jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7924
SINカードだけあれば働けますか?
by 無回答 from 無回答 2010/03/05 00:01:05

カナダで働くにあたって、SINカードだけあれば問題ないですか?

SINカードは働くにあたって必要なのは百も承知ですけど、持ってるワークパーミットの期限とSINカードの期限が違います。
ワークの延長無しに、SINカードだけで働けますか?
というより、何故期限が違うのでしょうか?
ちなみに10ヶ月くらい違います。

Res.1 by yoko from バンクーバー 2010/03/05 03:23:13

ビザの期限がきれても働き続ければ、MINAMI TAKED●というブス馬鹿マッサージ師のように牢屋に入れられるぞ。
そして強制送還。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 06:43:07

ビザの期限が正しいものです。
ただ上の方が書かれているような不法滞在にはなりませんし、
強制送還もされません。
延長を即され、場合によって罰則が科せられるだけです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 08:45:01

SINは社会保障のためのものであって、労働を許可しているわけではありません。したがってワークビザがなければ働けません。

ワークビザが切れて、他に滞在できるビザがなければ不法滞在になりますよ。

もちろん誰かが密告したりするわけでなければ、トピ主さんの所に警察官が来て連行される、ということはありませんが、不法滞在すると出国の時に記録として残ってしまい、次回の入国の時にバレる可能性があります。最悪の場合は今後の入国拒否も有り得ますが、それはオフィサー次第。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 08:46:31

就労ビザは、就労許可書。SINは社会保険番号です。

SINは、個人の諸々の収入を番号で管理し、確定申告の際に税務署側で処理しやすくするために設けられています。

社会保険番号は就労ビザがあって発行されるものですが、ただの個人識別番号ですから、それだけでは働けません。もし、就労ビザなく働いた場合は不法就労ということになります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 09:55:55

SINカードは一時的なビザ保有者のカードだと一度発行すると期限が5年とかだったと思います。
ワーホリの時にビザの期限もチェックしたはずなのにカードの期限の方が数年長かったのを覚えています。ビザを延長してもSINカードは延長しなくて済むようにかもしれないですね。
移民してSINカードも番号も変わったら期限はなくなりましたが。

他の方も仰ってますが、もちろん働けるビザがなければSINカードが有効期限内でも働けません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 11:20:44

みなさまありがとうございます。

レス拝見した後、すぐにセンター行ってきました。
日本でTOEFLをスコアを取得、カレッジの本科生として去年からこちらに一年だけ滞在し、
その際に学生ビザと(その後申請し)ワークビザを持っていたのですが、ワークの期限のほうが短く、SINカードの期限と学生ビザの期限が近かった事で、てっきり学生中はそのSINカードで働けるのかと憶測しておりました。

今はワーク持っているので問題ないのですけど、そのSINカードの期限がきていなかったので、それを使っていました。

ワークパーミットとSINカードの期限は原則一致するとセンターの方が仰っており、私の場合ミスプリントのようです。

おもしろかったのが、現ワークの期限がその古いSINカードより前な事から新しいSINカードの期限が先にきます。
これを担当者の方に言ったら大笑いして「(新しいカードも同じ番号なため)今日来なくてよかたっじゃん」って最後に言われちゃいました。

何はともあれ一件落着です。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network