jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7913
国際免許90日超えた場合の免許書き換えについて(アルバータ)
by GRH from カルガリー 2010/02/27 15:50:11

カルガリーに来て5ヶ月になりますが、免許を書き換えずに過ぎてしまいました。
すぐにレンタカーが必要なのですが、国際免許と日本の免許を持参してすぐに書き換えられるものなのでしょうか。また90日経過したら国際免許は無効ということなのでしょうか?
ただいま休日のためオフィスが閉まっており聞きに行こうにもいけないためここで知ってる人いたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 15:56:02

>90日経過したら国際免許は無効ということなのでしょうか?

国際免許証って1年有効ですよ。。  
Res.2 by GRH from カルガリー 2010/02/27 16:25:03

素早い返信ありがとうございます。
なるほど、90日っていうのは単に90日以内にAlbertaのライセンスを取得しろという義務付けであって、国際免許自体が無効として扱われるものではないのですね。ただ、90日過ぎてしまって、取得困難になるのかどうか疑問です。(時間かかるとすぐに車を借りれないため)。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 22:43:51

http://bbs.jpcanada.com/log/5/6331.html

国際免許証と日本の免許証、両方お持ちなんですよね?

であれば日本の運転免許証の日本語抜粋証明は、
いらないかも知れません。

現住所を確認できる物(bank statementなど)、パスポート(ビザ添付)、申請料、国際免許証そして日本の免許証で、即日仮の免許証を発行してもらえると思います。  
Res.4 by GRH from カルガリー 2010/03/01 00:25:03

返信ありがとうございます。
両方持っています。発行できそうな気がしてきました。
ただ90日のルールってどんだけ厳格なのかよくわかりませんね。
現ドライバーにはmustだけど、これから運転しようとするために切り替える人にはmustではないってことですかね。切り替えに影響あるのかどうか気になりますが、
とりあえず行ってみようと思います。
http://www.servicealberta.gov.ab.ca/drivers_licence.cfm の下記の文章が該当します。

If you are a new resident in Alberta, you must obtain an Alberta driver’s licence within 90 days of moving to the province, regardless of whether you travel outside Alberta during those 90 days  
Res.5 by GRH from カルガリー 2010/03/01 21:43:32

自己返信します。結果だけ言うと、不可でした。
折角回答頂いてたのですが、英文通りで合っていたようです。
どこにも情報なかったので当然の話なのか、私の例が珍しかったのか。。。

90日過ぎたらアルバータ州では国際免許無効扱いになります。
他プロビンスに行くかアメリカに行くなりしないとここではただの紙切れです。。。
結果として国際免許がない状態での手続きと同様、翻訳が必要となります。

カルガリーの日本国総領事館( 2300 TransCanada Tower 450 - 1st St. SW)で
パスポートと免許証の顔写真がある部分の面のコピー(パスポートは1部、免許証は2部)と原本、23ドルの手数料を支払って3営業日で出来るとのことでした。レジストリに近いので切り替え前に立ち寄って取りに行くことも可能。

余談ですがダウンタウンのレジスタではじめコリアンに間違われたため、無事故証明が必要だって言ってたけど、日本人の場合は英訳の抜粋証明とのことでした。ただ無事故証明の方が有効みたいですね。免許奪われてもコリアンの場合は1、2週間で戻ってくるみたいです(日本の免許は2、3ヶ月後)。日本でもあるみたいですが、英文じゃないとだめなので無理でしょうね。。。  
Res.6 by GRH from カルガリー 2010/03/01 22:18:52

一つ思い出したので、追記します。
期限内でも国際免許あっても翻訳が必要かもしれません。私の場合は必要でした。
ヘルスカード作成時一度レジストリで言われたのを思い出しました。
当時来て間もなかったので面倒だから後回しにしてたんですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 22:56:15

私も国際免許証で、日本の運転免許証の日本語抜粋証明書なしでアルバータ州の免許証に書き換えをしようとしましたが、国際免許証には日本の免許証の取得年月日が記載されていないので、結局運転免許証の日本語抜粋証明書が必要でした・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network