jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7842
コモンロー申請 / 証拠写真の添付の仕方について
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 16:12:25

コモンロー申請を予定しているものです。

2人の関係を示す写真の提出方法について質問です。

チェックリストの10番『Proof of Relationship to sponsor』の一番下に、写真の提出方法について以下のような但し書きがあります。

“写真は、バインダーやアルバム、その他の入れ物に入れずに提出すること”

彼には『ロンドンドラッグで現像した際に入っていた袋に入れて出せばいい』といわれたのですが・・・。

写真の枚数はかなりあります。

本当に、写真に何の但し書き(時や場所)もせずに、大量の写真をそのまま送りつけてよいのでしょうか??

既に書類を出された方の体験談をお聞かせ願えれば幸いです。

Res.1 by cana from バンクーバー 2010/01/27 17:49:02

私はコモンローではない上に、明日提出予定でまだ書類は提出してませんが・・・。

私達も最初は彼氏さんと同じ様に、現像した際に入っていた袋に入れて写真の裏にちょっと説明書きを付けて送るつもりでした。

知り合いの知り合いに移民コンサルタントの方がいて、その方からお互いの家族、友達など特に二人の関係が本当であると強く出ている(?)写真を数枚ピックアップして、白紙に写真を貼りその下に、その写真に写ってる人が誰なのかを書いて提出したらいいと言われました。

私達は一枚の紙に2枚写真を貼り、各写真の下に説明書きを入れました。

私達は何も知らずバカみたいに200枚くらい写真を現像しましたが、そのコンサルタントの方もおっしゃってましたが、移民局の方は全ては見ないことが多いそうです・・・。
でも現像したのでもちろん全部送りますが。

文章おかしくて理解しにくかったらすみません・・・。
どっちにしてもトピ主さんのおっしゃる様に、説明書きはどこかに入れた方がいいと思います。わざわざ白紙に写真貼って〜ってやらなくても、写真の裏でいいと思います!!

Res.2 by なり from バンクーバー 2010/01/27 18:12:57

今、コモンローで結果を待っている最中です。
写真は既に最近ビザが取れた人のやり方を参考にしました。
その方は結婚だったのでかなり枚数は少なかったですが、私達は70枚程送りました。あまり送りすぎても・・と思いましたが、70枚でもかなり多いと周りでビザ申請/準備している方に言われました。
ただ、コモンローは結婚と違い結婚式の写真など無いので、送れるものは送れるだけ送っておこうと考えました。

A4の紙に2枚ずつ貼り、日付、説明、誰と..など説明を入れました。
ベストなのは、二人きりの写真より誰かと写ってる写真が良いと聞きました。(もちろん、2人の写真も大切ですが)
また、コモンローの場合は2人の関係を証明するレターを最低2枚書いてもらわなくてはいけないので、出来ればそのレターを書いてもらう人が写ってる写真を同封すれば良いでしょう。
余談ですが、レターを書いてもらう人はご自身やパートナーの上司であったり、大学の教授であったり名のある方が良いと聞きましたが、私達は友達2人に書いてもらいました・・果たしてこれで大丈夫か心配ですが、もう出してしまったので、早めに結果が出る事を願っています。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 18:45:07

Res1さん

分かりやすく書いていただいて有難うございました。
やはり、紙に貼り付けた方が、綺麗だし、見やすいですよね。

200枚も現像したんですね!!!
全部素敵な写真で、枚数が絞れなかったんでしょうね♪

しかし、全てを送ってしまうのがもったいような気がしますね(苦笑)

記入漏れのないように、書類・完璧完成、頑張ってくださいね!!

Res2さん

有益な情報有難うございました!!

“なるほど納得”です。
お友達に、心のこもったレターを書いていただいたんですね!!
検査官?に気持ちが伝わるといいですね。

ちなみに、写真、、Res1さんは、200枚だそうですよ(@−@;)

提出までにもう少し時間があるので、Res1&2さんのアドバイスを参考に、写真や書類を集めて(作成)いこうと思います。

ちなみに、我々は、結婚式ではないのですが、彼の家族・親類と、友人達を招いて小さなパーティーをする予定です。

結婚ではないのですが、ウエディングドレスを着て写真も撮る予定ですよ!!!

結果、待ち℃おしいですね。早くビザがおりると良いですね★★

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 11:01:39

私も現像した写真が200枚くらいあり(5年分約毎月分)、ファイルやバインダーに入れないようにっていうのを後になって気付いて、「入れないほうが見にくいじゃないのね。」ということでそのまま写真アルバムに入れて送りました。使ったのは100円ショップ(チャイナタウンのYOKOYAYA)にあるポストカードファイルのようなもので、写真の裏に説明と日付を書き、1ポケットに一枚づつ、ページをめくると裏の説明が読めるように入れました。(時系列順)
返されたり文句を言われたりしませんでしたよ。昨日ランディングをして、しめて4カ月内で永住権取得となりました。私たちは申請書類もすべてバインダーの透明ポケットに順に入れ番号を振り、いかに担当者が見やすく扱いやすいかということに細心の注意を払いました。
見るもみないも担当者次第ですが、見やすい、日付を追いやすい、というのが一番いいのではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 15:34:08

Res4さん

体験談有難うございます。

そうです。私も、まさに『みにくいじゃないの!』と思ったんです(苦笑)

無視してフォルダーに入れてしまったところが面白いですね。
でも、そのほうが、絶対に見やすいですよね!!!

書類をクリアファイルに入れる方法は、過去レスにもあったので、自分も真似しようと思っています。

付き合いが長くなると、自然と写真を撮らなくなってきますが、Res4さんは、毎月分の写真があったなんて、、、、。

我が家もそうでありたいものです。

きっと色々なところに気が付くRes4さんだから、検査官?への印象もよかったのでしょうね。

永住権取得おめでとうございます★★
明日の夜は“自分にご褒美”ですね♪♪

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network