jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7920
ワーク保持者の一時帰国
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 16:42:54

ワークが1年以上残っている場合、休暇で1ヶ月ほど日本に一時帰国しても再入国には問題ありませんか?いろいろ質問されたりトラブルになったりすることもあるのでしょうか。過去ログを見ると、ビザの残りが短いと入国拒否などあったようですが皆さんはどうでしたか?よろしくお願いします!

Res.1 by ワーク from 無回答 2010/03/03 23:00:14

私も同じ状況で、祖母の怪我(一ヶ月)と身内の結婚式(10日)で2回帰国しました。
ビザは1回目は1年以上、2回目は9ヶ月ほど残っていました。

入国時に「何故一時帰国したのか?」は聞かれましたけど、理由をそのまま言うと、根掘り葉掘り聞かれる事もなく証明(写真など)も必要なく別室に行かされることもなく、すんなり通過できました。

周りの友人たちも一時的に帰ったりしてますが、ワーク有効期限内に再入国できなかった、という話はまだ聞いた事ないですね。
「必ず入国できます」とは言えませんが。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 23:43:03

何か聞かないと仕事にならないんで、審査官を許してやってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 09:02:03

Res1さん、ありがとうございます。1ヶ月でも大丈夫だったんですね。安心しました。

過去ログで別室送りの人の話があったり、コールセンターでも「入国毎に再審査となり帰ってこれるとは限らない」と言われて不安になっていました。過去にビジターで別室送りされて大変だったので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 10:11:20

入国に関しては問題ありませんが、休暇中に給料の支払いがされてない場合、次のビザ申請の際に問題になります。

つまり、ワークビザは、FULLTIMEでの就業が義務とされており、給料明細の提示が、次回より必要になります。
そこで、給料がFULLTIMEで支払われてない時期が判明すると、ビザの許可は降りません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 11:06:43

私大丈夫でしたよ〜ワークの残りの期間が1年もあるなら
問題ないと思います。
ただ、全部ビザ関連は運と言っても過言ではないので…
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 21:08:37

そうですよね、オフィサー次第かもしれませんね…。

Res.4さんの、次回のビザ申請の時に給料明細が必要、というのは初めて聞きましたが、皆さんも明細を提出されているんですか?ワーク更新のチェックリストにも載っていなかったと思いますが。会社からもらえる有給休暇の期間以上に休みをもらうことなどもダメということですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network