jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7828
日本在住韓国人 2010年1月 スキルドワーカー申請について教えて下さい 
by ひっぽ from 日本 2010/01/24 05:23:20

今月中にCIOへの書類提出を考えており、現在、必要な書類確認と収集をしています。
CIOの次のステップで、Visa Officeへ提出すべき書類の中に出生証明書がありますよね。日本国籍の方の場合は戸籍謄本が出生証明の変わりになると思うんですが、在日韓国人の場合はどの書類が出生証明書にあたるのでしょうか?
また、英語力の判定に必要なIELTSを3月上旬に受験する予定なので、現時点で、手元にIELTSのスコアがありません。そこで、writingでの英語力についての説明文をCIOには送ろうと考ます。また8ヶ月カナダの語学学校で勉強したという証明も一緒にCIOに送る予定です。Visa Officeへの提出の際にはIELTSの試験結果を送ろうと思っているのですが問題ですか?
もし、ご存知の方おられましたら教えていただけますか?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 07:15:00

CIOって何?
名前新しくなったの?  
Res.2 by ひっぽ from 日本 2010/01/24 07:28:05

CIOはCentralized Intake Officeの略として申請ガイドにも使われていたんで、使わせてもらったんですが、以前と名前が変わっているのかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 10:06:15

住民登録している役所に行って聞きましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 10:14:02

>在日韓国人の場合はどの書類が出生証明書にあたるのでしょうか?

あなたは日本人ではなく韓国人なので、韓国領事館で出生証明書を発行してもらう必要があります。  
Res.5 by kuri from 無回答 2010/01/24 18:48:50

>在日韓国人の場合はどの書類が出生証明書にあたるのでしょうか?

まずはご自分の領事館に問い合わせてみたらどうですか?
私はブラジル日系人で、以前は在日外国人のサポートをしていたことがあるため、以下のとおりだと思いますが、100%確かではありません。

・日本で生まれた場合:
生まれた地区の役場で「出生届受理証明書」を発行してもらう。

・韓国で生まれた場合:
領事館で発行してもらうのか、本国の市役所などで取り寄せるのか、どちらかになります。

いずれにしても、ビザ申請には英語かフランス語への翻訳を添付することが必要となります。


また、IELTSの件:
申請の際、まだ受けていなかったら「○月○日に試験を受ける予定です」と書き、結果が出てから送付してもいいです。
IELTSは必須なので、application processの途中に受けても構わないというです。
 
Res.6 by 在日だけど韓国じゃないよ from バンクーバー 2010/01/24 19:30:47

レス5さんのコメントの追加です。

私は日本産まれでしたので「出生受理証明書」を区役所で発行してもらい、それをバンクーバーの日本領事館で翻訳してもらいました。10ドルぐらいかかりましたが。

参考までに  
Res.7 by ひっぽ from 日本 2010/01/25 06:06:34

皆さん。早速のコメントありがとうございます。
随分、調べたつもりだったんですが、なかなか情報が得られなかったので本当に助かりました。出生受理証明書なのか韓国領事館発行の出生証明書なのか、登録原票記載事項証明書なのか全く検討がつかなかったので、皆さんのコメントに助けられました。
私は、日本で生まれたので出生受理証明書を区役所で発行してもらい、英語への翻訳を依頼しようと思います。また、IELTSの結果が得られるまで2ヶ月もあるのに申請書の提出が出来ないかもと焦っていましたが、これで第一歩目の申請書の提出が出来そうです。ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network