jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7928
NZの警察証明について
by さくら from モントリオール 2010/03/08 08:07:05

NZの警察証明書を申請して4ヶ月が経過しますが、まだ手元に届きません。弁護士さんにはバッファローオフィスにもう一度申請しなさい、と言われています。

前回はパスポートのコピーと申請書だけをTrackingできる郵送方法で送ったのですが、Trackingできたのはカナダを出たところまででした。

それと申請書には現住所などの記入欄がなく、弁護士さんには「直接バッファローオフィスに届く」と言われました。過去のコメントを見ても、皆さん手元に届いた、という方ばかりで、本当に直接バッファローオフィスに届くのか、届いていいのか不安です。
また、バッファローオフィスに届いたことを
どのようにして知ることが出来るのでしょうか。
やはりe-mailアドレスや、現住所、電話番号などを添付した方がいいのでしょうか。
またこれから3ヶ月、4ヶ月も待って、音沙汰なし、ということは耐えられません。

どなたかこれらについて、詳しい方、良いアドバイスがありましたらお願いします。

Res.1 by NZ好き from バンクーバー 2010/03/08 21:11:38

以前、NZの無犯罪証明を申請したものです。

ちょっと疑問なのですが、申請書にはバッファローの住所を書いたのですか?弁護士さん曰く「直接バッファローに届く」ということは、”住所を書く欄”は合ったということですよね!?
私が申請したときはちゃんと現住所を記入する欄ありましたよ。

とりあえず、
もう一度、NZの警察証明を申請して(今度はちゃんとトピ主さんに届くように手配をする)
バッファローには事の経緯を知らせてはいかがでしょうか?私なら手紙を書いて(レジスターメールなどで)郵送します。

Res.2 by さくら from モントリオール 2010/03/09 07:10:40

NZ好きさん、コメントありがとうございます。

申請書にはバッファローの住所を記入した訳ではなく、
「Canadian visa office」のところに、「Buffalo」と記載しました。
住所を書く欄はわたしの申請書にはありません。
一応、NZに電話をして確認した時には、
「申請用紙とパスポートのコピーだけで良い」と言われたのですが、
他の申請書だったのでしょうか。
この申請書に、現住所などを添付してもう一度申請してみます。
バッファローにも手紙を書いてみます。

それと、レジスターメイルですが、
前回は、カナダを出たところまでしかトラッキング出来ませんでした。
レジスターメイルにも種類があるのでしょうか。
それとも、カナダを出た時点で行方不明になっているということでしょうか。

以前、他の方のコメントに、
「カナダを出たところまでしかトラッキング出来なかった」とあったので、
そういうものなのかと思って、
問い合わせはしませんでした。
カナダ国内しかトラッキング出来ないのであれば、
あえてレジスターメイルである必要がないのので、
今回は普通のメールで送るつもりでいました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 10:34:46

先日国外申請終了したのですが、NZの犯罪証明は直接記入したVISAオフィスに届くようなので、自分宛てにには戻ってきません。
私は東京だったので「Tokyo」と書きました。

私もトラッキングできる方法で送ったのですが、POBOXなのでそこまでしか確認できませんでした。

ただ、無事に完了したので、きっとTokyoに直接届いたのだと思います。
自分のところに戻ってこなくて、そのままVISAオフィスに届くので、ちゃんとできてるのか不安ですよね〜。
東京のオフィスからは届いたよという連絡はありませんでした。

心配であれば直接バッファローオフィスに聞いてみたらいいかがでしょうか?  
Res.4 by アクセル from アルバータ 2010/03/12 20:50:01

少し長くなりますが、私の経験を共有したいと思います。

まず、NZの無犯罪証明ですが、2年前に日本のNZ大使館に確認した際、申請用紙を頂いて、パスポートのコピーを同封し、住所はカナダの住所を記入しました。(休暇中の日本で郵送し、返信はこちらに届くように)その後、4ヵ月後くらいに届きました。内容は、私の名前は見当たらないと言うような簡単な、これでいいの?犯罪記録がないと言う意味で受け取っていいの???という1枚のレターでした。
最近やっと日本のカナダ大使館に移民書類を申請できるようになったので、心配になって(なにせNZの証明書を取ってから年数が経ってしまっていたので)、WEBで調べたところ、
http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/asia-pacific/new-zealand.asp
http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/asia-pacific/new-zealand.asp
を見つけました。
日本のカナダ大使館に申請の際には以前取った書類と、今回NZに送った書類のコピーにいつ送ったのか記入して同封しました。
先日書類が通ったとメディカルのリクエストが来たので、間違いはなかったかと思っています。(ちなみに私の申請はPNPです。)

次にカナダポストのトラッキングですが、日本に着くまで出来ましたよ。それに加えて[AR]と言うものを追加すると、受取手のサイン入りのハガキが自分宛てに戻ってきます。
何でも100%安心とは言えないですが、私は信頼してます。  
Res.5 by さくら from モントリオール 2010/03/13 06:59:33

申請終了されたのですね。おめでとうございます。
わたしと全く同じような経緯の方がいて安心しました。
弁護士さんはわたしのNZの警察証明書を待って、
旦那の分と一緒に送るつもりでいるので、かなりプレッシャーでした。
書類を送られたオフィスからも連絡がないとのこと、
弁護士さんに話してみます。

コメント、どうもありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2010/03/13 07:51:12

「カナダを出たところまでしかトラッキング出来なかった」

カナダを出た後は、相手の国(アメリカやニュージーランド)の郵便局のウェブサイトにアクセスして、トピ主さんがお持ちの、トラッキングナンバーを入力すると、続きが見られる場合があります。

Res.7 by さくら from モントリオール 2010/03/13 16:39:10

さくらです。
皆さんコメント、どうもありがとうございます。
Res.5はRes.3の方へのコメントです。
分かりずらくて、すみませんでした。

アルバータのアクセルさんも、
4ヶ月かかったのですね。
わたしの申請書には、住所を書く欄がありませんでしたので、
どうやらRes.3の方の様に
バッファローオフィスに届いている可能性が強いと思います。
それと、カナダポストのARというシステムは知りませんでした。
次に書類を送る際、カナダポストに聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

Res.6のモントリオールの無回答さん、
情報提供ありがとうございます。
さっそくNZのポストオフィスにアクセスし、
トラッキングナンバーを検索したのですが、
やはり見つかりませんでした。
Res.3さんのおっしゃるようにPOBOXなので
カナダを出たところまでしかトラッキング出来ないという線が濃厚です。
どうもありがとうございました。

皆さんからいろいろな情報を頂き、本当に感謝しています。
弁護士さんのアドバイス通り、
もう一度、申請書とパスポートのコピー、
そして現住所などを念のため添付して、
レジスターメールでARというものを追加して送ってみます。
その後、バッファローオフィスに届いているのか、
確認をしたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network