さま
なるほど、そういう問題があったのですね。旦那の確定申告書には私のSIN(取得したばかりですが)を記載したので存在自体を疑われることはないかと思うのですが、全くの他人を記載したのではと疑われることもあるということですね。
とにかく私個人の申告もしておいた方が無難ですね。どうもありがとうございました。

>Res.9さま
毅然とした態度で「必要ない」と言われたので混乱してしまいました。
やはり今回私も申告してみようと思います。ありがとうございました。

>Res.10、Res.11さま
そうですね、無収入の場合必ずしも申告する必要はないのでしょうが、申告しておいて損することはなさそうなので(時間は割く必要がありますが^ ^;)してみることにします。レスありがとうございました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network