jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7899
戸籍謄本と改製原戸籍謄本について
by オリンピ from 無回答 2010/02/18 06:45:55

今 スキルワーカーとして移民申請の準備中なのですが
戸籍謄本と改製原戸籍謄本、
どちらも必要なのでしょうか?

戸籍謄本だけでいいかとおもって、それだけ日本に今依頼中ですが
あとから 改製原戸籍謄本 もやっぱり必要だとなるとまた取り寄せに二度手間になるのでお尋ねしました。

戸籍謄本だけでいいのか 改製原戸籍謄本も必要なのか
至急アドバイスお願いいたします

Res.1 by L from バンクーバー 2010/02/18 12:33:27

先日移民申請したものです(スキルワーカーではないですが・・)。

CICの書類には「KOSEKI TOHON」と書かれていたので
戸籍謄本のみを翻訳者に依頼し、また、CICに送付しました。

皆さんはどうなんでしょう?





 
Res.2 by オリンピ from NS 2010/02/18 19:16:31

レスありがとうございます。わたしも念のためCICの「スキルドワーカー」の詳細を見ましたら(そのページ)http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37041.pdf

やはり2.IDENTITY AND CIVIL STATUS DOCUMENTS の項目に"Koseki Tohon" and "Kaiseigen Koseki Tohon"
の2種類が記載してありました。(以下がその本文内容)

•If you are Japanese, a certified official copy of and translation of your unaltered
"Koseki Tohon" and "Kaiseigen Koseki Tohon".

(All names in the register, even the ones that have been removed due to death, marriage, change of residence, etc., must be included).


やっぱり 2種 提出しないとだめなんでしょうか。
「戸籍謄本だけでよかったよ」って方、いるのかなと思いまして。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 05:48:18

私は昨年スキルドの申請しました。
弁護士さんが「両方必要だから・・・」と言っていたので、
両方取り寄せて送りました。
もし、変わっていなければ、両方必要なんだと思います。
後々、追加書類として連絡があるかもしれませんね。

あまり勝手に判断しないほうがいいと思いますよ。
両方書いてあるのなら、両方必要だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 05:55:12

両方送っとけば安心でしょ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 10:38:20

私はバッファローに書類を送ったので、Birth Certificateだけでしたが、トピ主さんは東京に送るご予定でしょうか?  
Res.6 by オリンピ from 無回答 2010/02/19 16:37:18

皆さん コメントありがとうございました。
やはり両方取り寄せます。そしたら間違いないですしね。
ありがとうございました。  
Res.7 by J from バンクーバー 2010/02/20 15:42:28

トピ主さん。
はじめから知っていたのならなにもここで質問しなくても・・。
私たちの知識より、CICのウェブに書いてあるんだったら、それを優先しなくっちゃ。


>やっぱり 2種 提出しないとだめなんでしょうか。
>「戸籍謄本だけでよかったよ」って方、いるのかなと思いまして。。。

>"Koseki Tohon" and "Kaiseigen Koseki Tohon".  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 20:52:32

これらの書類に期限はあるのでしょうか?
早く書類を取り寄せ過ぎて、期限切れになるか心配で質問させて頂きます。よろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network