jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7847
日本の無犯罪証明書に前歴は記載されますか?
by くま from 日本 2010/01/29 02:40:39

私は、大変お恥ずかしいことに窃盗の前歴があります。

4年前、万引きで捕まり、都内の警察署で指紋/顔写真をとられ、家族が呼び出されました。初犯だったので、誓約書みたいなものにサインされられて家に帰ることができました。その後、警察には呼び出されていなく、立件・起訴にはなっていません。

今はカナダの移民申請をしていて、無犯罪証明書が必要となったのですが、その前歴は記載されるのでしょうか?

自分が犯したことだから、記載されていたら責任を持つしかないことは分かりますが、気になって、気になって、証明書はまだ申請していないです。。。

どなたか教えていただければありがたいです。

Res.1 by miku from 日本 2010/01/29 05:12:40

弁護士である知人から聞いた説明によると、不起訴や示談の場合、「前歴」になるけど無犯罪証明書には記載されないようです。

このサイトにある情報が参考になるかもしれません:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4282298.html
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 01:55:51

私も前歴はあります。同じ問題で悩んでいます。
もう申請されました??今日本の家族にきいてもらっていますが、返事がなく不安です・・  
Res.3 by 無回答 from 日本 2010/01/31 22:35:15

このテーマでよく下記のサイトが参考にされています:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/visa.html
(フリーライターの方が運営されているようです)

主な情報:

<記載されない犯歴>
以下の犯歴は無犯罪証明書に記載されません。
※警視庁確認情報。より詳細な内容は各警察本部まで問い合わせください。
◆各種行政処分
青切符の交通違反、免許停止と取り消しなど。
◆5年を経過した罰金刑
赤切符による交通違反などの刑事罰。罰金納付から5年間を経ると記載されません。
◆執行猶予終了の刑事罰
執行猶予が終了した時点で犯歴は無くなり記載されません。
◆10年を経過した懲役刑・禁固刑
刑期が満了してから10年を経たものについては記載されません。
◆その他
逮捕されても裁判で無罪となった犯罪、無効となった有罪判決、
恩赦は記載されません。


ただし、自己開封が禁止されているため、
実際はどうなのか?、と考えてしまうのは当然です。。。

犯歴があって証明書を提出し、それがカナダの
移民審査で通った方のお話が聞きたいです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 07:50:48

レス3と同じ内容かも知れませんが、下記情報はアメリカの領事局のHPにありました。

Japanese police certificates will not contain information about criminal convictions when:

1. The period of suspended sentence has ended;
2. The penalty of the crime was a fine, and the crime occurred more than five years ago;
3. The term of the prison sentence ended more than ten years ago; or
4. The conviction was vacated or the criminal was subject to a pardon or amnesty.

Persons convicted of crimes in Japan may obtain court conviction records indefinitely. The headquarters’ records section of the Metropolitan or Prefectural police issues certificates which include a nationwide criminal records check.

SOURCE: http://travel.state.gov/visa/frvi/reciprocity/reciprocity_3591.html

アメリカの公式サイトに書いてあれば、より高い信憑性があるでしょう、と思って投稿いたしました。
 
Res.5 by くま from 日本 2010/02/03 20:38:37

Res. 1, 3, 4の方へ: 
色々と有力な情報をありがとうございました!
少しは勇気がつきましたので先日証明書を申請しました。
多少怖い反面、移住するには必要だから、何事もありませんようと思いながら一歩進めました。 THANK YOU.

Res. 2さん:
前歴のみならば大丈夫そうです。
でも、証明書をもらっても自分では開封できなので、
CICの審査が通るまで時間がかかってしまいます。
また何か分かりましたら投稿します。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 03:39:40

私は下記に該当しますが通りました。
ちなみに傷害と公務執行妨害で執行猶予3年でした。
それから弁護士法違反容疑での前歴もあります。


>◆執行猶予終了の刑事罰
執行猶予が終了した時点で犯歴は無くなり記載されません。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 04:11:17

それだったら執行猶予の期間が終われば
無犯罪証明には記載されないんですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 06:47:20

↑釣りですよね? 

過去ログどころか、、、同じトピ内のレスを読んでいないなんて。
 
Res.9 by くま from 日本 2010/02/09 19:02:53

Res.6さん、
情報をありがとうございました。
参考にさせていただきました。

今日、県警本部で無犯罪証明書をもらい、
「ご本人は開封してはいけません」との説明を受けました。

これから他の書類と提出してみます。。。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 22:16:41

私は過去犯罪を犯し、拘置所に2週間入り、もちろん指紋もとられ、事情調書等もすべてしました・・その後は不起訴となり、執行猶予等は覚えていないのですが、トピ主さんと違って拘置所にいたので結果がとても不安です・・  
Res.11 by てん from 日本 2010/02/09 22:42:51

無犯罪履歴証明ですが、電気などにくっつけて見ると、中身が見えますよ!見てみてください。
でも、犯罪履歴があったとしても、組織的犯罪でなければ大丈夫だと聞いたこともあります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 23:17:57

先ほど色々弁護士サイトを調べていたら、記載される可能性は高いでしょう・・とありました。日本の警察本部に問い合わせたほうがいいのでしょうか・・  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 23:51:13

ぶっちゃけ
気にしてもしょうがないような気がする。  
Res.14 by Ru from 日本 2010/02/10 00:31:29

警察本部に問い合わせても相手にしてくれない、と同じような悩みをもっている方から聞いたことがあります。

弁護士サイトもあまり当てにならない気がします。「可能性は高い」けど誰も「記載されます/されません」とはっきり言わないのがズルイと思いませんか。日本人のはっきりしない癖なのでしょうか。

トピ主さんの場合は待つしかないですね。。。CICから何も言わなければ(万一記載されていても)書類が通ったことになるし、面接に呼ばれて何か言われたとしたら「とても反省しております、それ以降は悪いことしてません」など答えたらいいでしょう。

テロとかで起訴されていない限りは心配しなくてもいいんじゃない?  
Res.15 by 小沢 from 無回答 2010/02/10 01:30:33

去年留置所、拘置所あわせて1ヶ月半くらい入ってて(麻薬所持)、懲役8ヶ月執行猶予3年の判決でした。この場合でも3年過ぎたら無犯罪の証明はできますか?詳しい方教えてください!
 
Res.16 by ヒロキ from 日本 2010/02/10 06:18:41

刑法 第34条の2<刑の消滅>によると、
とある犯罪で起訴され、執行猶予付き有罪判決を言い渡されたら有罪であり前科にもなるが、執行猶予期間(最長5年間)が無事終了した時は「刑の言渡」が効力を失うので前科ではなくなる。

そして無犯罪証明書には前科でないものは記載されないので、執行猶予が何事もなく(再犯がなく)終了した場合は記載されないということとなる。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 01:46:26

無罪証明書には前科でないものは記載されない、と今ヒロキさんのレスを見て少し安心しました。
私も拘置所経験あり、幸運にも不起訴になったので。。  
Res.18 by 小沢 from 無回答 2010/02/12 01:43:23

情報ありがとうございました。
念のため直接警察にも相談してみます!  
Res.19 by くま from 日本 2010/02/12 01:51:34

トピ主です。

皆さん、いろいろな情報やご意見ありがとうございました。とても勉強になりました。
 
Res.20 by おそろしい from 日本 2010/02/13 00:31:17

なんであろうと過去に犯罪を犯した人が、カナダに移民するなんて…。

正直やめて欲しいです。
カナダ政府に却下して欲しいです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 00:52:27

↑犯罪者が国会議員に多い国の国民がよくそんなこと言えるよね。

それからカナダの政府自体先住民から土地を騙して奪い、そして虐殺した犯罪者たちだからね。
重罪じゃなきゃ気にしないのよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 02:39:54

今日私はダウンタウンの日本領事館へ行き、証明書の申請をしてきました。指紋をとられ、すごく緊張しました。前科にはなっていないですが、私の指紋は日本で残っているので、今から2ヶ月、心配です。私はそれで心配、といっているわけではありません。もちろん他の人からしたら前科のある犯罪者と同じ、犯罪は犯罪、かもしれません。自分がしたことは心から反省しています。そしてこんな重要な申請があるときに、もしかしたら通らないかもしれない、好きな人と出会えて、でも自分がしたことによって、一生一緒になることはできないかもしれない、という恐怖があるんです。
犯罪証明書は一度ひっかかったら、もう二度とファミリークラスの申請はできないのでしょうか・・?  
Res.23 by ヒロキ from 日本 2010/02/13 17:48:35

> 犯罪証明書は一度ひっかかったら、もう二度とファミリークラスの申請はできないのでしょうか・・?

万が一ひっかかったらapplication for rehabilitation「更生の申請」という手続きがある。詳しくはこのリンクを読んでください:http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5312E3.asp
再申請が通る保証はないが、希望は持てるようだ。


>なんであろうと過去に犯罪を犯した人が、カナダに移民するなんて…。

過去の出来事は過去に置いておくべき。過去はもちろん変えることはできないが、だからといって本人の自由を奪うわけにはいかないだろう。文句あるなら日本の法律を改訂するための運動をすれば良いのでは?

掲示板で他人を裁いたり批判したりするのはやめましょう。
 
Res.24 by くま from 日本 2010/02/26 01:50:01

トピ主です。久しぶりにここにきました。

レス20さん>
犯罪を犯してしまったことはもちろん変えられません。とても深く反省しております。それ以来、悪いことは何もしていません。
カナダに移民できても日本に留まらざるを得ないにしても、真っすぐ生きていきたいです。

レス22さん>
緊張しますねぇ。。。お気持ちはよく分かります。今のところは待つしかないでしょう。
その後のプロセスも長いですがお互いに頑張りましょう。

ヒロキさん>
改めて感謝いたします。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 01:11:25

私もひろきさんに感謝です。ありがとうございます。
あの頃は精神的に色々参ってました。でもそれで気づけたと思います。  
Res.26   from    

*** 削除 ***
Res.27 by くま from 日本 2010/03/15 20:40:56

トピ主です。

本日パスポートリクエストが届きました!

面接も必要ないみたいで無犯罪証明書には何も記載されていなかったと思います。(開封したわけではないが)

過去に悪いことをしてしまった自分にとって非常に嬉しい結果です。

皆さん、本当にありがとうございました!
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 00:25:43

おめでとございますくまさん!!
すみませんパスポートリクエストってなんですか??すみません色々まだ無恥で・・
私はまだ無罪証明書を待っています。もうすぐ2ヶ月なんですが。。
私も何もなかったらいいなと願っています。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 15:27:03

上の方へ。
パスポートリクエストとは、永住権申請の一番最後のほうにあるものです。期限付きのビザが張られて(私の場合はメディカルからいちねんです)戻ってきて、それを持ってらんでぃんをして、晴れてすべて完了!となります。
ので、無犯罪証明をお待ちのこと、まだ先の話ですね。
長い戦い!?ですが、がんばってください!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network