jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7872
考えられない!!
by カノコ from エドモントン 2010/02/07 23:24:34

私は日本でカナディアン(現在の夫)と結婚し、1年半ほど日本で暮らしました。彼はもともと日本に永住する気は無く彼が仕事をカナダでゲットし、先に帰国しました。1年位過ぎ、お互いにすれ違いもあり、離婚する事になりました。主人のサインを貰う為に先月私は観光ビザで入国しました。ちなみ私は派遣会社に登録しており、一旦派遣の仕事を辞めてきました。そして主人のアパートには住まず、別にホテルに滞在しています。
主人は現在正社員としての仕事が無く、派遣の仕事をし、正社員登用となるのを待っている状態です。収入に応じ生活費を市から月に500ドルもらう事も出来るようです。いわゆる生活保護としてでしょうか。ところが私が訪ねてきたというので、その月の収入は無かったのに生活費は貰えなくなりました。私はまだ移民もしていないし、これはどういうこと?と思います。私の年間の収入もそれほど多くも無いのに主人の生活費まで出す事はできません。それに、私は1ヶ月ほどで帰国する予定です。主人は係りの人と何度も話したそうですが、断られたとの事です。それなら来月は生活費を貰えるのかどうかも主人は心配しています。やはり私がこれからも生活費を払わなければならないのでしょうか?係りの人も今月は払えないとだけではっきりとした理由は話しません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 23:32:01

>係りの人も今月は払えないとだけではっきりとした理由は話しません。

ちゃんと理由は聞かないと納得しないと突っ込んだ方がいいです。
離婚するワイフがカナダに来たという理由じゃないんでは。
もしかしたら係りの人猫ばばしてるかもしれないし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 23:36:40

>ところが私が訪ねてきたというので、その月の収入は無かったのに生活費は貰えなくなりました

あなたがカナダに来たことをどうして市役所職員がしってるの?  
Res.3 by カノコ from エドモントン 2010/02/07 23:48:13

毎月主人が自分の収入を報告する時、一応一通りの質問をされるそうです。家族は居るのか?一緒に住んでいるのか?奥さんはどうしているのかなど。そのときに正直に話さないと後々面倒な事になるらしいです。係りの人は奥さんは交通費は誰が払ったのか?とか奥さんはホテル代を支払う事が出来るのですか?とか。先方もなるべくなら支給したくないですからね。それで、まず奥さんと話し合ってそれから来てください。などといわれたそうです。先月と担当は違う人だったようですが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 08:59:22

ご主人との関係関係にもよりますが・・・。

結婚後、離婚しようが何をしようが、“3年間は、スポンサー(旦那さん)が経済的に援助しなければならない”とあるので、トピ主さんが生活費を保護する義務はありませんよね。

でも、皆さんが仰るように、引き続き、係りの人ではなくて、その人の上司等と話して、それでもダメで諦めきれないならば、弁護士にするのがスムーズかと思いますよ。

解決するといいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 12:56:54

旦那さんが、あなたからお金を引き出そうとして嘘をついている可能性は?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 13:07:34

生活保護って毎月己申告なのですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 13:14:02

トピ主さん自分で判断行動できなさそうだな。
だからそんな相手でも結婚してるし、また言われた事を間に受けてる。永住権取ってないしカナダにはビジターできてるんでしょ。それなら、さっさと日本へ帰りなさい。それで終わり。カナダから何言ってきても相手する必要なし。かかわらないほうがいいよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 13:25:38

>旦那さんが、あなたからお金を引き出そうとして嘘をついている可能性は?

私もそう思う。
正社員じゃ無くたって派遣で働いてるんだから多少収入はあるんでしょう。そもそも働き盛りの成人男性が派遣でも働いてるのにいつまで生活保護がないと生活できなんてあやしい。取れるものなら政府からだって元妻からだって楽してお金がほしいと思ってるだけでは。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 15:19:07

>生活保護って毎月己申告なのですか

そんなことないと思いますよ、生活保護の申請をしてその申請が通れば受給は本人が窓口に取りに来るか又は銀行為振込みであろうと思います。、
毎月の生活の状況や内容を、ねほりはほり聞く様なことはないはず。

日本の場合は申請した場合役所が生活を見に来るそうです。不動産、財産その他豪華な生活?預貯金に不正はないかということらしいですがね、OKが出て初めて受給申請が通るらしいですから。生活保護といっても要件厳しいですよ。



 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 15:30:38

>主人は係りの人と何度も話したそうですが、断られたとの事です。それなら来月は生活費を貰えるのかどうかも主人は心配しています。やはり私がこれからも生活費を払わなければならないのでしょうか?係りの人も今月は払えないとだけではっきりとした理由は話しません。

単純にその係りの人から理由を聞いてごらん?
向こう側にしてみれば、離婚のサインをもらいに来たなんて現物も見ていないし、ホテルに泊り込んで一緒にいない証明も見せて説得するしかないでしょう。
それか、さっさと離婚のサインをもらって、明日は係りの人の所へ行こうとか言ってさっさと消えた方がいいと思うわ。
別れた男の生活保障なんてする義務はなし。  
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2010/02/08 15:32:04

トピ主さんへ
先ほど役所に勤務している義弟(旦那の弟)にエドモントンの対応を聞いてもらいました。
トピ主さんの旦那さんの嘘のようですね。
離婚するとはいえ、お金のために旦那さんに詐欺をさせないよう、
徹底的に追及した方が良いと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 16:50:15

↑いいえ、追求とかしないほうがいい。相手にしないのが一番です。用事が済めば早く日本に帰ることですね。変にかかわると、厄介ですよ。大げさかも知れませんが、事件に巻き込まれたりするかもしれないから。トピ主さんは旦那と離婚するならもう向こうの生活にはかかわらないことですね。向こうに金を払う必要なんかまったくないですよ。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2010/02/08 18:38:10

離婚に応じる条件として、向こう1年間生活費を月々いくらよこせ といってくるのではないでしょうか?それを納得させる前段階として、トピ主さんがカナダに着たから、生活保護を切られたとか言っているのだと思います。注意してくださいね。  
Res.14 by カノコ from エドモントン 2010/02/08 18:42:56

明日警察に事情を話し、警察の方と主人のところへ行く事に決めました。
色々とアドバイスありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 19:00:03

↑何故警察なの?
ただの話であって詐欺とは決まってないんでしょ?

 
Res.16 by カノコ from エドモントン 2010/02/08 19:16:00

私が色々と主人に詮索しましたら、主人が切れましたんで。
だいたい主人は怒り出したら、全く人の話を聞かないし、これでは話がまとまりません。ちょっと私も怖いので。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2010/02/08 19:34:04

気をつけてくださいね。ちょっと心配です。
日本ならまだしも、カナダでいろんな事に巻き込まれると
出す手がない場合もありますし。
ただ警察はたぶん、女性を守ってくれるとは思いますが、
まだ結婚してるんですよね?
早く離婚して日本へ帰る方がいいですよ。
お気をつけて・・  
Res.18 by カノコ from エドモントン 2010/02/08 19:39:28

心配していただき、ありがとうございます。
気をつけます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 20:12:41

話が本当であり困っているのであれば、
旦那さんが切れることは考えにくいですよね。
警察に対応を求めて正解だと思います。
本人(カノコさん)になりすましての契約などはないかどうかも気になるところです。
これは日本での話ですが、
私の元旦那は私になりすましてネット上でサラ金を申し込み、
私名義の口座に振り込ませていました。
本人確認の電話も声色を変えて私になりすまし、
あとは職場の確認の際は私に直接かかってきませんから、
すんなりと審査が通されてしまったようです。
私の稼ぎがそこそこあったので、
250万円程の被害にあいました。
結局は彼の親が返済しましたが、
今から考えると警察に突き出しとけばよかったと思っています。
というのも親の不在中に実家に忍び込んで、
預貯金を委任状を偽造して1000万近くも引き出していたそうです。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2010/02/08 21:35:54

Res19さん>すごい災難でしたね・・
250万、親が支払ってくれてよかったですね。
たいがいの親は払ってくれないのではないかと思いますよ。
戻ってきてよかったですよね。でも発覚したときは生きた心地しなかったのではないかと思います。
トピずれしてすみません。すごい話だったもんで・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network