jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7931
私たちが陸路でアメリカに行っていた期間、カナダは把握できるのでしょうか?
by O CANADA from バンクーバー 2010/03/09 13:50:25

カナダ国籍の申請書類に、過去数年のうちカナダ国外にいた期間を記述しなければいけません。

普通の旅行であればE-Tiketやメール、クレジットカードなどの記録で旅行の日程がわかるのですが、私は野球やショッピングが好きでシアトルに行くことが年に何度もあり、時には泊まりで時には日帰りでですが、何年も昔のことになるとクレジットカードの記録も残っておらず、詳細な日付を記述することが難しいです。

そこで思った疑問です。カナダを陸路で出る際、出国審査などはしていませんよね?カナダ側は私たちがアメリカに陸路で行った場合に何日間滞在していたかなどわかるのでしょうか?

決してシアトルに行っていた事を黙って置こうと考えているのではなく、単純に疑問に思ったしだいです。もしこのあたりの詳細を知っている方がいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 12:28:27

私も考えたことがありますが、多分わからないのではないでしょうか?っていうか、そこまでチェックするのはとっても大変でしょうし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 12:53:34

確か短期間の旅行はカウントされない、とどこかで読んだことがあります。

ただし、アメリカでの一斉テロ事件以降はカナダとアメリカがボーダー情報を共有しているそうで、どちらかのボーダーでパスポートをスキャンされると記録に残ります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 13:02:13

>確か短期間の旅行はカウントされない、とどこかで読んだことがあります。

短期間というより、1泊2日はカウントされないということです(1日目は朝に物理的にカナダに滞在しており、2日目も夜に物理的にカナダに滞在しているわけですから、両日ともカナダに足をつけてます)

2泊以上した記憶がないなら、あまり気にしなくていいと思います。  
Res.4 by O CANADA from バンクーバー 2010/03/12 01:34:31

トピ主です。コメントありがとうございます。

2日以上の滞在もありました。おそらくちゃんと申告した方がいいと考えているのですが、具体的に日付はわかりません。どうすればいいのでしょう・・・。

どなたか同じような経験をされた方などいらっしゃいませんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 02:46:34

陸路の場合、商用の乗り物(バスなど)で超えない限りカナダ側には判らないと聞いたことがあります。自分の車で行ったのなら大丈夫ではないでしょうか?

が、人から聞いた話なのであまり信用しないでくださいね。詳しい人いたら教えてあげてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 05:11:34

そのアメリカへ行った日数を除いたら、カナダ滞在日数が足りなくなるんですか?そうでないなら、短期のアメリカ滞在はあまり神経質に考える必要ないですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 08:12:09

具体的に日付が把握できる過去までさかのぼればいいんじゃないですか?それで市民権申請に必要な滞在日数が足りないのであれば、申請をちょっとだけ先に延ばせばいいだけの話だと思いますが。
何年も前のことは分からない...というだけのことですよね?だったら不明な部分にこだわらないで、その分の期間だけ申請を延期すればいいのでは?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 11:10:14

>決してシアトルに行っていた事を黙って置こうと考えているのではなく、単純に疑問に思ったしだいです。もしこのあたりの詳細を知っている方がいましたら教えてください。

結局、トピ主さんの本当に知りたいことは誰も知らないって事かなあ?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 12:07:49

何できちんと記録をつけておかないのかな?
国籍申請するってことは、今移民なんでしょ?
だったらPRカードの申請もあるし、カナダ国外に出た期間を把握しておく必要があることはずっとわかっていたはずなのに、なんで今頃になってわかりませんっていうほうがへんなんじゃないですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 12:19:50

C. WHAT ABSENCES TO DECLARE

Q9: Do I have to declare day trips to the United States?

A9: No, not if you come back the same day.

Q10: I travel often to the United States and don’t remember the exact dates. What do I do?

A10: To use the residence calculator, you must enter exact dates. If you do not know the exact number of days you were absent, try to calculate an estimated number and after you have printed your absence sheet, attach a hand written note to it indicating that the dates are approximate.  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 12:39:23

カナダのイミグレーションがアメリカのイミグレーションにつながっているか確かめるといい、試しにデタラメを書いて出してみたら。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 20:01:58

そこまでシステムは完成されてない。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 21:29:07

>短期間というより、1泊2日はカウントされないということです(1日目は朝に物理的にカナダに滞在しており、2日目も夜に物理的にカナダに滞在しているわけですから、両日ともカナダに足をつけてます)


1泊2日は、1日のabsenceです。どこで日付が変わったかが問題です。
つまり、国外で何泊したかをカウントすることになります。
同日に帰ってくるなら、0泊ですから0日のabsenceです。
 
Res.14 by 便乗質問 from バンクーバー 2010/03/16 09:16:19

これ、実際のところどうなんでしょうか?

例えば、EI需給中は(週末を除いて)カナダ国外に出たら申告しなければいけませんが、実際に国境を車でちょっと出た街で友達の家に滞在していた位でいちいち報告しないといけないものなのかなと。

もっとぶっちゃけると、EI需給中に陸路でアメリカに遊びに行っていた場合、それはばれるのでしょうか?

便乗質問ですが実際これがトピ主さんが本当に知りたかった部分だと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 13:01:49

EIもらっているときは本当に注意しなければいけません、もらいながらアメリカに遊びに行った人たちが何人も摘発されてお金の返還とペナルティを取られました。
今は国境や入管はコンピューターとナンバープレートスキャナーなどで管理されている。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network