jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7916
コモンロー申請の関係証明に必要な資料について教えて下さい
by キニア from 無回答 2010/03/02 17:59:39

国外のコモンロー申請です。

リスト中で準備できそうなのがこれくらいです。
•details of the history of your relationship
財産の部分の関係証明ができないと思うのですが
口座は夫婦別々で使用し食費光熱費携帯代は私、家賃は彼が払うというような形式なのですが何かよい証明資料等ありませんか?

先達のアドバイスをよろしくお願いします

リスト
•joint ownership of property
•joint finances (joint bank account, joint investments, etc.)
•life insurance naming each other as beneficiaries
•details of the history of your relationship
•a minimum of two statutory declarations from individuals with personal knowledge of your relationship supporting your claim that the relationship is genuine and continuing

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 19:46:16

過去ログ見た?
全て載ってますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 03:16:09

過去ログ見た? って言ってるひと
↑それを言うなら過去ログのURLくらい貼り付けましょう  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 04:58:15

↑そこまで人に頼ってどうする?
それくらい自分で探せよ。トピ主。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 16:43:48

私たちは日本で暮らしていたためか、書類か少なかったです。
二人の名前が載っているのは、アパートの契約書だけでした。

補足で、色々と説明をつけました。
・日本の銀行で結婚してないから、joint bank accountは作れないと言われた。
・生命保険も、内縁関係において5年以上生計をともにしていないと保険金の受取人にはなれない。また、その審査もとても厳しい。
・自動車の任意保険も3年?以上生計をともにしていないと配偶者扱いにはならない
・家賃は彼が払い、光熱費は私が払うことで同意しているので、光熱費が二人の名義にはなっていない 等

details of the history of your relationshipに関しては、
写真やe-mailなどたくさんありました。どんな細かなものでも二人の歴史には変わりないので、提出できると思いますよ。

私の理解が間違っていなければ、a minimum of two statutory declarations from individuals with personal knowledge of your relationship supporting your claim that the relationship is genuine and continuingの関しては、日本在住者以外に頼んで、作成してもらいました。日本では公証人役場に行かなければいけないし、金額も高いので。ただ、日本在住者にも手紙は書いてもらい、一緒に提出しました。この書類に関しては、絶対必要な気がします。証明できる書類が少ないからこそ、たくさん提出したほうが良いと思います。ちなみに、私はサイン入りで4枚、サインなしで5枚提出しました。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 14:04:39

通りすがりですが、ちょっと疑問に思ったので・・
レス4の方、その少ない証拠で無事ビザは取れたのでしょうか?
過去ログとかを見てジョイントアカウントとかそこから公共料金が引き落とされているなど、公式?な証拠が無いとコモンローの申請は難しいというか、面接になりビザが下りないかもしれないという書き込みを見た事があります。
もしレス4さんが提出した書類でビザが下りているのであれば凄い事だと思い書き込ませていただきました。  
Res.6 by レス4 from 無回答 2010/03/05 15:51:49

ビザもらいましたよ。
公式な書類はかなり少なかったので、面接を覚悟していましたが、面接も無かったです。追加の書類依頼も無かったです。
交際期間が長いので歴史だけはありました。審査官が納得できる説明があれば・・・こればかりは、わかりませんが。  
Res.7 by sakura from バンクーバー 2010/03/30 23:22:02

キニアさん:私もコモンロー申請予定で、必要な資料をいまから準備中です。よろしければ、情報交換しませんか?  
Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2010/03/30 23:36:00

『コモンローを申請する』っていう人がいますが、
意味がわかりません。
初歩的なとこから間違ってますよね。  
Res.9 by sakura from バンクーバー 2010/03/30 23:42:33

通りすがりさん:『コモンロー申請』としてるのは、family class: sponsorship of a spouseと区別するためです。common-law partnerで申請するためには準備する書類が多からです。そのくらい想像力を働かせればわかりと思いますが・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 00:01:54

そんなドーでもいいような細かなことチクチク言っても意味なし。トピ主はコモンローでの移民申請の準備してんだから、何か知ってることあったらアドバイスあげたら?  
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2010/03/31 00:02:00

理解してるからそう言ってますよ(笑)
コモンローが認められているから
ファミリークラスを申請できますよね。
だから、コモンローを申請するって言い回しは
おかしいですよね?ってこと。

パラリーガルより
 
Res.12 by sakura from バンクーバー 2010/03/31 00:12:42

無回答さん:I totally agree with you!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 00:33:43

そりゃ同一人物だもんね。  
Res.14 by mm from バンクーバー 2010/04/03 00:28:41

sakuraさん、キニアさん、私も情報交換交ぜてください^^  
Res.15 by 石川 from バンクーバー 2010/04/09 21:54:28

キニアさん、sakuraさん、mmさん、私もファミリークラス(コモンロー)にて申請予定です。お仲間に入れていただれるとうれしいです。
早速、質問ですが、joint bank accountの証明ですが、毎月のステイトメントを提出する予定ですか?それとも「二人がjoint bank account」を持っているという証明を手紙に書いてもらう予定ですか?

と、いうのは毎月のステイトメントは個人的な支出等が見られてしまうし、私たちはあまり残高がないので恥ずかしいというのもあり、また、そこまでプライバシーを提出する必要があるのか?と思っています。ただ、一年以上生計を共にしている証明としてはわかりやすい(証明しやすい)資料のひとつだと理解しています。
みなさま、どのようにされる予定ですか?どうぞよろしくお願いします。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 22:30:01

石川さん。
私達は2つの銀行にジョイントを持って、申請の為にと言って書類を頼みました。1社は2人の名前が載っていて、ジョイントを始めた日にちが載っている書類を作ってくれましたが、もう1社はそのような書類は無いと言われました・・・
それでその銀行が作ってくれたのは、最新月のステイトメントとほぼ変わらない(ただA4紙になっただけ)を作ってくれたのですが、勿論残高もしっかり載っていたので、黒マーカーで潰して提出しました!
結果は何も問題なく移民が下りましたよ。勿論、私の場合なので、他の方の意見も参考にしてくださいね・・・


 
Res.17 by 石川 from バンクーバー 2010/04/10 16:47:57

Res16さん、コメントありがとうございます。
そして、どのように証明したかを詳しく教えてくださってありがとうございました。これから揃える証明書類の提出にとてもわかりやすく、役に立ちます!
まだまだ道のりは長そうですが、ひとつひとつ揃えていきたいと思います。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network