jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7969
パスポートリクエスト後のステイタスについて
by Visa from バンクーバー 2010/03/24 03:26:47

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
私は、今ビジターで滞在中のファミリークラスでの移民申請者です。
本日パスポートリクエストを受け取り、すぐにでもパスポートを送るつもりなのですが、私のビジタービザが5月初旬までなので、パスポートが返却された時点で、カナダに滞在するための有効なVisaがもらえるのか、それともランディングを終わらせるまでは、パスポートの返却後でも有効なVisaがもらえないのか分からず悩んでいます。
過去ログでは、「Visa付きパスポートを受け取る」というコメントを何度か拝見した事があるので、パスポートが返ってきた時点でVisaがもらえると解釈していたのですが、ランディングが終わるまでは再度ビジタービザを申請をしなければいけないのでしょうか?
私は5月下旬まで学校があるため、今持っているビジタービザが切れるまでにはランディングには行けませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願い致します。

Res.1 by ナイアガラ from ナイアガラフォールズ 2010/03/24 05:17:38

ランディングをするまではビジタービザが当然必要ですよ。パスポートはいつ戻って来るかわからないのでビジタービザの延長はビザが切れる1ヶ月前くらいに申請しておきましょう。一旦申請しておけば手元にパスポートがなくても違法滞在にはなりませんから。延長ビザも申請から2,3ヶ月はかかるらしいです。私の場合はビジタービザ延長申請、パスポートを東京に郵送、その後パスポートが返却され、ランディングをすませ、永住権カードを得ました。その後ビジタービザ延長申請の手数料75ドルの払い戻しのチェックを受取ました。お金は戻ってきますよ。  
Res.2 by とろろ from バンクーバー 2010/03/24 09:08:41

トピ主さんではないですが、私も状況が似ているため便乗させて下さい。すみません。

ナイアガラさん
ビジタービザの手数料は申請後でも戻ってくるのですか?払い戻しのチェックを受け取るには、何か早い戻しの手続きが必要なのか、政府から送られてくるのかどちらなのでしょうか?
私もランディングまでの数日のためにビジターを延長しなければならず、もし手数料が返ってくるならありがたいと思い、質問させて頂きました。
今まで申請料が払い戻しされる事を知らなかったので、教えて頂けたら大変助かります。お願いします。  
Res.3 by Visa from バンクーバー 2010/03/24 22:13:53

ナイアガラさん

コメントありがとうございます。
ナイアガラさんはビジター申請をした後、refundをされたという事でしょうか?
CICのサイトでビジター申請料のrefundの方法を調べたのですが、見当たらなく、もし詳しく書いてあるサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか?  
Res.4 by ナイアガラ from ナイアガラフォールズ 2010/03/25 05:43:10

私の場合は2回目のカナダ入国の時、トロントの入国審査官にファミリークラスで申請中、家に着いたら東京にパスポートリクエストのためパスポートを送るつもり、と説明、半年のビジタービザをもらいました。そして審査官にパスポートはいつ戻ってくるかはっきり言えないので、ビザが切れる1ヶ月前くらいに延長申請をしておくように言われました。地元のマルチカルチャー移民ビザ申請を手伝ってくれているボランティアにビジタービザ延長申請だけしておけば手元にパスポートが無くても大丈夫と言われ、申請しました。その時手数料75ドルを当然払いました。結局パスポートは半年以上戻らず延長申請しておいて正解だったのですが。延長ビザも知らせがなく、いらいらしながらパスポート返還の日を待ちました。その後パスポートを受け取り、ランディングをすませ、永住権カードを受け取りすべて上手くいった感じでしたが、私は75ドル損をした感じでした。そして忘れた頃に政府から小切手が郵送され75ドルの払い戻しができました。  
Res.5 by Visa from バンクーバー 2010/03/25 16:21:03

ナイアガラさん

パスポートが半年以上戻らないというのは大変でしたね。
refundの手続きなく政府から返金があったという事で、良かったですね。移民申請でたくさんお金がかかってしまうので、できるだけセーブしたいですよね。
カナダ政府がこちら側の要求なしに動いてくれるとはビックリしました。笑
私もビジタービザが1ヵ月をきる前に再度申請しようと思います。私も払い戻しをして頂けたら嬉しいのですが・・・。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 16:56:57

私もトピ主さんと同じ状況で、どこかで(過去ログ?)読んだ事
なので不確かですが。

ランディングする時に、ビジタービザ延長申請中で返事がまだな
い場合。コールセンターに電話して、延長手続きをキャンセルし
て返金してもらったという記事を読んだ事があります。
ただし延長申請の手続きが始まっていたら、返金はできないとの
事。手続き前なら、キャンセルが可能で返金も可能だと、読みま
した。

とりあえず、滞在ビザは必要ですから、その時の状況によってコー
ルセンターに問い合わせた方がいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network