jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.783
日本での婚姻届手続きの必要書類について質問があります。
by S from 日本 2005/08/24 18:47:48

私は最近カナダ人男性と結婚し日本で婚姻届の手続をするのですが、役所に必要書類を問い合わせたところ、彼の具備証明書の他に「出生証明書の原本」も提出するようにと言われました。これは日本の戸籍謄本のように、カナダでもいつでも何回でも発行してもらえる物なのでしょうか?日本で婚姻届をされた経験のある方もカナダ人配偶者の出生証明書を提出されましたか?

Res.1 by フェリー from 日本 2005/08/24 19:33:12

私の経験からですが、日本での婚姻届を出す際には、とくに必要な書類ってなかったような気がしますが・・・

具備証明書等の書類は入管での手続きの方で必要だったと思いますが。記憶の中では、婚姻届のために用意した書類はなく、入管での手続き(在留資格の変更:ビザなし→日本人の配偶者)でいろいろ必要だったと思いますよ。でも出生証明の原本は入管でも、役所でも必要ありませんでした。ちなみに2002年の話です。変わったのかな?

もし私だったら、念のため、他の人も同じことを言うのか確認のため、何度か電話して違う人に確認をとります。(市役所、支所両方電話します)  
Res.2 by みも from バンクーバー 2005/08/24 23:53:20

私の場合はカナダで結婚を済ませた後、日本に二人で行き、カナダの結婚証明書をもとに日本の婚姻手続きを行いました。(よって婚姻の日付は日本で市役所に行った日付ではなく、カナダでの婚姻の日付になります。)その際やはり、彼の出生証明書の原本の提出を求められました。しかし、これは日本の戸籍謄本のように頼めば発行してもらえるものとは違い、紛失した際に再発行の手続きをとったりするもので、原本は1枚しかなく、これを提出するというのは、私たちが外国でパスポートを提出するようなもの、と説明しました。お役所の方は、そういうことなら、と私に一筆書類に説明書きを求め、コピーで対応してくれました。  
Res.3 by S from 日本 2005/08/25 08:58:49

フェリーさん、みもさん、早速のお返事をありがとうございます。私が現在住民登録している市の担当者に確認したところ、その市は「具備証明さえあれば出生証明書は不要」との回答でしたが、本籍の役場担当者は「提出必要」だと言います。本籍地は遠方につき、住民登録をしている市で婚姻届を提出したいので、どちらの基準に合わせるべきか迷ってます。みもさんのおっしゃるように出生証明書がそう簡単に再発行できる物ではないのなら、本籍地の役場になんとか交渉して省略できるようにしたいものです。  
Res.4 by T from トロント 2005/08/25 09:08:35

私達が日本で入籍したときは具備証明書のほかにやはり出生証明書(訳文付で)を出すように言われました。彼がオリジナルは渡せないというのでその旨役所に話したら、ではコピーを役所で取りますと言われました。
入籍は日曜だったので守衛さんに書類を預かってもらう際に守衛さんがその場でコピーして原本は返してくれました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network