jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7914
学生ビザ却下後、観光ビザで入国
by モモ太郎 from 日本 2010/02/28 06:39:25

はじめまして、こんにちは。
私は、ワーホリ→ワークで2年半ほどカナダにいました。
去年カナダ人の彼と婚約し、ワークビザが切れたので、今年日本に帰ってきました。
4月からカナダに戻り、学校に通いながら移民申請をしようと考えていたので学生ビザを申請しましたが、却下されてしまいました。
理由は、日本の経済状況・私が無職・日本に戻る気がない。とのことです。

そこで、彼がもうすぐ日本にくるので先に日本で入籍をしようと思っています。
その後観光ビザで入国予定なのですが、入国の際、すんなりオフィサーが通してくれるのか、とても心配になり投稿しました。(一度、学生ビザを却下されたため。)
どなたか同じような経験をされたかた、いらっしゃらないでしょうか?
入国時、私が結婚したことを伝えたほうがよいのか、それとも普通に観光として復路チケットを購入して入国しても問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 09:48:50

半年くらい待てませんか?

いろんな記録は残ります。学生ビザがダメだったから偽装結婚して入国って思われないとも限りません。

日本で入国し、日本から移民申請し、ビザ(移民)が取れてからカナダに来ればよいだけでは?
国外申請、うまく行けば3ヶ月から半年で取れるはずです。結婚しました。ビザが取れるまで待ちます。みたいな方が審査官の心証もいいのではないでしょうか?

日本の経済状況(あなたが無職)も却下要因の一つなら、いくら籍を入れても入国後に不法就労すると思われて却下されるかもしれないのでは?二度も却下になると移民できてもいろんな調査をされて時間がかかるのでは?

日本で籍を入れて移民申請をして、永住権が取れてからカナダに入れば、その日から働けるわけですし(合法的に)一番問題ないと思います。

急がば回れ!です。  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2010/02/28 15:40:21


いろんな意見はありますが、入国審査の時には
オフォサーには、入国後にファミリークラスでの移民申請
をする趣旨を伝えた方がいいと思います。
トピ主さんの場合は、学生ビザの申請却下が記録としてあるので、
普通に観光ビザでの(観光目的で)入国は、
拒否される可能性はあります。


入国審査の際には彼にも立ち会ってもらって、
結婚している事を証明できる物を用意、そしてカナダでの
トピ主さんの生活は彼がサポートすることを、
彼からオフィザーに伝えてもらうといいです。
別室に呼ばれる可能性もありますが、彼と一緒ならば
最終的には入国できると思います。
ご存知だとは思いますが、あくまでオフィサー次第なので、
100%ではありませんが・・・



いろいろと書きましたが、基本的には私も返信1さんの方法が、
一番確実だと思います。
次回入国拒否された場合、学生ビザの申請却下の記録と共に、
今後の移民申請にも影響してくるでしょうし、そこのところは
じっくりと考慮された方がいいですよね。

頑張って下さい☆

 
Res.3 by モモ太郎 from 日本 2010/02/28 18:28:38

こんにちは、トピ主です。
早速のコメントありがとうございます!

Res 1 さん。やはり、日本で移民申請後、移民がとれたら入国のほうが一番無難ですよね。
本当に急がば回れですね。

Res 2 さん、私もRes2さんの言われるように入国時、証明書などを見せ彼に立ち会ってもらおうかと思っていました。
しかし、学生ビザ却下されたばかりなのでどんなものかと思いお聞きしました。
確かに運次第ですね。こんなことを運に任せていいものか・・・
もう少し考えて結論をだしたいと思います。

おふた方とも、ご親切にどうもありがとうございました。


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network