jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7825
日本カナダの2重国籍者がカナダを日本パスポートで出てしまった時次からどうすればいいですか?
by hiroshi from バンクーバー 2010/01/23 16:48:41

22歳以上でカナダ日本の2重国籍だとします。
カナダを出国する時に日本のパスポート使用
日本に入国する時に日本のパスポート使用
日本に2年ほど滞在
日本を出国する時に日本のパスポート使用
・・・ここまでは問題無いと思うんですが
カナダに入国する際はカナダのパスポートで入るべきだと思います。
カナダに今後長期で滞在しますので日本パスポートで入ると長期不法滞在になるからです。
カナダのパスポートで入国できますか?日本パスポートで出国しているのでスタンプの連続性がおかしくなりそうです。
それとも日本のパスポートでカナダに入国しても次回からカナダのパスポートでカナダ側は出入国すれば問題ありませんか?
それをすると日本パスポートにはカナダ入国スタンプまでしかないのが問題にならないか気になります。
最後にカナダと日本のパスポートで名前のスペルが違うので心配しています。航空チケットの関係で。
長い文章ごめんなさい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 16:54:25

2重国籍を日本は認めていません。
こんな質問をここですることのバカさがわかりませんか?
そんな人は、そのうち見つかりますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 16:58:32

離脱届を出さず日本旅券を所持、当然更新もされているわけですね。使ってはいけない日本国旅券をいまでも行使しているということですね。

カナダに入国する時は日本のパスポートとID提示、これで十分であると思います。
IDを紛失し、手元になければカナダのパスポートで入国です。

どちらかです。  
Res.3 by hiroshi from バンクーバー 2010/01/23 17:19:24

カナダに日本パスポートとカナダのIDで入国するときはcitizenの方に並んでよいですか?やっぱり22歳までにしないといけないんですね。後1年じっくり考えます  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 17:29:32

↑良いですよ、
観光シーズンに帰ってきたことは無いのですがシーズンオフは旅行者も移住者も市民権を持つ方も一緒のラインであって分けていません。
 
Res.5 by hiroshi from バンクーバー 2010/01/23 17:57:27

カナダIDと日本パスポートで入国した際は日本人として入国した事になるんですか?合法的に長期間滞在かのうなんでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 18:09:50

カナダはご承知の通り二重国籍を認めているので、、問題は無いです。
IDはお持ちですか?

あなたの場合ジャパニーズカナディアンということになりますね。

カナダの市民権を持っているので日本人では無いでしょう。。

知り合いのお父さんが昔イミグレーションで働いていました、イミグレは日本が二重国籍を認めていないことは承知、あたりまえですが、でもここはかなだ、二重国籍だろうが3重34重関係ないといってましたね。

日本では違法といえどもカナダは合法ですので、死ぬまでカナダに住むことはできます。

それが市民権取得者の特権ではありませんかね。

ご心配なく、




 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 18:32:49

ちょっとずれますが。

カナダは多重国籍をみとめていて、日本はみとめていない。

日本人が自分の意志でカナダ国籍を取得した段階で、日本の国籍は事実上なくなる。でも、書類の手続きをしてない人がたくさん。

この書類手続きしていない人が日本側にばれた場合、日本人としての権利を過去にさかのぼって剥奪される。

これはいいんですが。

たとえば、この手続きをしていない日本人が大勢選挙にいったとします。で、ある人が当選した。あるいはただこの一人の本来ならばもう国籍をもっていないはずの人っていうのの一票のちがいで誰かが当選したとします。

で、すでに何ヶ月たって、過去にさかのぼって、、、というのが適用された場合、この当選した人ってどうなるんでしょう?

この当選した人は当選しなかったことになるんでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 18:37:29

影響を及ぼすほどそんな不届きものがいるわけでもないし、誰に入れたかも確認のしようがない。
前回の衆院選でも投票権のない未成年が投票してしまったけどその票を確認できないのでそのまま有効票として扱われたはず。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 19:02:37

>日本人が自分の意志でカナダ国籍を取得した段階で、日本の国籍は事実上なくなる。でも、書類の手続きをしてない人がたくさん。

喪失届けを提出している人は全世界で数パーセントだけだそうです。

当然2重国籍のまま日本に帰国何食わぬ顔で日本人に成りすましている人もいるのでしょう。
そういう方たちがは勿論日本の住民となってますから選挙権も行使できるわけです。
といって誰がどうかなど、知る由もないわけであって、得票の一つです。

断定は出来ませんが二重国籍者が日本政府にわかってしまって通告を受けた方は今のところいないと記事で読んだことがあります。

だからといって奨励しているわけでは在りません。

世界を揺るがすような凶悪事件を起こせばそれは其れで二重国籍であることがわかってしまいますが、普通に生活するにはなんの問題もないことなのだと思います。









 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 19:08:29

日本政府が通告する必要もなかったはず。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 19:10:13

難しく考えることは無い、カナダにはどちらのパスポートでも入ってこれる、重国籍を認めているから、日本のパスポートと市民権カードを見せればいい。

日本の入管だけ満足させればいい。
出国は日本のパスポートで、入国も日本のパスポートで。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 20:48:43

>二重国籍者が日本政府にわかってしまって通告を受けた方は今のところいないと記事で読んだことがあります。

私の知人(移民から国籍取得した)が、二重国籍であることが日本側にばれて(領事館で何かの手続き関係をしようとして、うっかり口をすべらしたか何かで)選択を迫られましたよ。彼はカナダ国籍を選んだようですが。

なので「通告を受けた方は今のところいない」というのは間違いです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 21:09:51

↑ご友人は通告されて日本国籍を剥奪されたわけでは無いですね。それご自分が口を滑らせ二重国籍だということを職員にお話をしてしまったからのこと、当然日本国籍は剥奪ですよ。
当たり前のことです。

政府が勧告というのは又別の話です。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 21:14:25

剥奪じゃないだろ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 21:30:08

↑それから
例えば私が二重国籍の山田さんが領事館に二重国籍を持っていることを密告、これも領事館は私のことを信用致しません。
喪失届けはあくまでもご本人山田氏が出頭し、届けを提出するものであって他人の私が騒いでもだめなんです。

領事館での書類作成はすべてPRカード提示ですが、もってきていないとか、、なくしたとか、いろいろ言い訳する人いるそうです、(本当に忘れた方は後日又来るそうですから)そういう人はカナダの市民権持っているだろうと職員は想定しているそうですよ。といってあなたカナダの市民権持ってますね、、ではこの書類に記載しその他の書類を持参しなさいと命令が出来ないんです。
なんでもそうですが自白と現行犯(IDを見せてしまったとか)でないと踏み込むことが出来ないそうです。

それはどうしてかって?もし誤認だったらどうします、逆に相手から訴えられますよ。
領事館の感といえども神様ではありませんからね、、まちがいもあります、、ですから証拠が無い限り、この人カナダの国籍持ってるよな、まいがいないよな、と思っていてもそれだけです。

知り合いが重国籍、、お年は60歳。喪失届けなど提出してないはずです。でも日本のパスポートもすでに期限が切れてしまって使えないそうです。日本へはカナダのパスポート、骨をうずめるのはカナダと決めていらっしゃるので門題無しと思います。


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 21:34:07

>私の知人(移民から国籍取得した)が、二重国籍であることが日本側にばれて(領事館で何かの手続き関係をしようとして、うっかり口をすべらしたか何かで)選択を迫られましたよ。彼はカナダ国籍を選んだようですが。

選択は迫られません、日本国籍は喪失してしまいます。

選択が出来るのはカナダで生まれた人だけです。

うえで、剥奪と書いてしまいました、すみません。喪失です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 21:58:21

>喪失届けはあくまでもご本人山田氏が出頭し、届けを提出するものであって
そんなことはない。法律に

官庁又は公署がその職務上国籍を喪失した者があることを知つたときは、遅滞なく本籍地の市町村長に、国籍喪失を証すべき書面を添附して、国籍喪失の報告をしなければならない。

となってますよ。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 22:13:18

↑↑>官庁又は公署がその職務上

この職務上というのがあいまいなんですよ。

私は大使舘のかたにお聞きしたまでを述べているだけであって、詳しくはわかりません。。しかし二重国籍持ってるかな、、ううんもってるよな。、というだけで実力行使はできないといってました。

もし疑問あるならあなたのお知り合いの二重国籍者を告発してみてくださいな。






 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 22:44:35

口だけでの通報なら怪しいですけどね
文書とかにして残る形にして問い合わせするとどうなるかわかりませんよ。

文書にしてまでやる人はよほどの人だとは思いますけどね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 11:33:21

>
文書とかにして残る形にして問い合わせするとどうなるかわかりませんよ

実際にやったことがありますか?

二重国籍の人を政府に通告してもあなたも私もなんの得にもなりません。

政府が懸賞金でも与えてくれれば別ですけど、、
労力使って他人の重国籍をリークしても意味無し、くだらない。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 11:51:26

病気の人はストーカーまがいのことや、無言電話、個人情報投書、通報など平気でするのです。
BC州はコスト削減のために病院を閉めたのでそこらじゅうにころがっています。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 15:47:33

法律で”しなければならない”となってますからね。
知ったのにしなかったら法律に背くことになる。

口約束ならともかく証拠に残るような形で知らされた場合はやらざるを得ないよ。

だって公務員なんだもの。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 17:07:46

問題は外務省にあります。
若いときに「カナダに、パプアニューギニアに、フランスに」といろいろと飛ばされます。
 彼らが日本に帰ってお偉いさんになり、自分の子供がカナダ生まれだったら、2重国籍状態です。 子供可愛さゆえ、2重国籍のままにしたいのだが、庶民は2重国籍はいかん、といっている手前・・・。

 あとはじぶんでおかんがえください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 17:58:21

>自分の子供がカナダ生まれだったら、2重国籍状態です。
どのみち21歳の時点で解決する話ですね。
その人たちは心配する必要もないでしょう。子供が判断する話だし。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 18:56:12

実家の裏が企業の社宅でした。
ほとんどの方が海外勤務経験者でお子さん達はアメリカ、ヨーロッパ、香港、サウジアラビアいろんな地域で生まれて帰国し、その後はずっと日本、、(父親だけが単身で又海外)子はすでに就職していますので22歳は過ぎているものと思われますが、先日も里帰りした時に聞いたら二重国籍のままだそうです。

皆さんいまだに両方持っていると思いますよ。といってました。


 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 00:10:53

日本国籍を選択したということでしょ?
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 00:51:41

>皆さんいまだに両方持っていると思いますよ。といってました。

こういう話になると、海外生まれの子のことを引き合いに出してくる人が必ずいますが、海外で出生して他国籍を付与された人と、自分の意思で他国籍を取った人とは、同列に論じることはできません。

なぜなら、生地主義の国(たとえばカナダ)で生まれた場合、それだけでカナダ人になれるので、たとえ22歳になって日本国籍を選択しても、カナダ国籍を喪失することはありません。なぜなら「カナダで生まれた事実」は絶対に消せないからです。出生届が「カナダ」になっている事実は消しようがないし、そのことでカナダ側がその人をカナダ人と見なすことについては、他国(日本を含めて)は何もすることはできません。22歳になって、その人が日本国籍を選択したとしても、出生届がカナダとなっている以上(この事実は変更できません)、日本国籍をもち、かつカナダ人ということになります。これは違法とか合法とかいう問題ではなく、二国が違う法律を持っている以上、整合させることは不可能です。

トピ主さんの場合、どちらなのか判りませんが、もしカナダ生まれのジャパニーズカナディアンであれば、日本国籍を選択すれば良いだけの話です。カナダ国籍を選択すると、日本国籍はなくなりますが、日本国籍を選択しても、カナダ国籍はなくなりません(出生届がカナダとなっている以上)。

もし自分の意思でカナダ国籍を取ったのであれば、国籍を取得した時点で理論的にはすでに日本国民ではないことになっていますので、見つかった時には日本のパスポートは剥奪されるかもしれません。  
Res.28 by hiroshi from バンクーバー 2010/01/25 03:25:37

みなさまのご意見とても参考になりました。お礼もうしあげます。
申請しにいったりはしませんが選択を強要されれば生まれがカナダなので日本国籍を選択する事にします。飛行機に乗る時もこれからは日本のパスポートのみを使用しカナダの出入国の時はIDを一緒に提示します。カナダのパスポートは保管しておきます。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 10:14:46

1985年以降かなだ又は日本以外の外国で生まれた子供は22歳になったら国籍の選択をしなくてはなりませんのでトピヌシさんは選択を強要されれば、日本を選択とおっしゃってることに疑問です。

国籍選択は義務です。もし怠ったら?トピヌシさんは、カナダのどこで生まれたかわかりませんがもしバンクーバー周辺ですときっとお母さんが日本国領事館に国籍保留の届けを提出されています。ですから日本、カナダ、2つの国籍がある状態ですよ。

あくまでも想像ですが、選択をしないと領事館から通知がきませんか?といってあなたがバンクーバーにいるかもわかりませんが、、



 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 10:43:47

便乗質問させてください。

日本生まれの日本国籍保持者がカナダ国籍を取得し、二重国籍のまま日本のパスポートを更新することはできませんよね?領事館でパスポートを更新するにはPRカードの提出が必要になるので。ありえるのは日本に帰って更新手続きなどでしょうか?

でも、そういう状況の方で日本とカナダ両方のパスポートを持っている人を知っています。国籍を取得して10年以上経っているはずです。どうやって日本のパスポートを更新したのでしょう?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 10:46:34

↑予想ですが、日本に帰国して、日本でパスポートを更新したのではないでしょうか??10年に一回のことですから、そのために帰国したとしても、それほど大変なことではないように思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 10:53:21

>あくまでも想像ですが、選択をしないと領事館から通知がきませんか?といってあなたがバンクーバーにいるかもわかりませんが、

そうですね、うちの子供は来年国籍選択をしないとならなのです。
それを怠ったらどうなるのでしょうかね。


 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 11:04:12

↑カナダ生まれの子供さんなら、日本を選択していれば何の問題もないですよ。後になってから、もし「選択しなかったから、自動的に日本国籍はなくなっちゃいました」なんて事を考えたら(実際はどうか判りませんが)選択届けは出しておくに越したことはないと思います。領事館に足を運ぶくらい大したことではないと思うので。

カナダ生まれで、22歳になって日本国籍を選択した人は「日本人」ですから、当然、領事館でパスポートの発行もできます。
そしてこの場合、カナダ生まれなので、PRカードなど持っていなくて当然なので、PRカードがなくても問題ありません。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 11:49:13

 国籍の選択をすべき期限は,重国籍となった時期によって異なりますが,その期限は次のとおりです。

(1)昭和60年1月1日以後(改正国籍法の施行後)に重国籍となった日本国民

20歳に達する以前に
重国籍となった場合

22歳に達するまで
20歳に達した後に
重国籍となった場合

重国籍となった時から
2年以内

なお,期限までに国籍の選択をしなかったときには,法務大臣から国籍選択の催告を受け,場合によっては日本の国籍を失うことがあります。

(2)昭和60年1月1日前(改正国籍法の施行前)から重国籍となっている日本国民

昭和60年1月1日
現在20歳未満の場合

22歳に達するまで

なお,期限までに国籍の選択をしないときは,その期限が到来した時に日本の国籍の選択の宣言をしたものとみなされます。

上のお子さんは昭和60年(1985年以降に生まれたので22歳までに国籍に選択をしないといけません。

>期限までに国籍の選択をしなかったときには,法務大臣から国籍選択の催告を受け,場合によっては日本の国籍を失うことがあります。

これについてはわかりません。
各国の大使舘、領事館には戸籍保留の書類を保管しているので期限がきても国籍選択をしない子供の書類を日本法務省に通告、そこから催告という事もありかもしれないですけど、、そういう子供達が生まれてその方ずっとカナダやアメリカにいるわけもなく、どこにいるかもわかりませんので無い話だと思います。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 11:52:43

>どこにいるかもわかりませんので無い話だと思います。

もしデータが一元化されていたら、パスポートの更新をしようとした時には判明するのでは?

でもまぁ、データの一元化がどこまで進んでいるかは不明なので、実際のところは良くわかりませんが。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 12:01:48

↑まあ、、そうなれば催告ですかね。

それですむことですよ。



 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 15:51:07

>どこにいるかもわかりませんので無い話だと思います。

それは関係ないんだな。

催告すべき事項を官報に掲載してすることができる。この場合における 催告は、官報に掲載された日の翌日に到達したものとみなす

となってるのよね。掲載された翌日が催告された日となる。
そしてそこから一ヶ月以内に国籍選択をしないものは国籍を失うことになっているのね。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 15:59:00

昔から疑問な素朴な疑問。

この『官報』っていうのはどこでみられるんですか?毎日発行?毎月発行?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 16:00:15

今はネットでもみられるよ
http://kanpou.npb.go.jp/  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 16:26:50

天下りの巣だ
こういうところで税金の無駄遣いしている  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 16:35:37

まあ、二重国籍者の存在も税金の無駄遣いとなりえるけどね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 16:52:09

それはどんなときに?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 16:58:02

国が非合法二重国籍者のために動かなければいけないとき。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 18:16:47

>どこにいるかもわかりませんので無い話だと思います。

ちょっと待ってくださいよ。。
昭和60年1月1日以前つまり1985年1月1日以前二重国籍になった人は22歳になって国籍選択をしなくても

期限までに国籍の選択をしないときは,その期限が到来した時に日本の国籍の選択の宣言をしたものとみなされます。

自動的に日本の国籍はそのままですから

この部類に入る方は催告はないということですよね。

そして1985年以降に生まれた方は期日までに国籍選択をしないと催告あるかもということですか?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 18:30:18

フジモリ元大統領(?)が2重国籍でその部類にはいるのでは?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 18:53:30

>そして1985年以降に生まれた方は期日までに国籍選択をしないと催告あるかもということですか?

改正された今の国籍法適用されるのが1985年以降生まれに適用されるんだからそのとおりでしょう。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 18:58:11

Res44さん、Res45さんが言われるように、フジモリ大統領がその類です。

これはどういうことかというと、法律が変わったために困る人が出てくることを防ぐための、猶予措置ということです。

この改正以前には(たとえ自らの意思であっても)重国籍になっても日本国籍が喪失するという法律はありませんでした。

しかし法律が改正されて、重国籍になった人は日本人じゃなくなるということになった。

もしここで、以前に「日本国籍は喪失しませんよ」と言われて他国籍になった人が、急に「今日からあなたは日本人じゃないですから、国籍は消します」と知らないところで日本国籍を剥奪されるようなことになったら、これまでの人生設計や生活すら大きく狂う可能性があります。

日本政府だって、ある日を境に、そんなナチスみたいな酷いことはしないです。

つまり「日本国籍は失いませんよ」と国が言っていた時代に重国籍になった人については、日本人として見なしておくのが、人道的に一番安全な措置ということです。勝手に法律を変えておいて、そういう人たちに「連絡がつかないから」という理由で、本人に了解も得ずに国籍を抹消してしまうのは、あまりにも非人道的です。連絡がつかないのであれば日本人とみなす、というのが妥当な方法です。

一方、日本が「重国籍を許しません」と宣言した日以降に、重国籍になった人たちについては、きちんとした法律を定めています。なぜなら、その日以降に重国籍になる人は、その法律に則って処理されるからです。

昔の法律が、新しく変わる場合、この場合に限らず「経過措置」として、昔の法律が適用された人たちに対する特別措置があります。

国というのは、長い目で見ます。そういう人たちは、相当高齢な人も含まれていますから、あと数十年もすれば全員が存在しなくなるため、あまり大きな問題じゃないということです。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 19:32:31

質問させてください。

> 難しく考えることは無い、カナダにはどちらのパスポートでも入ってこれる、
> 重国籍を認めているから、日本のパスポートと市民権カードを見せればいい。

ということは、カナダ国籍をとってもカナダのパスポートを作らず、日本のパスポートでカナダへの入国は問題ないということでしょうか?

なぜカナダ国籍なのにカナダのパスポートをもっていないのかなど聞かれた場合(聞かれるかどうか知りませんが仮に聞かれた場合)、別に必要ないからって答えればいいのでしょうか?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 19:40:37

私が日本にいったとき、子供たち(カナダ生まれ)は日本のパスポートしかもっていませんでした。(次回旅行するのがいつかもわからないのに、100ドル以上かけてもう一つのパスポートをつくるのがもったいなかったので。)

カナダ入国、出生証明書があるだけで問題なかったですよ。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 21:10:03

カナダ人が外国に出るのにカナダのパスポートが必要な理由
アメリカに行くのに必要
空港に帰ってきたときにセルフサービスで入国手続きをする際、カナディアンパスポートか、PRの場合PRカードをまずスキャンし、つぎに税関申告書をスキャンする。
それ以外はほかの旅行者と同じように係官の列に並ばなければならない。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 21:23:31

↑上の方達もおっしゃっているように、カナダ生まれの方の重国籍と質問されている方の状況は違うと思いますよ。  
Res.52 by 51 from バンクーバー 2010/01/25 21:23:57

50は49さんへのコメントでした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network