jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.781
【コモンロー国内申請】今現在申請準備中の人!
by E from バンクーバー 2005/08/24 13:14:01

 今現在申請準備中の方、情報交換しませんか?
私たちは、2005年の年末の申請を目指し、国内申請用紙を取り寄せ、現在2人でガイドを読みつつ、少しずつ準備しているところです。遠距離が長かったため、証拠をそろえるのが大変ですが(--;) 彼はカナダ人、私は日本人です。
 国内のコモンロー申請を目指している方、情報交換しませんか?よかったら、レスください!

Res.1 by T from バンクーバー 2005/08/24 22:00:23

私は、これから申請の準備を始める所です。HPを見ているものの、何から手をつけていいのか途方にくれていました。もしよかったら情報交換しましょう!  
Res.2 by E from バンクーバー 2005/08/24 22:24:12

 とりあえず、申請書類を取り寄せる。又は、印刷して一通り読むのは第一段階ですよね。よんでも良くわからないところとか出てくると思うので、それぞれで過去レスを読むなり、色々と情報を探すと思うので、得た情報をココのトピに集めるってどうでしょう?
 どんどんシステムが更新されていて、過去レスもどの情報が今も通用するものなのかわかりずらいし、個人移民やワークVISAについての詳しい情報って、色々な人のHPで載っているのですが、コモンローの申請についてまとまったHPって見当たらなかったので、このトピを作ってみました。
 コモンロー国内申請について、紛らわしい情報を一緒に整理しませんか?
 申請者みんなで、現段階で正しい情報を一緒に集めましょう!!  
Res.3 by E-Chan from バンクーバー 2005/08/25 12:32:37

初めまして。私も2005年12月頃を目指して、コモンロー申請準備中です。是非、仲間になって情報交換、サポートしあいたいです。宜しくお願い致します。  
Res.4 by R from 無回答 2005/08/25 16:50:45

私も年内申請に向けてそろそろ重いお尻を動かそうと思っていました。でもパスポートが残り18ヶ月ないので9月の終わりに一年切るから新しくゲットしないとね。それからかな〜
あと 過去にNZにワーホリで行ってたことがあるからそこの警察証明も取らないと! 
過去トピにNZの警察証明の取り方載ってたっけ、探さないとだよ。
 
Res.5 by E from バンクーバー 2005/08/26 09:40:30

 家は、パートナーと分担して記入していて、申請者の方の殆どの申請書を記入し終えました。後は添付書類を色々と集めたりコピーをとる作業かな。(これが、また時間がかかりそうですが)
 でも、IMM 5476は、どう記入していいのか分からず、過去ログを見てみたところ
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3912&fukushu=240
で、皆さん出していらっしゃらないことが判明。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3280&fukushu=1
このページでは、代理人を選任する場合だけ必要という意見が出ています。
でも、その反面、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3002&fukushu=1
上のページのRes.2さんは初めに他の書類と一緒に出さなかったことで追加書類として提出したようです。(ただ、この情報は2003年末提出の方のようなので、多少古いですね)
最近、申請している人は提出しなくても問題なかったようですが、追加書類として提出をしている例が過去にあり、どうするべきか、少し迷っています。
 皆さん、IMM 5476について何か有効な情報ありませんか?  
Res.6 by E from バンクーバー 2005/08/26 20:25:30

>Rさん
 NZの警察証明書については、みつかりましたか?私が見た限りでは見当たらなかったのですが・・・。
 情報を見つけたらメッセージください。みんなで共有しましょう!  
Res.7 by T from バンクーバー 2005/08/26 21:28:02

私は、アメリカにいたのでアメリカの警察証明書も必要なんですが、カナダにある領事館に頼むつもりでした。 確か、Pender St.にあると思うのですが。。。 NZもこちらにある領事館でできるのではないでしょうか?一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?  
Res.8 by R from 無回答 2005/08/27 09:55:54

NZの警察証明については過去トピNO210です。
私はカルガリーに住んでいるのでダウンロードして送ります。
 
Res.9 by E from バンクーバー 2005/08/27 16:00:50

>Rさん
 良かった、情報あったんですね!!皆さんも徐々に準備を進めているようですね。お互い頑張りましょう!

 ちなみに、IMM 5476に関する意見をもらえると嬉しいです。どなたか最近、申請した方とかいませんか?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3912&fukushu=240

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3280&fukushu=1
に載っているように、提出しなくて平気ですかね〜?その頃と、今の申請書で何も変わっていないと思うのですが・・・ちょっと不安。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network