jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7868
Family クラス 日本から申請
by りんか from 日本 2010/02/05 08:35:41

Familyクラス移民申請、日本から国外申請しています。マニラオフィスから Appendix A(カナダに同伴するすべての家族の情報)とAppendixB(カナダに同伴するすべての家族の写真)を送るようにと請求がありました。カナダに同伴する子供は2人いて、長女はカナダで生まれ、次女は日本生まれでカナダの国籍はまだです2人ともカナダのパスポートは持っていません。移民ビザが下りて、航空券を取ってから子供達のカナダ国籍、パスポート申請となります。AppendixA
では子供のパスポート番号記入欄があるので空欄になります。もちろん理由は記入しますが、それでスムーズにクリアーできるか不安です。どなたか同じような状況の方いませんか?知っていたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 16:20:50

パスポートを先にとることはできませんか?
航空券買うときにもパスポートの確認されませんでしたっけ?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 18:55:27

旦那さんはカナダ人ですか?
だとすると、お二人ともカナダ国籍ですよね?
移民の申請をする(AppendixAに含める)必要はないのでは?
もし旦那さんが他国籍の人なら、次女さんは移民の申請をする必要があると思いますが、長女さんはカナダ生まれということでカナダ国籍を保持していますから、日本のパスポートとカナダの出生証明書でもカナダに入国できると思います。
移民ビザが下りて、航空券を取ってから子供達のカナダ国籍、パスポート申請、という手順になる理由がよく分からないのですが、マニラに一度確認されたほうがいいと思います。  
Res.3 by りんか from 日本 2010/02/06 07:08:48

夫はカナダ人でカナダで私達が来るのをまっています。
次女の場合、CCC(カナダ国籍証明書)が未発行の場合は原則としてカナダパスポートの申請ができないことになっているのですが、近日中に移民などでカナダに行く必要がある場合は申請できることになっています。その場合1年間有効なパスポートが発行され、CCC発行後にパスポートが延長されるそうです。申請には支払い済みのチケットのプリントアウトが必要だそうです。マニラに問い合わせてみます。

長女はCCCと日本のパスポートすでに持っています。カナダに入るときはカナダのパスポートで入るようにと聞いたことがあるのですが、日本のパスポートでもいいのですか?それなら助かるんですけど。  
Res.4 by りんか from 日本 2010/02/06 07:28:01

ついでにもう一つ質問があります!バンクーバでランディングしてそのまま主人のいるエドモントンに行く予定ですが、みなさんは乗り継ぎ時間どれくらい取られていますか?面接もあるし子供2人なのでバンクーバーで1泊した方がいいのかな〜とも思っているのですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 12:06:38

ねー。いるでしょ〜こういう
礼儀のない人。
子供までいるらしいのにね。

Res.6   from    

*** 削除 ***
Res.7 by サン from 日本 2010/02/06 22:54:53

私もエドモントンへ行く為ファミリークラスで移民申請中です。私も娘達と一緒です。
子供達はカナダ人のご主人のお子さんでしたら2人とも生まれながらカナダ人ですので、その証明になるものがあれば日本のパスポートでも入国できるはずです。
カナダのパスポートで入国したほうがいいというのは、きっとパスポート持っていると言うことはよりスムーズにカナダ入りできるからではないでしょうか?
私は移民申請中で入国予定です。子供達は日本のパスポートで入国しますが、市民権申請を日本からだして、日本のカナダ大使館にプロセス中の証明書も出してもらいましたので、それで入国はよりスムーズだと思っています。参考になるかわかりませんが、娘さん達の市民権申請を日本からしていったほうが、書類等をそろえるにも便利なのではないかと思います。カナダへ渡ってからだと、公的証明を取るにも一苦労のようです。

また、ランディングの時間ですが、私はカルガリー経由のエドモントン行きです。チケットみると1時間半で乗り換えですよ。
ただ、私の場合カナダ人の主人も一緒なのでよりスムーズかもしれません。

それと、ちょっと気になったんですが1年間有効パスポートがもらえるのは、2才以下のみに決まりが改正されたようですよ。(2009年9月から・・)2才以下でしたら心配ないとは思いますが・・

一応、参考にしてください。分からないことがあれば、質問書いてカナダ大使館にFAXすると2−3日でFAXで返答が返ってきますよ。英語でのサイトみるの大変ですもんね。
お互い無事エドモントンへ行きましょうね!
頑張ってください。  
Res.8 by りんか from 日本 2010/02/07 00:12:41

詳しい情報ありがとうございました!子供達は日本のパスポートで大丈夫だとゆうことで、ほっとしております。もちろん東京のカナダ大使館に問い合わせてみます
カナダのパスポート、日本からの申請はなかなか大変ですし金銭的にも助かります。次女のCCCの申請は日本でしていくつもりです。
私の移民ビザはもう準備できているとメールがきました。追加書類
AppendixAと子供の写真を送るようにとのことですが、サンさんはそうゆうの請求ありましたか?私だけかしら?
うまく行けば4月末、5月連休明けのランディング予定しています。主人が日本まで迎えに来れることになったのでランディングも安心できます。
エドモントンでお会いするかもしれませんね。新たな生活お互い頑張りましょう!  
Res.9 by サン from 日本 2010/02/07 16:42:34

子供の写真は送付しました。必要でない書類も証明になるものなら送りましたよ。結婚12年なので1年に一度の家族写真をコピーして送付したりですね!
ようは、証明できるものが欲しいわけですから。
私はまだ送ったばかりなので不安です。
4月初めに出発します。
ご主人お迎えよかったですね!頼もしいですね。
これで入国はきっとスムーズでしょう。
楽しい思い出深い日となるんでしょうね。
本当、エドモントンで会えたらいいですね。日本人親子みたら声かけまくる予定です♪  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network