jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7968
コモンロー申請 - Birth Certificateについて
by Nao from バンクーバー 2010/03/23 22:29:30

現在、コモンロー申請のため書類を準備しているのですが、Birth Certificateをどのように取得できるのわかりません。無知でお恥ずかしいのですがぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 01:55:32

過去ログにもあったと思いますが、バンクーバー領事館で申請出来ますよ。その時戸籍謄本が必要だと思います。

バンクーバー領事館で検索したら領事館のHPが出てくると思います。
そこに必要書類など細かく記載されていたと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 03:31:31

Res1さんが仰るように、West hasting st にあるバンクーバー領事館で発行してもらえます。
その際日本の戸籍謄本を用意する必要がありますので、日本の役所から取り寄せて下さい。
領事館では特に予約もなく、1週間程で(確か13ドル)発行可能です。
頑張って下さいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 17:24:13

便乗質問でですみません。
国外申請予定なのですが、戸籍謄本と改製原戸籍のコピーとそれらを翻訳したものを提出予定しています。
Birth Certificateは不要ですよね?少し心配になり質問させて頂きました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 06:14:54

ファミリー移民申請ですよね?
もちろんbirth Certificateも提出しますよ。
申請書のドキュメントチェックリストにちゃんと書いてあります。
戸籍謄本とかと同じ欄です。もう一度良く読んでください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 18:28:43

Res 3 でコメントをした者です。何度も失礼します。
ファミリークラス国外申請(コモンロー)を予定しております。
IMM3913Eと言う書類を読んだのですが、
 7.IDENTITY AND CIVIL STATUS DOCUMENTS
A marriage certificate, birth certificate, Family Register or certified official copy and a translation of your unaltered "Koseki Tohon" and "Kaiseigen Koseki Tohon" ....
とあるのですが、
結婚証明か、birth certificateか、Family Register か、certified official copy。そして、戸籍謄本と改製原戸籍の訳したもの。
と言うことで、
certified official copyが戸籍謄本と改製原戸籍のオリジナルコピー。それとそれらを訳したもの。
だと解釈していました。
birth certificateが必要と書いてある申請書はどの部分が教えていただけませんでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 20:05:27

Res 4 さんではありませんが参考になればと思い投稿します。

7.IDENTITY AND CIVIL STATUS DOCUMENTS に記載されているものは
全て提出する必要があります。orを「または、あるいは」と解釈
されてるので誤解されてるのだと思います。

ここのorは「即ち」の意味合いで使用されています。
従って「marriage certificate, birth certificate,
Family Register即ち(日本語で言うところの)戸籍謄本」
を提出する必要があります。

勿論common-lawなのでmarriage certificateは提出書類に
該当しません。

必要提出書類などの明らかに必要かどうかYES NOで回答が
得られるような質問はCICに確認するのが一番良いと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 20:41:40

Res 3,5でコメントをした者です。
Res 6様 コメントありがとうございました。とても参考になりました。
CICに電話を試みたのですが、混みあっているのなかなか繋がりませんでした。繋がるまで電話をして、CICに確認してみます。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network