jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7934
書類を揃えるタイミング(ファミリークラス移民申請)
by 無回答 from 無回答 2010/03/09 22:56:06

ファミリークラス移民申請を予定しております。
CICからガイドを取り寄せて熟読中です。(一通り読みました)
6月頃に申請をしたいと考えておりますが、
先日、日本領事館へ日本の警察証明を取りに行こうと伺ったところ、
警察証明にも提出期限がある(CICが移民審査において。3ヶ月ですよね?これは私もCICのガイドを読み知っていました。)ので、いま取っておくと、移民審査中に期限が切れてしまうかもしれない。警察証明は1ヶ月か2ヶ月で届きますので。との事。
もう少し後になってから警察証明を取りに行ったほうが良いみたいです。
その他の書類として、カナダの警察証明やメディカルチェックは移民申請書類発送のどのくらい前のタイミングで取得すべきでしょか?
書類の期限などは分かっているつもりなのですが、それらの書類がどのくらいで手に入るのか?いまいち分かりません。
ご存知の方、ご経験された方、よろしければお教え願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 22:11:32

私は、ファミリークラスでカナダから国外申請をしています。

私はカナダに長期滞在していますが、カナダの警察証明書は提
出していません。
メディカルチェックは、実際どのくらいかかるのかわかりませ
んが、病院から直接私の場合はオタワに郵送され(即日発行さ
れる紙?を各自が申請書と共に郵送)、スポンサー合格後に各
オフィス(例えば、東京)へ、オタワからメディカルの結果が
送られるので、警察証明書を申し込んでからでも間に合うと思
います。

余談ですが、これから結婚される場合。(トピ主さんはどうい
う状況かわかりませんが)
旧戸籍で申請してもいいらしいのですが、私の場合は新戸籍で申
請しました。結婚してマリッジサティフィケートが送られてくる
時間、新戸籍が作られる時間等・・・これが案外思った以上に時
間がかかりました。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2010/03/10 22:31:39

Res 1 様
ご丁寧なコメントをありがとうございました。
とても参考になりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 09:07:41

国内申請か国外申請かによってもちょっと変わってくると思います。
私は国内申請をしましたが、国内申請の場合はメディカルチェックもフィーの支払いも全て終えて、書類もそれらの証明を含め一式を一括で送付するので、ある程度「いつ送る」というのを決めた上でプランニングされた方が焦らなくていいと思います。
私はアメリカで結婚式をしたので、そちらからサティフィケートが送られてくるまで1ヶ月程かかりました、それが来て領事館に結婚の届出と翻訳の依頼をするときに一緒に警察証明も申請しました。
警察証明が届いてからメディカルの予約をし、その1週間後に予約が取れて行って来ました。
私の場合は警察証明が届くであろう時期に合わせて他の書類(メディカル以外)も全てそろっているように準備していましたよ。

トピ主さんは送る時期を決められているようなので、その3ヶ月くらい前に申請すればいいんじゃないでしょうか?  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2010/03/11 17:59:26

Res 2 様
そうですね。アドバイスとご経験談ありがとうございます。
とても参考になりました。ご丁寧にありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network