jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7844
自己破産している彼
by mt from バンクーバー 2010/01/27 20:31:34

現在、自己破産をしているカナダ人の彼氏がいます。付合い始めて約一年です。結婚も考えていると先日言われました。
結婚の理由は、彼が仕事上、オカナガンへ引越しをするため、遠距離恋愛になります。彼は私に一緒に付いてきて欲しいのですが、私はワークビザでカナダに在住している日本人です。私が彼に付いて行くには、現在の仕事を辞めて結婚して、彼にスポンサーになってもらい移民をするしかありません。

大好きな彼から結婚の話が出て本当に幸せだし、今の仕事を辞める事にも未練を感じないし、彼と一緒にいたいのですが、問題は彼の自己破産です。
自己破産をした理由は、学生ローンを組んで大学に通い、思った以上に卒業するのに時間が掛かり、バイトも出来ず生活費が払えなくなり自己破産に至った様です。
現在は大学も卒業して仕事をして収入もあるし、私と付き合い始めてからは、もちろんクレジットカードも持っていないので、お金には困っていません。
数ヶ月前に彼が自己破産の話を聞いて、ビックリしたのとショックで言葉が詰まりました。
ここで質問です。

1.自己破産をすると将来、障害となってくる事は何ですか?
  (家を買う事ができないとか???)
2.自己破産をしてる彼は私のスポンサーになれるのでしょうか?
3.自己破産をしたという事は借金は返さなくてもいい事なのでしょ  うか?

自己破産の経験もないし、無知で申し分けありませんが、知識がある方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 20:35:17

bankruptはスポンサーにはなれないはずです。
CICのWho is eligibleみたいなところを見てみましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 21:48:11

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 22:10:15

自己破産から何年間かはスポンサーになれないと聞いていますが。。

結婚移民が無理そうor時間がかかりそうならば、
個人で移民したらどうでしょう?
いまワークで仕事してるんですよね。

将来の障害に関してはわかりかねますが、
彼はその辺どう理解しているのでしょうか?
結婚移民のスポンサーとして支障が出てくることなどは、
彼は知らないかもしれないので、
それも彼にはなして、どうするか相談した方がいいと思いますよ。  
Res.4 by mt from バンクーバー 2010/01/27 22:36:52

早速の回答ありがとうございました。先程、私自身でもCICのサイトをチェックしてみたところ、You may not be eligible to be a sponsor の欄に If you have declared bankruptcy and have not been released from it yet.と明確に書いてありました。
may not の可能性は高いのでしょうかね??must notでしたら、絶対に無理だ。って思うところですが・・・。
元々考えていた個人移民を目標にして、彼とはしばらくの間は遠距離恋愛で頑張って行くしかないのかも知れません。
国籍の異なる相手との恋愛って簡単ではないんですね。。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 07:27:04

>国籍の異なる相手との恋愛って簡単ではないんですね。。。。

というよりも

自己破産した相手との恋愛って簡単ではないんです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 08:01:54

>You may not be eligible to be a sponsor の欄に If you have declared bankruptcy and have not been released from it yet.と明確に書いてありました。
may not の可能性は高いのでしょうかね??must notでしたら、絶対に無理だ。って思うところですが・・・。

おそらくこの場合のmayはいわゆる推量(〜かもしれない)のmayではなく、法律上の言い回しとしての許可を示すものだと思いますから。基本的にはスポンサーにはなれないのだと思います。
でもreleased(免除?)したらなれるわけですから・・どうすれば免除されるのか分かりませんが。時間はかかりそうですよね。
ワークビザで働いてるなら個人移民の方が早そうですね。1−2年くらいじゃないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 09:39:24

確か、なにか方法が書かれていたとおもいますよ!!

まだ時間があるのなら、CICから書類のみ取り寄せて、試しに2人でカイドを読んで見てはいかがでしょう??《郵送してくれます》

自分には該当しないので、詳しく読んでいないのですが、是非・是非、確認することをお勧めします。

自己破産は犯罪ではないのに、結婚できないなんて、自分だったら悔しいです。

自分も夜にもう一度読んでみますね!!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 15:40:46

つーか、自己破産してるカナダ人を彼、旦那に持つ人多いですね。

自己破産ってカナダでは普通なんですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 16:53:20

↑普通なわけないだろ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 18:42:32

カナダ人だろうが日本人だろうが借りた金を返さない中途半端な男と結婚するのですか?

学生ローンを一生懸命返してる人はいっぱいいます。子供や奥さんに我慢してもらって月々少しずつ返してるんですよ。

自己破産は簡単なように思えますが、将来、家は買えないと思います。買えたとしても金利は高いと思います。返せないとまた自己破産をするんですか?
私だったらそんな信用出来ない男と結婚してまで、移民になりたくありません。
親に自己破産した男を紹介出来ますか?それとも嘘つき通すんですか?絶対結婚した後にもっと恐ろしい事になるような気がします。恥ずかしい。  
Res.12 by mt from バンクーバー 2010/01/28 18:47:25

親切に教えて頂いた方、どうもありがとうございました。
自己破産後にスポンサーになるのは、不可能ではないという事が分かりました。
スポンサーになってもらわなくっても、結婚はできるのですが、結婚後2年間も私の個人移民ビザの発行まで遠距離の生活はキツイし、どうしたら、一緒に生活をできるのか不安だったので、不安が解消されました。
Res8さん、早く移民できるといいですね!お互いに頑張りましょうね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 19:19:29

Res11さん

もう少し、自己破産に限らずいろいろなことについて見聞を広めることをおすすめします。
四角四面も悪くはないですが、全てゼロか百、黒か白ではなく、もっと深みのある考え方・ものの見方ができるようになると、世の中もちょっと違って見えることと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 21:53:15

こんばんは、Res7です。
スポンサーの方のガイダンスをもう一度読んでみたのですが、

If you have declared bankrupcy, do not submit this applicathion unless you have been discharges from the banlruptcy.

としか書いてありませんでした。。。

私は、“家を買いたいという願望”があるので、彼に自己破産を告白されたら、相当ショックを受けると思います。

でも、1年付き合った彼に、『アナタ自己破産者だから、バイバイ』って、あんまり考えられないですよね。

一人で悩まずに、自分の気持ちをパートナーに話して2人で協力すると良いと思います。

ウチの旦那はカナディアンですが、デリケートな問題程、気持ちを察するのが苦手のようです。
ですので、何でも不安材料は、言葉で伝えて、話し合うようにしています。

自分にとっての幸せの優先順位って、自分にしか決められないいですよね。

移民申請については、お相手に、CICオフィスに問い合わせてもらうと良いと思います。

それでも解決しなければ、弁護士さんにお願いする事も考えたほうが良いかもしれませんね。

色々と調べたり、悩んだり大変でしょうが。頑張ってくださいね。  
Res.15 by mt from バンクーバー 2010/01/29 00:03:50

Res7さん、返信ありがとうございます。わざわざガイダンスを読んで頂き感謝の気持ちで一杯です。

スポンサーになれるのかは、CICに問い合わせて調べるのが確実なのですね。おそらく、CICの事なので曖昧な回答をされると予測はつきますが・・・。
(ワーク申請の時に大変だったので・・・。)

その結果次第でじっくり結論を出そうと思います。
結婚をしなければいけない状況ではないので、遠距離恋愛をお互いに乗り越えられれば、私の移民完了後に結婚もできますし。

Res7さんからのメッセージ;『何でも不安材料は、言葉で伝えて、話し合うようにしています。』
これって、基本的な事だけど、忘れがちと言うか、言わなくっても分かるような勝手な解釈から、誤解が生じたりして関係が崩れたりするんですよね。
いつでも話し合える存在の二人っていいですね。

旦那さんと一緒に素敵な家を購入して、幸せな家庭を築いて下さいね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 07:41:16

13さん、11です。
そんな借りた物を返さない人達の方の為の事なんか考えたくもありません。バイトも出来ず払えなかった?夏休みはあんなに長いのに、何故働かなかったのでしょう?トピさんは今は幸せで一杯でしょうけど、将来離婚したときなど1円も養育費ももらえなくて苦しむような気がします。よく考えてください。
お金の使い方はなかなか変わりません。彼は自己破産してるんですよ。子供作る時は考えてください。恋してる時は何も見えなくなってしまいますが、厳しいことを言ってくれる友達居ますか?昔私の友達の彼が、私を口説きました。私は気持ち悪かったので無視していました。ただ友達にあの男は辞めろと忠告しました。すると「ひどい、厳し過ぎ」と言って会わなくなりました。口説かれた事も言おうか迷いましたが、彼女は聞く耳を持っていなかったので何も言いませんでした。2年後、道の上でバッタリ会うと妊娠中の彼女と赤ちゃん1人。離婚したばかりで養育費もなし、日本へ帰るお金もないと話してました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 09:08:40

バイトもできないほど勉強していたのに、卒業するのに時間がかかった??そんな理由で納得する?絶対学費の借金ではないな。
でもスポンサーになれなくても結婚するのは自由なんだからすれば?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 09:17:00

確かに学生ローンで自己破産するのは変な話ですね。
バイトもできないほど勉強しても、卒業するのに時間かかっても、学生ローンを返済するのは卒業してからですから、バイトができなかろうが卒業に多少時間がかかろうが、返済とはあんまり関係ないですよね。卒業して今仕事をして収入があるならば、今学生ローンの返済は可能なわけで自己破産した理由が分かりません。
おそらく自己破産は学生ローンではないんでしょうね。結婚する気ならば、そういうことは正直に話してもらった方がいいかもしれません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 09:26:01

↑同意。
収入が少なかったり職がなかったりした場合、学生ローンの返済は延期できますよ。自己破産は、他に原因があるんじゃないですか?
少なくとも将来一緒になりたい人なら、その辺ちゃんと把握しておいた方がいいですね。  
Res.20 by Coco from バンクーバー 2010/01/29 09:37:17

ガイダンスに書いてある通り、discharges from the banlruptcyであれば、スポンサーになれます。いつ自己破産からdischargeされるかのか、調べてみて下さい。

自己破産後は、ローンを組めなくなりますが、10年だったかな?期間があり、その後は、小額からで保証人が必要になりますが、またローンを組めるようになり、Creditが築けるようになります。

またはトピ主さんも働いていらっしゃるようなので、カナダの銀行で良いCreditを持っていれば、ローンを組む事が出来ますから、トピ主さんが車を買ったり、家を買うことは出来ますよ。

銀行と良い関係を築くには、Credit・信用が不可欠です。ビザ カードの返済やローンの返済が滞らず、毎月きちんと返済するとCredit ratingが良くなります。良くないとお金を貸して貰えないので、
まずトピ主さんが、Creditを築いて行く事ですね。ただお金を借り、それをきちんと返済すると言う事で、Creditが付きますから、ビザカードを使わないとか、お金を借りないと言う状態だといつまでたってもCreditがゼロのままですので、将来のことを考えるのであれば、カナダの銀行でビザカードを作って、毎月返済していくと良いかと思います。

うちの旦那も自己破産した過去があります。私と出会う前の話でした。日本に住んでいたので、カナダへ引っ越して来た時、車を
ローンで買う際に問題になり、初めて知りました。自己破産の過去があると言う事と日本に滞在していた5年間カナダの銀行にCreditが無いと言うのが原因でした。自己破産をした事があると言うのを知った時は、びっくりしましたが、過去の話なので、そんなに気にはしなかったですね。

そんな過去を持つ主人も、今は年収50万ドル以上あり、持ち家、車も2台、ローンも問題なく組めますし、銀行からはVIP扱いして頂いていて、Credit Ratingがとても良い状態なので、どこで働いているかや収入を調べずにCredit Ratingだけで車のリースの許可がおりました。自己破産した過去があるなど、今では信じられないほどです。ちなみに、主人が自己破産した原因は、証券投資での失敗です。

自己破産を回避できれば、回避したに越した事はないですが、自己破産した事で将来全てがダメになるのではなく、ある期間(10年から15年ぐらい?)は、もちろん付いて回りますが(自業自得なので仕方ないですね)、その後の努力次第で、人生やり直せますよ。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 09:48:59

Res18・19 さんに同意です。

学生ローンは、卒業してから、返済開始なんです。
学生ローンのある人は、働き出して数年間、ローンを返している人が多いです。

また収入が極端に少ないとか、理由のある場合は、返済プランやスケジュールも相談にのってくれます。ですから学生ローンだけが理由で破産になる人は、まずないです。

トピ主さん、この人の破産の原因は、学生ローンじゃないと思いますよ。学生ローンと言えば一番聞こえがいいからウソをついている可能性が大きいです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 10:51:41

自己破産ってカナダでも普通の事じゃないですよ。日本でどういう人が自己破産してるかわかりますか?恋は盲目ですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 11:42:46

もしかしたら彼は、自己破産のことをとても恥じていて、本当の事を言ったらトピ主さんに嫌われるかも、と思ってそこら辺の説明を曖昧にしているかもしれませんね。
詳しくは書きませんが私の旦那がそうでした。
どんな過去があろうと、自分が許せると思うなら許せばいいのです。
ただ本当のことを話してくれないのは悲しいので、良さそうな時に落ちついて、もう一度彼に昔何があったのかを聞いてみては?

スポンサー・ローンその他については他の良識ある方が説明されている通り、dischargeまでの正確な期間を調べることで解決だと思いますよ。
3のご質問については、課せられる義務やペナルティなど、自己破産についての決まりは国によって違いますし、多重責務・自己破産率の増加に伴って年々ルールは変わっているようですので、
彼が自己破産申請したときのルールについてはやはり彼から直接詳しく聞くか、弁護士さんやコンサルタントなどから情報収集するのがいいのではと思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 15:29:50

自己破産してても、スポンサーになれる可能性があるって、トピ主もわかったみだいだから、もういいんじゃない?

Res.25 by mt from バンクーバー 2010/01/29 17:24:04

トビ主です。
皆様、貴重なご意見ありがとございます。私の最初に載せた書き方が曖昧だった様で誤解が生じていますが、学生ローンと自己破産は別件です。なので借金だらけって事です。

学生ローンを組んで、資格を得た方が収入が良くなるので、学生ローンは私はいい制度だと思いますが。。。
彼も実際、スペシャリストにならないまま、高卒だったら収入がかなり低い状況だったようなので。。。

学生ローンを返すためにも、彼は田舎町に行って仕事をします。
そこから、結婚の話に至りました。
でも、彼は念願だったやりたい仕事が出来るし、遠距離になるけど、彼の就職はお祝いして見送りたいです。

色々と叩かれていますが、お金の事は結婚しても財産を別々にすることが出来きます。私の稼ぎだけでも家を購入する事もできなくないし。(もちろん豪邸は手が届きません。)
まだ、その先までは考えていませんが、誰かに頼って生きていこうとは思っていないし、助けが必要な時にお互いに助けられる関係でいられたらいいと思いますが・・・・。

自己破産してもスポンサーになれる可能性があると分ったので、今後のお互いに一番いい方向に進めるように話し合いをするつもりです。
ご意見、ありがとうございました!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network