jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7869
ランディング後に日本滞在し、CICから手紙が来ることはありますか?
by ランディング後 from 日本 2010/02/05 20:05:30

SWでランディング後、日本に戻り、その後移民局から日本へ手紙が来た方はいらっしゃいますか?

過去ログで、ランディング後8ヶ月ほどで移民局から「カナダに来るのか来ないのか、来ないなら移民を返上してくださいという手紙が来た」という返信を読みました。

家庭の事情で日本滞在期間がそろそろ1年経とうとしているのですが、手紙が来るのではと心配しています。 また移民申請をしていた時と異なる住所に現在住んでいるので、この先手紙が来たとしても受け取れないのではないかと危惧しています。 転送サービスには申し込んでいますが、もうすぐ期限が切れます。

今年中にはカナダへ本格的に引越しする予定です。

手紙が来たという方がいらっしゃったら、ランディング後いつ頃届いたのか、どういった内容だったのか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 21:11:03

この手の質問たびたび目にしますね。
永住権保持の為の規則を読みました?

Res.2 by ランディング後 from 日本 2010/02/05 21:54:22

返信1さん

どの時点で振り返っても過去5年のうち2年はカナダに住まなくてはならないという事が永住権保持の規則だと理解しています。

しかし、トピに述べた通り、過去ログで実際に手紙を受け取ったという話を聞いて、ランディング直後の日本帰省は例外があるのかとも思っています。

「5年のうち2年」の原則が常に当てはまるのであればよいのですが、例外があった場合をお聞きしたいのです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 22:44:35

ちょっとグレーな部分があるんですよ。

5年のうちの2年っていうのは、実はPRカードを更新、申請する時点でこれを満たしていれば大丈夫だったりするんですよ。(といっても、PRカードが更新できなくても私は責任を負いませんけど。)

たとえば、PRカードをとってすぐに4年国外にでたとします。そしてその一年後にPRカードを更新しようとしても、その段階では過去のうちの一年しかカナダにいないので更新ができなくなります。

でも、あと一年はずーっとカナダ国外にでないままでそれからPRカードを申請(期限がきれているので更新ではなくって申請になりますね。)をすると、その時点から5年さかのぼれが2年間はカナダにいるのでOKになるんですよ。

すでに移民としてカナダ国内に住んでいる人の移民権を剥奪することっていうのはきいたことがないんですね。なので、これでPRカードが更新できずにPRカードをもたないまま、国外にでると、カナダに移民としてはもどってこられなくなります。

で、こうやって4年離れてから二年カナダにいて、、、っていうのを繰り返したとすると、誰かをスポンサーしようとしたときや、カナダの市民権を申請しようとするときにひっかかると思います。

カナダ政府が、全部の移民のどの時点で5年のうちの2年というのを満たさなくなったか、っていうの把握できるわけではないです。なので、実際的にはPRカード更新時でふりわけるんです。  
Res.4 by m from バンクーバー 2010/02/06 05:50:34

こんなの聞いたことない。
自分もSWだけど、ランディングのためだけにカナダに3日だけ滞在して日本に帰り、3年以上1回もカナダに来なかった。
同じ住所だけど手紙なんか別にこなかったし、そんなのわざわざ1人1人カナダにいるかいないかなんて調べるほどCICは暇ではないと思う。
ぎりぎりPRカードの更新前2年にカナダにきたけど、別になんも問題なし。
1年くらい問題ないでしょ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 13:16:14

>過去ログで、ランディング後8ヶ月ほどで移民局から「カナダに来るのか来ないのか、来ないなら移民を返上してくださいという手紙が来た」という返信を読みました。

眉唾ものの話じゃないんですか。そういうのを信じない方がいいかと思うけど。
移民局が移民した人に手紙をわざわざ送るなんて聞いたことがないですよ。

本当にそういうのを受け取った人がこういう事情だったということを書き込んで欲しいものです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 14:26:56

>5年のうちの2年っていうのは、実はPRカードを更新、申請する時点でこれを満たしていれば大丈夫だったりするんですよ。

こういう考え方もあるかもしれませんが、基本的には違います。

>PRカードをとってすぐに4年国外にでたとします。そしてその一年後にPRカードを更新しようとしても、

Res3さんは、実際に、こうされて、問題なかったのですか??

PRカードをとって、すぐに4年国外に出て、カナダに戻ってこようとした時「入国審査の段階で」、PRカードをスワイプして出て来たデータと参照され、どれだけカナダを離れていたかを質問され、それにより居住要件を満たしていないことが簡単に判明されてしまいますよ。

>全部の移民のどの時点で5年のうちの2年というのを満たさなくなったか、っていうの把握できるわけではないです

この把握は、カナダに住んでいる人は「PRカード更新時」に、カナダを離れている時は「カナダに入国するとき」に行うことができます。

もちろん入国審査官によっては簡単に入れてくれるかもしれませんし、陸路で入国すればチェックも緩い可能性があります。

しかし基本的には、4年離れてから入国しようとした時点で、居住要件を満たしていないとして、移民としての入国を拒否される可能性が大いにあります。

ですから

>4年離れてから二年カナダにいて、、、

と簡単に書かれてますが、4年離れていると、いくらPRカードの期限が切れていなくても、入国しようとした時点で、何らかの突っ込んだ質問をされ、結果、居住要件を満たしていないとして拒否されるリスクは大きいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 16:01:14

そうかな?
私もSWで、ランディング後3ヶ月働いていたけど事情があり帰国。
その後彼氏に会いに2回カナダにきて1週間ほど滞在。
彼氏に捨てられたのでショックで3年ほど日本からでず。
で、よく考えたらPRカードなくすのはもったいないんで更新前の1年7ヶ月後にカナダきた。
入国審査でも何も言われなかったけど、人によるんかな?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network