jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7915
Study Permit 申請中に Temporary Resident Status でカナダを出国しても再入国できますか?
by from トロント 2010/03/01 09:02:17

現在、Temporary Resident Status (ビザ免除) でカナダに滞在中です。
1ヶ月ほど前に郵送でバッファローのカナダ領事館に Study Permit を申請しましたがまだ届きません。
この場合、直接領事館に行って問い合わせることは可能でしょうか?
Study Permit 申請中に Temporary Resident Status でカナダを出国しても再入国できますか?
また、今後もし、Study Permit 申請中に Temporary Resident Status が終わってしまった場合、領事館から返信が届くまでカナダに滞在することは可能ですか?
ご存知の方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 11:00:42

そのようなトピな何度もあがりますが、イミグレーションの審査官次第です。基本的にNo Statusで出国すると再入国はできません。特に新しいビザ(正式なビザ)を申請中にはカナダからは出ては行けない、出ると申請中のビザは棄権したと見なされるようになっています。

でもこればかりは審査官次第なので、出ても戻って来れる人もいれば、申請中のビザはキャンセル、おまけに再入国できない人もいます。

それから「領事館」という言葉が気になりますが、カナダのCIC(Citizenship and Immigration Canada)に申請されたんですよね?日本の領事館に申請したんじゃないですよね?  
Res.2 by from トロント 2010/03/01 11:17:51

無回答さん、ありがとうございました!
Study Permit はバッファローの Canadian Consulate General に申請しました。
郵送書類が届いたことも確認済みです。
もう一つ質問があります。
もし、お時間があればご回答ください。
Study Permit が送られてくる前に Temporary Resident Status で学校に通い始め、Temporary Resident Status が終了しても Study Permit の返信が届くまで通学を続けることはできますか?  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2010/03/01 11:28:45

ビザ免除の間に学校に行くことはできます。(半年以内)
そして学生ビザ(Study Permit)の結果が来るまでは合法的に滞在できます。ただしカナダを出国すると学生ビザ放棄と見なされる可能性、再入国拒否される可能性はあります。

今のビザ(省略)が切れる前に他のビザを申請しているので、例え今のビザが切れても申請中の結果が出るまでは滞在できます。

万が一却下(そんなことはないと思いますが)された場合にも「◯日以内にカナダ国外に退去するように」と書かれていて、荷物をまとめるくらいの時間はあると思います。  
Res.4 by from トロント 2010/03/01 19:19:38

Res1 さん、ありがとうございました!
結果が分かるまで合法的に滞在できるのであれば、おとなしくカナダで Study Permit 申請の返信を待つことにします。

無回答さん、Res1 さん、本当にありがとうございました。

P.S. 再度 CIC に目を通してみたところ、以下のような情報を見つけました。

http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/op/op11-eng.pdf

OP 11 Temporary Residents

24. Implied status
(Replaces OB 092 – January 15, 2009)
A temporary resident must apply to extend their period of authorized stay before it ends. If they have done so, their period of authorized stay as a temporary resident is extended by law until a decision is made [R183(5)]. Such a person is considered to have implied status as a temporary resident during that period.

If a temporary resident applies for renewal of their work or study permit and their permit expires before a decision is made, R186(u) and R189 (the right to continue working or studying under the same conditions pending a determination of their application for renewal) apply only as long as
the person remains in Canada.  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network