jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7954
ファミリークラス国内申請対象者について
by R from ノースバンクーバー 2010/03/16 00:46:04

現在UBCの3年生、学生ビザでの滞在です。
カナダに来て以来(4年程)ずっと伯母と暮らしています。

伯母はカナダに私以外誰も親戚がいないので、彼女のスポンサーで移民申請をしようと思っています。

分からないのは、私が移民申請をするならば、日本に帰らなければいけないのかということです。
CICのサイトでは、国内申請の対象が配偶者、コモンローパートナー、子供となっていますが、どなたかこの3区分以外のファミリークラスで国内申請をした方はいらっしゃいますでしょうか??

日本に帰国して申請となると、学校の次のタームの授業に間に合わなくなってしまうので、悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 09:10:05

普通は家族の呼び寄せの移民申請の結果が出るまでいには4ー5年かかります。学生ビザはあと1年で切れるんですよね?その後がどうするんですか?

それからどうして国内申請の必要があるのでしょうか?ファミリークラス(配偶者、コモンロー)の申請でもカナダにいながら国外申請の方が(日本人には)多いんですよ。

そして一番気になるのが、その伯母さんとあなたはどういった関係なんですか?実際の子供や親でなければそのカテゴリーでの移民は難しいと思うのですが。それとも養子縁組をしますか?

一番移民しやすいのはあなたはカナダのフルタイムの学校(それも4年間、大学)を卒業するのですから、卒業後にポストグラジュエーション ワークパーミット(たぶん3年出るのでは?)を取って働き(もちろん移民に有利な業種を選ぶ必要はありますが)1年が経過したら(カナダでの職歴1年以上に当たりますし)自分でSkilled Worker Classで移民申請する方がよほど早くて現実的だと思うのですが。

もう一度CICのページをよく読んでご自分がどれが移民しやすいかを考え直したらいかがですか?  
Res.2 by R from ノースバンクーバー 2010/03/16 21:13:00

早速のご返信ありがとうございます。

伯母はカナダに誰も親戚がいないので、Family class の Other relatives というカテゴリーに該当し、姪である私のスポンサーになれるということの様です。

移民権を取得した色々な方に伺ったのですが、みんな国籍を始め状況が何ともバラバラではっきりしないことが多くて悩んでいました。

移民局のほうに電話をしてもなかなか繋がらないので、実際オフィスに行ってみようかと思います。。。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network