jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7945
IMM0008 addressesについて
by モスグリーン from 日本 2010/03/13 04:39:21

ファミリークラス国外申請で申請予定の者です。
過去ログやガイドも読んだのですがはっきりしないところがあるので
経験者の方、教えてください。

IMM0008の2枚目”addresses”で18歳以降の住所を書く欄があります。
私は過去ワーホリで3都市に住んでいました。
そこでその時の住所も書いたのですが、
夫から「ワーホリの場合カナダに引っ越したわけじゃないから日本に住んでいた時の住所だけ書けばいいんじゃない」と言われました。

過去ログにもたしかあったと思うのですが数日や数週間くらいの旅行だったら住所は日本のままでもいいように思います。しかしワーホリは一応短期とはいえ部屋も借りましたし”住んだ”うちに入ると私としては思うのですが・・・。

しかも「カナダに行っている間の住所を書かなかったら住所なしの期間ができる」と夫に反論したら「personal historyの方は空白期間がないようにと書いてあるけれど、addressesには特にそういう記載はないから住所なしの期間があってもいいと思う」と言われました。

書いたときは特に疑問にも思わなかったのですが、夫と話していて混乱してきました・・・。

ワーホリのような期間の住所は皆さんどのように記入されましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 09:07:23

私はワーホリの時の住所もちゃんと記入しましたよ。
ホームステイ→アパート→ホームステイと住むところを変えましたが、
全部記入しました。

ワーホリでも、旅行ではなく長期で住んでいたし、日本の住民票も抜いてましたし。
覚えているなら、きちんと書いたほうが良くないですか?
わざわざ空白にして提出して再提出になるよりも、空白の期間がないほうがいいと思うのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 10:03:41

私も書いたほうがいいと思います。

住所も職歴も学歴も、いい加減なカナダにしては珍しくきちんと見ています。
空白の期間があると書類戻ってきますよ(経験談)  
Res.3 by モスグリーン from 日本 2010/03/13 10:17:49

Res1さん
はい、住んだ場所の住所はすべて覚えてます。私もホームステイとルーム&ボードで部屋を借りたので、その住所もやはり書こうと思います。
情報が足りないよりはいいですよね。ご回答ありがとうございました。

Res2さん
いい加減なカナダにしては、というところで笑ってしまいましたがそうですよね、永住権の審査ですもんね。
貴重な経験談ありがとうございました。空白期間を残さずカナダでの住所も書こうと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 13:41:28

“18歳の時からの住所を1ヶ月単位で滞在先を記入せよ”と書いてあったので、私も、1ヶ月以上滞在したのならば書くべきだとおもいますよ!

旦那の一言によって、混乱することって、たまにありますよね・・・。  
Res.5 by モスグリーン from 日本 2010/03/14 08:35:44

Res4さん
ご回答ありがとうございます。ワーホリ中滞在した場所はそれぞれ4ヶ月ずつ住んでいたのでやっぱり書くべきですね。

旦那の一言に混乱してるのが私だけじゃなくて嬉しいです(笑)
自分でガイドをよく読んでいても、旦那のほうが英語は当然判りますし、自分の解釈が間違ってるのか…?と思うこともたまにあって。
みなさんのおかげですっきりしました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network