jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7895
PNPでPR取得後
by 無回答 from 無回答 2010/02/16 18:13:35

PNPでPRがもうすぐ取れる予定で、今は最終段階に来ています。
PR取得後は会社がサポートしてくれたので、このまま働くつもりでしたが、マネージャーが、パワーハラスメントに似たような独裁者のような人間で、マネージャー次第ですべてが決まるのでとても働きにくい環境です。逆を返すとマネージャーが機嫌がよければ、こちらにとっては働きやすい環境なのですが、一旦、ターゲットが決まるとその人をずーっとアタックし続けます。
社長はとても良い方なので、このまま働きたいのですが、マネージャーは社長の懐をがっちりつかんでいるのである意味見て見ぬふり。
このような状態で働き続けるのは精神上良くないですし、ターゲット(同僚)をアタックしているのを見るのも辛いので、最近はPRが取れたら転職しようと考えています。
皆さんはPNP取得後どのぐらいの時期働いたら辞めても良いとお考えですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 16:51:09

PNP移民です。私は同様の環境で取得直後に辞めました。辞めるのに十分な理由があるので、後はご本人次第かと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 17:54:31

Res1さん 退職の理由はなんと伝えたのでしょうか?
そのままあったことを伝えた場合、今後の就職活動などで会社に連絡が来た場合、何か嫌な事を伝えられないかと心配です。
マネージャーは間違っていると思うので、そのことを伝えてやめたいのは山々なのですが、今後のことを考えると、円満退社になる理由を考えています。  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2010/03/03 18:12:01

そのままあったことを伝えることが、最も円満退社になる理由だと私は思います。ちなみに移民ビザが来た時点では移民ステータスは確定していません。ランディングして移民確定になるので、もし辞める場合はこの時点で辞めて大丈夫です。PRカードが届くまで6週間かかりますが、届くのを待つ必要はありません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 20:32:34

さく●い?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 20:53:13

人に聞かず自分で決めなさい。

そして辞めるのであれば社会人として恥ずかしくない辞め方をしなさい。カナダの日本人社会は狭いですから、今後のあなたの人生にとってマイナスになるような辞め方だけは避けたほうがいいでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 12:50:39

とりあえず次の仕事が見つかる前には辞めない方がいいから仕事を探し始めて見つかったら普通に「新しい仕事を見つけました」って辞めればいいと思います。

確かに辞める時にあまりネガティブな理由で辞めるのは今後に良くないと思います。
再就職のインタビューでも「現在の会社を辞める理由、ここで働きたい理由」等聞かれてもネガティブなことは言わずポジティブな理由を言えるように準備しておいた方がいいですよ。

でも今の会社にビザを取る手伝いをしてもらったからって恩を感じることはないです。
今まで頑張って働いて貢献してきたのだからそれで充分です。
日本的な考えはこの際捨てちゃいましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 18:05:00

日本的とか言う考え方は良く分かりませんねが、貢献が十分かどうかは会社が判断することであり、去る人間がジャッジすることではないとおもうなぁ〜。

ウチの会社でもPNP移民取れてすぐにやめた方(日本人ではないですが)が居ますが、仕事は全て中途半端で突然去ったこともあって社内での印象は悪かったですね。上司に彼女のリファレンスの電話が入ったようですが、良いこと悪いことを真実に基づいて全て語っていましたね。こういう時のカナダ人って本当すごいと感じました。

私の会社ではマイナスイメージで辞めた人は転職も成功していないケースが多いと思います。その逆にいい終わり方をしている人は上司から良いレファレンスをもらって良い仕事についていますね。

日本人だろうが何人だろうが、今後もキャリアを積んでいくつもりなら綺麗に今の職場を去れる形を模索した方がいいでしょう。レファランスって結構何するにも付きまといますから。

トピ主さんがハッピーになれるように応援してますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 18:29:04

↑言いたいことはわかるけどこのトピ主さんは別に悪いことをしたとか仕事ができないとかの理由で辞めさせられるわけじゃないから立つ鳥後を濁さずで辞める時にいい加減な事さえしなければリファレンスに都合が悪いことは言われないのでは?

なんか具体例が全然このトピに当てはまってない感じよ。  
Res.9 by RES 7 from バンクーバー 2010/03/09 18:51:52

↑その通りです。

私別にトピ主さんが悪いことしているとは申し上げておりませんよ。

終わりよければ全てよし! ってことでトピ主さんがんばれ!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network