jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7973
一時帰国時の国民健康保険について
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 08:00:08

今日本への一時帰国を考えています。日本の住民票はそのままでカナダに来ていて、国民健康保険は払っていません。

一時帰国の際に歯医者で治療を済ませてからまたこちらに戻って来たいと思うのですが、その場合今まで払っていなかった国民保険の分を追加で払わなくてはいけないでしょうか?それとも、パスポートを市役所の方に見せて、海外にいたことを証明すれば、追加は免れるのでしょうか?

また、今回住民票を抜いてこちらに戻ってくることも検討中です。そうすると、いつかまた日本に帰った時に住民票を復活させて、国民健康保険を1ヶ月単位で払い、また住民票を抜いてこちらに戻ってくれば、健康保険はその後払う必要がないとネットで見たことがあるからです。

皆さんは日本への一時帰国中の時の保険は、どうされてますか?もし知っている方や経験談などを是非聞かせていただきたいです。

ちなみに自分の住民票がある役所に問い合わせてところ、「多分」とか「・・・だと思います」などを言われ、結局わからずじまいでした。

皆様の意見、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 08:38:19

日本のパスポートで帰って成田の入国スタンプがあれば役場に転入届が出来ます、そのときに健康保険、年金、実印登録などがいっしょに出来ます。
帰るときに必ず転出届けを出すこと、そうしないとこんど帰ったときにすべてを請求されます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 09:15:53

住民票を抜いていないんだから、海外にいたことを証明したところで未払いは免れません。保険料を払わずに支給だけ受けようなんて都合のいいことをしないでください。

みなさん散々日本の悪口を言っておきながら日本人なのをいいことに、いいとこ取りだけしないで欲しいです。

普通に考えてください。あなたは日本にいなかった=収入がない(もしかしたら低所得で保険料を払わなくてよいかほんの少ししか請求されない。
そして歯科にかかって全額なら10万円の治療をして自己負担は2割とか3割。ご自分の都合で潰れそうな日本の健康保険から7−8万円も引き出すのですか?

ただでさえ破綻寸前の日本の財源。払うものは払わないで恩恵だけ受けようって都合良すぎませんか?今長くカナダに住んでいるなら、カナダで治療してください。日本に住み日とが汗水流して働いて納めた保険料を簡単に消費しないでください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 09:16:34

一時帰国では認めて貰えず「住む」と言わないと難しいようです。
(転入、転出は住民票に全部残ります)
あと転出届を出すと健康保険と同時に年金加入ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 11:40:24

住民票をぬくということと、海外に転出、転入は違うことです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 11:46:58

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/hoken/
制度(国民健康保険)は、その市町村に住所を有する者を加入対象として、各市町村が運営しているものである。
一般に、外国に居住する者は、国保の被保険者とはされない。

国民健康保険は市区町村が運営しているものですから、その市区町村に居住していない人は加入できません。
ただでさえ大赤字なんですから、居住者以外も面倒見なければならない義務はありません。
ただし、事情によっては出国まで居住していた市区町村で、加入を許可してもらえるときもあるようです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 12:05:47

>
日本の住民票はそのままでカナダに来ていて、国民健康保険は払っていません。

住所を定めたところに支払い用紙送られてきてますよね。
それと国民年金の支払いも、

払ってませんって督促きてませんか?  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/25 18:20:31

皆様、お答えいただきありがとうございます。

今回は今まで滞っていた国民年金分を支払って、そして海外転出届を出してこようと思います。

ちなみに年金はずっと払い続けていたのですが、国民健康保険の督促状は来たことがありません。(実家の家族が確認したところ)

ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 23:17:36

とぴ主さん、
何か混乱していませんか?
国民年金と国民保険は全く別ですよ。

{今回は今まで滞っていた国民年金分を支払って、そして海外転出届を出してこようと思います。}

これはいいことだと思います。

「ちなみに年金はずっと払い続けていたのですが、国民健康保険の督促状は来たことがありません。(実家の家族が確認したところ)」

国民保険に入っていないのなら、催促はありませんよ。(当たり前ですが・・・)

催促があるとすれば、国民年金 です。

どれ位の期間、カナダに滞在していたか分かりませんし、市区町村によって違いますが、1年位未払いでも催促は来ない市区町村もあります。

住民票を抜いていないなら、カナダに住んでいる間も、国民年金の支払い義務があります。
ただ、この期間内に日本での収入が無いので、場合によっては減額申請ができますが、申請期間は決まっています。

住民票を抜くと、抜いている期間の国民年金は任意加入です。

次は、国民保険ですが、国民保険は申請日からの換算では無く、日本に帰国した日からの換算です。
例えば、 4月25日帰国。5月1日に国民保険を申請しても、
4月25日から国民保険に加入したことになります。
また、保険料は1か月単位で翌月払いです。
例え、4月は5日間だけしか保険が使えなかったとしても、1か月分の保険料を支払います。
裏技は・・・
カナダに戻る最終月の保険料は、翌月払いになるので、支払わずに逃げることは可能です。
でも、住民票を抜く手続きをする時、国民保険証を返還するので、
その時に、まとめて支払うように言われると思いますが・・・。
国民保険は、収入によって金額が違うので、前年度に収入が日本で無かった場合、一番安い料金で支払うと思います。
ちなみに・・・
日本に帰る時に、実家に帰る場合、なおかつ、両親のいずれかが、国民保険に加入の場合は、両親に請求がいきます。
(国民保険は世帯単位の加入なので、家族の誰かが国民保険に加入している場合は、とぴ主の単独で加入することはできません)

国民保険に関しては、市区町村によって異なるので、詳しいことは、居住地の役所に問い合わせるが一番です。

Res.9 by a from バンクーバー 2010/04/01 08:21:56

Res2へ

帰国時に国民保険に加入することは違法じゃないけれど。
自分はいつも転入届けを出して、国民保険もはいりますか?といわれるので”はいる”と答え(うちの区役所では必ず聞かれる)、健康保険課に行くように言われる。 (ちないに年金は任意で払っている)

健康保険料も払うのってあたりまえでしょ? それを払わないで済むことなんてないでしょうが。 私のところには、請求書が来ます(すみません、日本語で何て言うんでたっけね)

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 08:31:02

カナダの方が医療技術は進歩してるとか
カナダの方が、カナダの方がという人がいるが
やっぱり日本で治療するんだ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 08:59:28

もちろん、歯の治療に3000ドルと見積もりが出たのでシートセールで日本に帰って直してもらったら2万円ですんだ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 09:04:11

私は日本でパイパス手術が必要だといわれたがカナダに帰って手術した、まったくの無料だった。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 10:24:31

>ちなみに年金はずっと払い続けていたのですが、国民健康保険の督促状は来たことがありません。(実家の家族が確認したところ)」

国民保険に入っていないのなら、催促はありませんよ。(当たり前ですが・・・)

住民票を作った時点で国保は強制ではありませんかね。、住民票=国保=年金

一時帰国をしたときに役所からそういわれました、住民票を作る、だけど、国保はいらないとはいかない。勿論年金も
でも支払いをするしないは本人次第です。

ただし国保といっても実家のお父さんの国保に入ってしまえばそれはお父さんが支払ってるはずです野で支払いも督促もきません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 10:28:02

実家のお父さんの国保???

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 13:05:47

↑実家のお父さんの国保?

そうお父さんの国民健康保険よ。
トピヌシさん、、独身ですよね、
山田一郎さんの娘花子です。ですからお父さん一郎さんの国保に一緒に名を連ねられるんですよ。
そうなるとお父さんがお支払い、住民票=国保=年金はつながってますので、お父さんが、お支払い。年金は個人個人の支払いですからご本人が支払うか又は両親が立替ですかね。

ですからトピヌシさんの言い分には矛盾があるのです。

勿論結婚されているとしたら住所だけは実家そして別に国保の請求は来ているはず、支払わないでもいいかもしれないけど支払い用紙が実家に送られてきてるはずですから両親だって無頓着には出来ないはず、

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 13:08:00

↑実家のお父さんの国保?

そうお父さんの国民健康保険よ。
トピヌシさん、、独身ですよね、
山田一郎さんの娘花子です。ですからお父さん一郎さんの国保に一緒に名を連ねている。
そうなるとお父さんがお支払いしてますよ。住民票=国保=年金はつながってます。ただし年金は個人個人の支払いですからご本人が支払うか又は両親が立替ですかね。

勿論結婚されているとしたら住所だけは実家そして別に国保の請求は来ているはず、支払わないでもいいかもしれないけど支払い用紙が実家に送られてきてるはずですから両親だって無頓着には出来ないでしょ

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network