jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7929
カナダ人の日本の無犯罪証明書
by ゆきだるま from 日本 2010/03/08 22:51:38

主人がカナダ人で、過去4年間日本に住んでおりました。
現在は、カナダで就職活動中で、近々面接を受けることになったのですが、その際に、過去5年間の、無犯罪証明書が必要らしいのです。(お恥ずかしながら、カナダ(海外)で就職する際に、無犯罪証明書が必要だという事を知りませんでした。)
申請の際に、「提出先国(地域等)の公的機関から発行された、本人の名前が記載されている書類等」が必要なのは、わかっているのですが、面接を受ける会社からは、「そういったレターは今まで書いたことがないし、前例がなく出せない」と言われたそうです。
そこで、日本の警察署に問い合わせたところ、「民間企業で必要な場合は(レターがあっても)発行できない」と言われてしまいました。(例えばの話しですが、学校に入学する際に必要であっても、発行は無理とも言われました。)
無犯罪証明とはあくまでも。その「国」から要求があったのみ発行できますと言われてしまったのですが・・・。

面接を受ける際に、無犯罪証明書が必要だった方、そして無事に取ることが出来た方等いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 09:58:57

上記の内容はとぴ主さんが日本で日本の警察署で確認した内容ですか?
経験ではなく、もしかしたら・・・とういう想像なので、違ってたら申し訳ないんですが、
ご主人の無犯罪証明なので、証明書を申請するにはご主人が直接出向いて申請しなければいけませんよね?(代理という方法もありますが。)ご主人がすでにカナダ国内にいらっしゃるようなので、申請はおそらくカナダ在日本領事館等でされると思われます。
なので、日本の警察署で問い合わせされるより、カナダ在日本領事館へ問い合わせをされたほうがいいのかも。日本領事館も日本在住していた外国籍の無犯罪証明の発行や問い合わせは多少なりともあると思ったので。
主人(カナダ人)が以前日本の無犯罪を申請したときはやはり、カナダ国から発行された書類がありました。
過去5年間ということなので、RCMPでの申請も必要ですし、カナダの無犯罪を申請する場合は書類いらないんですかね??
答えになってなくてすみません。方法がみつかればいいですね。  
Res.2 by ゆきだるま from 日本 2010/03/09 22:13:19

無回答様

はい、私が日本の警察署に問い合わせをしました。
主人は現在、カナダに住んでいるので、カナダ在日本領事館にも問い合わせましたが、無犯罪証明書を必要としている機関からのレターがない限り、発行は出来ないと言われてしまい、さらには、会社からはレターは出せないが、無犯罪証明が必要だと言われ、こちらとしてはどうしていいのかわからず、途方に暮れているところなのです。
もし、日本で発行してもらえるということであれば、主人はその手続きの為に、来日もする考えでいます。(カナダで申請となると、発行までに時間が掛かるので・・・。)

まだ、解決方法が見つからずどうしていいのかわからないのですが、コメントありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network