jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7977
子供の苗字について
by 無回答 from 無回答 2010/03/27 16:39:53

子供が生まれたので領事館に日本への出生届を出すのですが、子供の苗字について分からないことがあります。

私は苗字変更を行っていないので、日本では旧姓のままです。そうなると出生届に書く子供の苗字は私の旧姓になるのでしょうか?

また私のパスポートももちろん旧姓のままなのですが、苗字変更せずに追記という形でパスポートに夫の姓を記載してもらうことも可能なのでしょうか?そしてそれは領事館でも出来るのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 20:57:48

そのとおりです  
Res.2 by ダンナ姓 from 日本 2010/03/28 05:58:05

ん?
カナダでは、名前は変更されてるんですかね。
旧姓と書いてあるので、まだ領事館にとぴ主さんの氏名変更の届けを出されてないだけなのか、元々夫婦別姓なのか、???なんですけど、ちょっと思い当たる点があったのでレスします。

お子さんの名前に関しては、私もそのとおりだと思います。


パスポートのことでググってみたんですが、外務省では「例外的に可能」だそうです。
渡航の便宜上、認める場合があると、ちょっと曖昧です。

領事館に問い合わせることが一番確実かと。


ちなみに運転免許証は戸籍どおりです。日本ではこれが身分証なので、いつも外国人扱いで面倒臭いです。
クルム伊達公子が羨ましい。私もタブル氏にすれば良かったと後悔しています。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 08:45:24

>クルム伊達公子が羨ましい。私もタブル氏にすれば良かったと後悔しています。

ダブルネームって簡単にできるんですか?裁判所とかに行って申請するとかですか?  
Res.4 by ON from トロント 2010/03/29 09:15:37

うちの場合....

 夫婦別姓なので私も戸籍上苗字は変更していません。
だからうちの子は、日本では私の苗字+名前。(日本国籍の親の戸籍上の氏が与えられる)こちらカナダでは、主人の苗字+名前で政府に申請。なので日本とカナダでは苗字が違います。

領事館に問い合わせると”出生届記入の注意事項”でいろいろ教えてくれますので直接問い合わせるのがいいかと....。

それと、領事館で必要書類を添えればパスポートに夫の姓を括弧書で追記してくれますよ。


 
Res.5 by ダンナ姓 from 日本 2010/03/29 17:14:47

レス2です。

>ダブルネームって簡単にできるんですか?裁判所とかに行って申請するとかですか?

婚姻届を提出するとき、一緒にできますよ。
あとは国籍が変わるときにもできたと思いますけど。(曙太郎みたいな)

一度そういった機会に変更した名前は、あとから「やっぱイヤ」と思っても、もう一度再変更するのは手続きが一気に面倒臭くなるようです。(離婚で戻す以外)
犯罪者が逃亡するのを防止する、という理由もあるのでは。

私がダブル氏にされた方を‘羨ましい’と思う理由はコレで、
後悔先に立たず、ですね。


外務省の言う「例外的に可能」というのは上の方のような場合なんでしょうね。
私のように日本でも変えてあると、旧姓の追記は難しそうです。
‘必要性’がないですもん。。。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 18:58:47

私も現在、同じ事を調べてるのですが、日本では、ダブルネームは認められていないとの事です。家庭裁判所に申し立てて認められた場合のみ、ダブルネームが使えるようです。
子供の事も考えて、結婚の時に名字をどうしたらいいのか迷いますよね…  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 11:07:00

トピ主です。みなさんコメントありがとうございました。
領事館に直接聞いてみたところ、みなさんが教えてくださった通りでした。  
Res.8 by from バンクーバー 2010/04/02 08:41:42

ダブル苗字は日本では確かに認められてないはずですよ。 芸能人などが使うダブル苗字はあれは、カナダやヨーロッパなどでは認められているから伊達公子とか使ってるんでしょうけど。 日本では、戸籍を外国苗字にする事は確か不可能です。なので、曙などは、曙太郎と日本名にしているんだったと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/02 14:40:48

ダブルネームは認められていませんが、戸籍を外国名字にする事は可能ですよ。外国人との婚姻による氏の変更届を出せば大丈夫です〜  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network