jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7821
妊娠中のカナダ入国について
by ぷかり from トロント 2010/01/22 09:49:39

数日前にラスベガスへ行き、カナダ人の彼と結婚しました。そして現在、妊娠6ヶ月くらいです。私は、1年間ワーキングホリデーにてカナダに滞在、その後2、3ヶ月後にカナダにビジターとして再入国し、約5ヶ月滞在しています。そして、ラスベガスからカナダへ入国する際に税関員より厳しく滞在ではなく移住しているようなことをいわれ、帰国予定を伝えると、ビジターの期限を指定されました。カナダ入国理由として、彼氏にあうためと伝えましたが。
1月末に日本に帰国し、3月の初めに再度出産のためカナダに入国する予定です。インターネット検索後の経験談より、妊娠中のカナダ入国は厳しくされるとなっていますが、結婚していて、移民申請のためにカナダ入国は難しいのでしょうか?(そして妊娠中です。)彼には署名付きの手紙と成田に帰るチケットをもって入国する予定です。
どなたかご存知の方いらっしゃれば、アドバイスいただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 10:08:57

予定日の近い妊婦の入国が厳しくなった、というのは、
カナダに縁もゆかりも無いBabyがカナダで生まれたことでカナダ国籍を取得する権利を得てしまうのを防止する目的だったはず。
彼からの「親である」手紙と、結婚証明があればカナダ入国は大丈夫だと思います。
もちろん、100%ではないけど。

それよりも、今6ヶ月と言うことは3月には妊娠8ヶ月?9ヶ月?
その時点で飛行機に乗せてもらえるかどうか、の方が心配です。  
Res.2 by ぷかり from トロント 2010/01/22 10:43:24

早速の返答ありがとうございます。
航空会社に確認したところ、妊娠36週までであれば可能とのことです。飛行機に搭乗することは可能だとおもうのですが。
入国可能かどうかのことが気がかりだったので、質問させていただきました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 11:12:10

何日間の滞在をもらえましたか?
私はアメリカ旅行後(妊娠中ではありませんでしたが)、1ヶ月間し
かもらえませんでした。オフィサーから「入国後延長申請してみると
いい」と言われました。「30日以内に延長申請しないといけないの
ではないですか?」と聞いたら、「人間、間違いはするものです。
滞在したいのなら延長申請して下さい」と言われ、入国後、移民申請
手続きのためと理由を書いて6ヶ月間の延長申請をすぐにして、1年
間延長をもらえました。
もし私同様、1ヶ月間の紙ビザをもらっていてカナダに滞在したいの
なら、延長申請するという手もあります。

レス1さんと重なりますが、日本に一時帰国するのなら、マリッジサ
ティフケート、カナダのドクターの手紙、旦那さんからの手紙等があ
れば、個人的には入国拒否はされる事はないように思います。
全てが上手くいきますように。  
Res.4 by ぷかり from トロント 2010/01/22 13:20:14

ご親切に返答ありがとうございます。
税関員から日本への帰国日をきかれ、チケットもすでに予約していたので、その日を伝えました。アメリカからカナダに入国してから10日です。また、カナダのドクターからの手紙とは何を書いてもらったらいいのでしょうか?旦那さんとの子供とのことで証明する旨を記載してもらったらいいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスいただければ、有り難いです。よろしくお願いいたします。  
Res.5 by A from バンクーバー 2010/01/22 17:29:16

確か妊娠8ヶ月以降は、飛行機には乗れなかったと思います。飛行機会社は、飛行中に何か合った時、責任を持てないので、搭乗拒否する事が出来ます。

妊娠8ヶ月になっていなくても、早くからお腹が大きく目立つ人は、拒否される可能性が大きいとか・・・。チェックイン カウンターで、医師の手紙があっても、カウンターの人に搭乗拒否されたら、飛行機には乗れません。飛行中に、産気づいて、近くの空港に緊急着陸して、病院へ運搬となったり、病院への運搬に時間が掛かり、命にかかわる事態になったりすると、飛行機会社には大きな損害しか発生しませんからね。

それから入国管理官にも、生まれてくる子にカナダ国籍を持たせたくて、産む為だけに入国するのでは?と疑われたら、強制送還される可能性があります。旦那さんからの手紙があっても、オフィサーに怪しいと疑われてしまったら、入国できません。産む為だけに入国するのでなければ、日本で産んでから入国しろと言われ、帰されるかも知れません。全てはオフィサーによります。旦那さんと一緒に入国する場合は、夫婦で説得できますから、怪しまれる確立は低いと思います。
しかし、その前に飛行機に乗らせて貰えるかどうか分かりませんけど・・・。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 03:40:03

まだ移民申請前で、保険もないということですよね。
飛行機に乗れるか乗れないか、入国できるかどうかの前に、保険なしで出産になることへの不安はないのですか?

妊娠後期になってから、そういう不安定な状態でストレスをためるのもすごく体に悪そうなんですけど。
安全確実に、このままカナダに滞在できるようにビザを延長することを検討するか、日本に一時帰国するなら出産まで済ませてしまうというオプションはないのでしょうか。  
Res.7 by レス3 from 無回答 2010/01/23 08:41:15

ドクターからの手紙というのは、診断書という意味で書きました。
旦那さんからの手紙も診断書も提示しなければならないという事は
一般的にはないとは思いますが、万が一の時に備えてもうすでにカナ
ダの病院ですでにお世話になっている証明として持っていた方が安心
かと思いました。

カナダ人の旦那さんの子供と証明される物が一番いいとは思います
が、そういう物があるのか私にはよくその辺がわかりません。すみ
ません。

もうご存知だとは思いますが・・・
私の経験から言うと、聞かれた事に正直に答え、余計な事は話さな
い事。滞在期間を聞かれたら、帰路チケット日を言うのではなく、な
るべく旦那さんと一緒にいたい旨を話す事。そして運悪く例え1ヶ月間
しか入国許可がでなかったとしても、私のように延長手続きができま
すので。

これも私の経験ですが、男性入国管理官の方が、甘い気がします。
個人的には飛行機に乗れさえすれば大丈夫だと思います。
体調には気をつけて下さいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 10:43:04

Res6さんに激しく同意です。
保険なしだと高いですよ。友人は病院に入る前に数千ドルのDepositを要求されました。帝王切開なんかになったら、費用は2万ドルを超えるとか。。で、産後また日本へ帰るんですか??日本で産んで落ち着いたら戻ってくるか、このままカナダで滞在延長・出産のほうが合理的に思えますが。  
Res.9 by ぷかり from トロント 2010/01/23 18:12:49

的確なアドバイスありがとうございます。
検討いたします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network