jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7833
初めてのPRカード更新直後、海外滞在してもいいですか?
by CCC from 日本 2010/01/26 05:00:51

移民権を取得し、初めの5年後のPRカード更新の場合、
次の2年はカナダに在住していなければいけないようなことが、
CICサイトにありますが、
PRカード更新後カードを手にして海外に数年(3年以内)滞在した場合、移民としてカナダに再入国できないのでしょうか。失効してしまうのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 07:57:01

5年のうち、3年住んでいればいいんだから
入るのは問題ないですよ。
ただし、その後2年は住んでいないといけないけどね。  
Res.2 by 関連 from バンクーバー 2010/01/26 08:31:59

関連の質問です。PRカードは期限の来る何ヶ月前から更新の申請が可能なのでしょうか?2年滞在の要件を満たしているとして、その後3年日本にいる予定の場合は、期限の3年前から更新の申請が可能なのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 09:33:17

↑いつから可能かどうかは判りませんが、常識で考えて、いくらなんでも期限の3年前は無理でしょう。

それに、現在2年の滞在用件を満たしているとして、その後3年日本にいたとしても、3年後にはギリギリ滞在用件を満たしているので、3年後には更新できます。

移民のステータスを維持する用件は「どの日から見ても」過去さかのぼって5年のうち2年カナダに居ること、ですから、どの時点でPRカードを更新するかによって、滞在用件を満たしたり満たさなかったりすることはありません。

言い換えれば、今PRカードを更新できて(無理だと思いますが)カードが手元に届いても、その時点から3年以上カナダを離れていてば、滞在用件は満たさないですし(入国の時点でわかります)、逆に3年後ギリギリに更新しても、その時点で3年以上カナダを離れていなければ、滞在用件は満たします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/26 12:36:36

↑あ、変換間違いです。×用件→○要件  
Res.5 by 関連 from バンクーバー 2010/01/27 11:10:58

PRカードの更新はカナダ国内からでないとできません。ですから日本に帰国する前に早めに更新申請をしたいだけなのです。期限の何ヶ月前から更新申請を受付可能なのかCICの規定が見つかりません。どなたか知ってますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 17:09:30

カードの更新って期限が切れても必要ない人もいます。
切れることが事前にわかっていてその時期にカナダ国外に出る必要がある人は逆算で申請すればいいだけじゃないですか。
申請してカードを取りに来なさいというお知らせがくるまで2ヶ月ぐらい、それから受け取り指定日は1、2週間後の日が記載されてるのでまあ最低でも3,4ヶ月前に申請すればいいのでは。
期限切れ半年前からやってる人もいますよ。  
Res.7 by CCC from 日本 2010/01/27 18:53:37

Resありがとうございます。
今日本に住んでいるので、更新でカナダに戻り、また継続して3年間、許されるなら日本に居ようかと考えていたのです。
でも、やはり無理ですね。
やっと取得した移民権なので保持する方向で行きたいと思います。  
Res.8 by CCC from 日本 2010/01/28 18:52:00

もう1つ教えて欲しいのですが、
PRカード更新中はトラベルドキュメントを申請しないと入国できなくなるんですよね、やっぱり。。。
緊急でない限り、旅行計画なんて立ててはいけないですよね。
旅行等な理由ではトラベルドキュメントは受理されませんよね。  
Res.9 by AIB from バンクーバー 2010/02/08 23:00:49

私はPRカードの期限に気付かず旅行中に失効、カナダ入国時に冷や汗をかきました。でもRecord of Landingのコピーを持っていたので、別室に呼ばれ再パスポートチェックを受けましたが注意だけで入国出来ました。その時にコピーでなくオリジナル、またはコピーならnotary publicで証明を受けておくように、と言われました。
そしてその2ヵ月後にまた旅行予定が入っていたので、カード更新する時に記載し送付する書類全てをコピーしてnotary publicで証明を受けておきました。カナダ入国時にこれと、申請書類を郵送した時の伝票、オリジナルのRecord of Landingを渡すと、オフィサーは隣のブースの人と確認を取ってましたが、すんなりと通れました。駄目押しでこれで良かったのかって聞いたら「ちゃんと手続きをしたと判るし、誠意が見えるからOK」との事。
これは私の体験ですが、参考になりますか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network