jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7953
BC在住でPNP国外申請。ランディング前にアメリカに行けますか?
by さくら from バンクーバー 2010/03/15 23:40:53

PNPによる申請でBCから国外申請をしています。

先日パスポートリクエストで送付したパスポートが戻ってきました。
ワークビザは添付されたまま、
新しくシール状のVISA(有効期限約1年後)が添付されていました。

一緒に入っていた手紙には、
すでにカナダに入国している人は、
最寄のCICに連絡をして予約を取るか、
ボーダーで直接ランディングするようにとのことでした。

またPRカードを受け取るまではカナダを出国しないように、
出国する場合はトラベルドキュメントを申請するようにしてください。
と書かれていました。

CICに予約の電話を入れたところ、1ヶ月待ちと言われました。

今月末に日本から両親が来るため一緒にシアトルに行く予定です。
トラベルドキュメントの申請をこれからしていても間に合いません。

CICの電話の担当者が言うには、
陸路で自家用車で日帰りする場合、
PRカードはいらないから問題ないと言われましたが、
それは本当でしょうか?
私の知り合いでシアトルに自家用車で行った際、
PRカードの存在をすっかり忘れて再入国の時に、
入国審査官に別室で注意を受けた人がいます。
でもそれも5年ほど前の話なので、
すでにルールが変わったのかもしれませんが。

両親とシアトルに日帰り旅行をする時に、
再入国と一緒にランディング手続きということも可能なんでしょうか?

ネットで過去ログ等を調べたのですが、
当てはまるものが少なく確信が持てません。

少しでも情報が得られればと思い、投稿させていただきました。

申請書類のコピーや受け取った手紙など
用意して持っていこうと思っています。

なにかご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2010/03/16 06:43:55

日帰り旅行の際に、ついでにランディングする方、結構いますよ。
ボーダーサービスでCICのあるボーダー、場所を選べば大丈夫です。
混んでいることもあるので、終わるまで他の方は待ってもらう必要がありますが・・・

トラベルドキュメントですが、今、トピ主さんが申請しても意味は無いと思います。
その一文は、ランディングの後、PRカードを受け取るまでの間は出国しないように、ということだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 22:25:47

先日、ボーダーにてランディングをしてきたのですが
PRカードが届くまでの間は、飛行機で国外に出る事は出来ても
帰って来ることはできませんと言われました。
でもPRカードが届いてなくても陸路でシアトルなどに出て戻ってくるのには全く問題ないそうです。

Res.3 by さくら from バンクーバー 2010/03/17 00:20:13

ご回答頂きありがとうございました。

シアトル日帰りの帰り道、
両親には待ってもらい、ランディング手続きをしようと思います。

またCICのHPでも
PR card is required for all permanent residents of Canada seeking to re-enter Canada on a commercial carrier (airplane, boat, train or bus).
の1文を見つけました。

自家用車の場合はPRカードがなくても
問題ないという風に理解しました。

これで安心してシアトルへ向かえます。

どうもありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network