jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7911
カナダへ入国・・・片道?往復?!
by ううあ from 日本 2010/02/26 08:22:46

日本で結婚して、今年の夏にカナダに移民予定でただいま移民申請記入中です。
日本にいる間に健康診断、犯罪履歴証明書(でしたっけ?)、、、を取ったりして移民申請は記入段階です。

そろそろ航空券を買おうと思っているのですが、片道にしたらいいのか往復にしたらいいのか分かりません。

□ 移民申請書を日本からマニラへ送付するのは日本を立つ前予定です。
□ でも、その返答?と言うかカナダからの返事は日本ではなくカナダで受ける予定です。
□ そうなると、なにビザで入国する事になりますか?
□ そもそも送った後に何もカナダ政府から返答がないのに日本を出ても大丈夫なんでしょうか??
□ もし片道チケットを買った場合、入国拒否とかされますか?
□ 往復チケット買った方がいいんですかね・・・?
□ 片道チケットで移民申請中(まだまったくなんの返事もない状態で)と入国カウンターで言うとややこしいことになる・・と読んだのですが、どうしてですか?

全然分からない事ばかりでつらつらと書きましたが、経験者の方、お知恵をかしてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 08:30:32

ファミリークラスでの申請ですよね?
お尋ねの質問の回答は全て過去ログにありますよ。

申請書を日本からマニラに送る、と書かれてますが、
ファミリークラスの国外申請の場合、全てミシサガに送ります。
そこからそれぞれ転送されるのですが、日本からの場合、
今は東京での審査になるはずです。

ガイドも隅々まで読まれましたか?
まずガイド、過去ログをしっかり読むことをお勧めします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 08:52:43

往復航空券にされたほうがいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 09:21:09

送って返事も何もないときにカナダ入国だったら観光。入国時に下手なこと喋るとしつこく詰問されるよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 09:39:22

私は3ヶ月程前に、既に入籍していた夫と片道航空券で入国審査を受けました。その時は移民申請はまだしていませんでした。5ヶ月後にカナダ国外に出る予定だったのでそれをオフィサーに伝えました。

5ヶ月後に帰るという証明書みたいなのををイミグレーションで作ってもらってと言われ、夫とイミグレーションに行きました。そんな証明書を作ることなく(うちらの聞き間違いかも)、2人の関係などを質問され、証明出来る書類を見せ、6ヶ月のビザをもらいました。

その時オフィサーが今後またカナダに入国するのであれば、1日も早く移民申請をして下さい。こちらでプロセスになってるのが確認出来れば不法就労や薬物関係を疑わずにすみます。と言われました。

トピ主さんは、日本で書類送付まですませて、申請中の証明などを持て入国すれば片道でも大丈夫ではと私のケースから考えると思います。

でも入国は運なところもあるので絶対これと言えませんが・・・。

移民申請中と伝えると、オフィーサーによっては申請が完了してから入国して下さいと言われることもあるみたいですね。

日本で結婚ということは旦那さんも一緒にカナダに来ますか?それだったら、ちょっとはスムーズかもしれないんですけどねぇ〜。

たいした回答出来ずに申し訳ありません。  
Res.5 by ミッキ from トロント 2010/02/26 11:03:10

私は去年日本で結婚してその後日本から移民申請をしてから約1ヶ月後でカナダに来て、無事永住権を取った者です。私もこの掲示板では色々お世話になりました。不安なことばかりですよね。私の経験談を書きますね。

私も片道チケットにするか往復にするかの判断で色々悩んだのですが、少しでもリスクを軽減したかったので往復を購入し、無事入国後キャンセルしました。
入国の際には移民申請中であることを告げ、すでに彼の元に届いていたスポンサー合格のレターをオフィサーに見せました。(彼もいっしょに日本からカナダに引っ越しました)そして念のためとコピーしておいたイミグレーションHPの
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/family_class_faq_classe_famille.aspx?lang=eng
にある
Question: Can I visit Canada during the processing of the application or, if I already submitted my application, can I go to Canada and wait for my visa there?
の質問と答の部分を見せ、「もしビザが半年以内に取れなければ日本に帰ります」と伝えました。そうするとオフィサーは「観光ビザの期限も理解しているようですね」と言い、入国はスムーズにいきました。ちなみに帰りの航空券は提示せずに済みました。

他の方もおっしゃってるように私の時も移民申請所はミシサガに送りました。もう一度確認されたほうがいいかもしれません。また、書類がきちんとカナダに届くようにCICでカナダに行ってからの住所変更をされることをお忘れなく。
とぴ主さんの最後の質問は、片道チケットで入国申請をするとそのまま不法滞在するのではという疑惑が生まれるため、ややこしいことになる。。という理由なのではないでしょうか。過去ログを見てもそのように感じます。日本でチェックインする際に片道航空券だとチェックインカウンターでビザを確認されるので、そこでまずもめることになるかもしれません。あくまで私の考えですが。

以上が私の経験談です。送付方法等変更していることがあるかもしれませんので十分に下調べをして無事にカナダに入国され、永住権が取れることをお祈りします。頑張ってくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network