jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7888
BCで薬剤師免許取得するには?
by Pearl from 日本 2010/02/13 05:43:35

将来、バンクーバーで薬剤師として免許を取り(日本の免許は持っています)永住したいと考えています。自分でもサイトに飛んで調べてみたのですが、UBCのCP3というプログラムを受講するのにまずPEBC(The Pharmacy Examining Board of Canada)で書類審査が必要ですが、それにはまずカナダの永住権が必要らしいのですが、絶対条件でしょうか?もし実際に薬剤師の免許を取って、ご存知の方がいらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 07:07:28

知恵袋で聞いてるよね。  
Res.2 by ひろみ from バンクーバー 2010/02/13 08:07:45

日本の薬剤師はバカ大学でも薬学部に入ればよほどのバカでない限り簡単になれるのは自分でも知ってるよね?
中学・高校の同級生でも底辺の成績だった人達は看護士か薬剤師になっている。
でもカナダの薬剤師はなるの難しい。あんたじゃ無理だよ。そもそもカナダ国籍も永住権もないやるは大学で勉強すること自体できない。あきらめな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 09:45:55

全然、明後日のことを言ってるかもしれませんが・・・・
少しでも、何かのヒントになればと思います。

E-LMO《http://www.oopsweb.com/2008/focus/new/index.htm》の項目で、薬剤師も載っていますよね。

なので、何か方法がありそうですよね。一度何処かのエージェンシー
にE-LMOについて、問い合わせてみても良いもしれませんね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 11:04:30

確か、永住権なしでも受けられたと思います。
今はどうなっているかわかりませんので、PEBCに問い合わせた方が確実だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 11:17:43


サイエンスで入学するも思ったメジャーに入れず薬学部に転部する学生も多いですよ、
UBCの場合入学するための要件の科目を1年目で取得し、テストを受け、インタビューを受け、推薦状、、成績証明書をそえて、です。

普通にやってれば卒業は出来るはず、、サイエンスのファーマコロジーとは違うから。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 15:31:36

ひろみさん
僕はこちらの大学を出た薬剤師ですが、カナダの薬剤師はアメリカと違って簡単ですよ。
むしろ日本の方が難しいと思う。

 
Res.7 by Pearl from 日本 2010/02/13 19:15:40

確かに日本では薬剤師になるのは大して難しくないので(大学に入れれば、ですけどね)、カナダ、アメリカの薬剤師のレベルからは低いかもしれませんが、馬鹿な大学出身でもないので、チャレンジはしてみようとは思います。皆さんありがとうございました!一度、VISA関連を扱っているエージェント、PEBCにも聞いて見ますね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 08:02:54

私は日本で学生時代看護大学に落ちて工学関係に行きました。エンジニアとして働いていましたが、それでも医療系の仕事を諦めきれず、こっちでは薬学部に行き、薬剤師になりました。どの職種が難しいとか、学校や土地によるんじゃないですか。私の場合は永住権を取ってからだったので、トピ主さんのお役に立てなくて済みません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 08:02:54

私は日本で学生時代看護大学に落ちて工学関係に行きました。エンジニアとして働いていましたが、それでも医療系の仕事を諦めきれず、こっちでは薬学部に行き、薬剤師になりました。どの職種が難しいとか、学校や土地によるんじゃないですか。私の場合は永住権を取ってからだったので、トピ主さんのお役に立てなくて済みません。  
Res.10 by 高校生 from バンクーバー 2010/02/15 10:03:21

だいたいどのくらい期間かかりましたか?
英語力はどのくらいだったんですか?
高校で必ずとらないといけない科目はありますか?
それとも大学に行ってからすべての科目をとれるんですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 11:19:01

↑UBCの薬学部ですか?
これに限ってお答えいたします。

薬学部は1年目からの入学は出来ません。文系からでもいけますがほとんどの学生はサイエンスから転部です。
先ず大学に入学したら1年目に薬学部に入るためのコースを取得しないとなりません。
生物3科目化学2科目数学、物理、エレクティブ科目を含み30クレジット以上。

それがすみそうならPCAT テストを受験、、これは薬学部に入るためのテストです。
その他推薦状が2通、履歴書、オンライン申込用紙記入、いろいろかく項目あり、そして受験料です。
学生は1年間授業を取ってますが合格してやっと薬学部1年ですから卒業までには5年かかります。学生数は1年目で約150名程度ですが2−3と上がるうちに脱落者も出ます。
でもそれはどの学部も同じことです。


高校3年で取得していなければならない科目は数学、生物化学、物理、ですね、なぜならこれを取っておかないと大学1年目のコースが取れないものもあります。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network