jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7971
追加書類 コモンロー申請
by 申請中 from バンクーバー 2010/03/24 13:08:55

コモンローで移民申請をしています。
先日やっとプロセスが始まったと思ったら
『コモンロー関係を証明できる証拠が足りない』ということで
追加書類を送るよう手紙が届きました。

申請時にはアパートの契約書、写真、旅行のチケットなどを送りました。
私が写真が好きではないので、二人で写っているものは少しありますが、友人や家族と二人が一緒に写っているものがありません(大体どちらかが写真を撮る役に回るので)

コモンローで申請して移民した友人に比べると、私達は書類に書いた説明が簡潔すぎたのかなぁとも思います。

ジョイントアカウントや保険に名前があるといいと聞きましたが
残念ながらジョイントアカウントは作っておらず、今さら作っても
無意味だろうなと思います。
彼の会社の健康保険に入れるという話もあったのですが、会社の方針で
市民または移民でなければ一緒にのせられないとのことでした。
生命保険には加入していません。

家賃を払う際に、彼が私の口座に振り込んで、私がチェックを書いていた時期があるので、そのやり取りの履歴でも少しは証明になるのでしょうか。

彼の家族に手紙を書いてもらうということも検討しています。

申請されている方は他にはどんなものを二人の関係を証明するものとして送付されているのでしょうか。
こんなことしたよ、これを送ったよ、などアドバスがありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by m from バンクーバー 2010/04/16 21:32:28

はじめまして、、、 私は 今年初めついに移民が完了しました。。。 もし助けになればと思い書き込みさせていただきます。。。ジョインバンクは必須だと思います、、、 ただ銀行へ彼と一緒に行き 作れば良いので今からでもやってみてはいかがですか? それか すでに彼の持っているバンクにあなたがジョインするか あなたのバンクに彼がジョインするか。。。 ただ 資料として彼とあなたの名前 そして 銀行名が欲しいのです。。。そして テナントリースは出しましたか? 一緒に住んでいる証拠です、、、
後私たちは 写真 彼からのカードや手紙 私から彼へのカードや手紙 私の家族そして彼の家族からの証明の手紙(本当につきあっていますという感じで。。。)後は これが一番効き目があると思います。。。 彼が 私たちの関係をすべて手紙で書いてくれました、、、 多分これが効き目が会ったのかと思っております、、、
道のりは長いでしょうけど 頑張って来ださいね!   
Res.2 by yama from バンクーバー 2010/04/16 21:58:47

こんばんは、最近追加書類無しのパスポートリクエストをもらった者です。私も追加書類にびくびくしていたのですが、なんとか無しでできましたので、お役に立てればと思いコメントさせていただきます。(私たちもコモンローです)
まず、何でもかんでも送れば良いって事じゃないとわかっていつつ、私たちはとにかく証拠となり得る物全て送りました。

まず、アパートの契約書は送られている様なので、出来る事であれば大家さんにレターを書いてもらうのが良いかもしれません。
内容はお二人がいつから今まで一緒に住んでいる事をここに証明しますといった内容です。
また、上の方がおっしゃっている様に今からでも遅くありません。
ジョイントアカウントを作りましょう!残高は記載する必要は無いので数百ドルでも大丈夫です。とにかく、銀行に2人が共同の口座を持っているという事を証明してもらいましょう。
写真やメールのやりとりよりも、公的な書類の方が絶対的に役に立つと思います。

ただ、付き合っている期間が凄く長いとそんな書類もいらないまま移民出来たとどっかで読んだ覚えがあります。

私たちはカードなどのやりとりがあまり無かったので、逆に私たち2人の名前の入ったパートナーの親戚からのカードを同封しました。
あとはパートナーの両親から誕生日にチェックをいただいたので、それのコピーとか・・・
そして、パートナーの親戚一覧、私の親戚一覧、電話番号と共に、「もし私たちの関係で疑問があるのならばここの親戚に電話してください。ただし、私の親戚は日本語のみです」って書きました。
↑おそらくこれはやりすぎたと思います・・・・

あとは、パートナーの会社の方に一筆二人の関係を書いてもらうとか・・・コモンローの場合、2通以上のレターが必要ですよね?
それはもう提出されましたか?
聞いた話なので定かでは無いですが、会社のマネージャーとか大学の教授とか地位のある方に一筆書いてもらうと良いと聞いたことがあります。
そんな私たちは友達の夫婦2組に書いてもらっただけですが、大丈夫でした。

本当にオフィサー次第なので、なんとも言えませんが・・・・

長くなってすみません。
お互いがんばりましょう!  
Res.3 by a from バンクーバー 2010/04/19 23:43:28

私達も写真は嫌いなので、10枚くらい送っただけです。その他まだレスにない書類としては、タックスリターン(コモンローとして申告)のコピーを送付しました。上記でもレスされている方がいますが、公的な書類なので、証明書類として役にたつと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 23:50:05

便乗質問失礼します。

当人同士のカードや手紙(付き合っている証明として、クリスマスや誕生カードで郵便スタンプも付いているもの)は現物を送った方が良いのでしょうか?

アパートの契約書には二人の名前があるので、それを提出しようと思うのですが、
アパートのマネージャーからのレターも必須なのでしょうか?
マネージャーにお願いしようとしたら、そのような事はしない!と言われ、契約書を出しておけば良い。追加書類が来たら、書いてあげても良いと言われました。

アドバイスお願い致します。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 00:29:31

とりあえず、何でも送ってみては?
きっとオフィサーも全部はみないだろう
って思いながらも、写真も70枚近く、
手紙とかメール内容とか、とにかくあるもの
なんでも送りました。

おかげで、2人の関係に関する
追加書類もなしに審査通りましたよ☆  
Res.6 by Res 4 from 無回答 2010/04/28 17:09:41

Res5さん アドバイスありがとうございます!
写真はどのように送られましたか?紙に貼ったりしましたか?裏に名前や日付も書きましたか?
よろしければお教え願います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 20:22:55

写真はオリジナルではなくて、コピーでOKですよ。白紙の余白に日時や詳細を書き込んでは?  
Res.8 by Res 4 from 無回答 2010/04/28 20:39:11

Res7さん、アドバイスありがとうございます!
そうですね。良い方法だと思います。ありがとうございます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network