jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.78
国内申請12月の人いますか?
by Tosca from バンクーバー 2005/04/11 16:46:12

タイトル通りなのですが、現在、In processです。11月組の人の中にレターが届いた人がいるみたいで、もしかしたら私にも来月辺りに届くかも・・・と、密かに期待しながら待っている毎日です。みなさん、情報交換しませんか?

Res.1 by Tosca from バンクーバー 2005/05/06 12:13:59

12月申請で3月初旬にプロセス開始なのですが、移民局サイトで確認したら現在11月29日まで進んでいたので、あと1ヶ月くらいでレターが来るのでは・・・と待っているのですが、12月申請のみなさんの進展具合はどうですか?情報、お待ちしております!  
Res.2 by Pooh from トロント 2005/05/20 15:14:25

はじめまして。私は,12月上旬申請で、2月下旬プロセス開始、5月17日カナダ移民になる為の認可についての手紙を送ったとインターネットで確認でき、今この手紙待ちです。  
Res.3 by Tosca from バンクーバー 2005/05/21 15:07:30

Poohさん、12月の上旬申請なのですか?私は12月17日に申請書受理となっているので、もうすぐレターが届く順番かも・・・と期待しています。しかし、カナダ移民局は、期待すると外れることも多いので・・・。私の知り合いに、9月申請なのに現時点でまだ何も連絡が来ていないという人もいるので、ただひたすら順調に進むことを祈っているのみです。他にも12月申請の方はいらっしゃるのでしょうか?  
Res.4 by ケベコワーズ from モントリオール 2005/05/22 20:49:54

Poohさん、Toscaさん他12月申請の皆さん、はじめまして。私はファミリークラス国内申請です。12月8日に申請書受理→3/8プロセス開始→5/10付で「ローカルオフィスへ書類転送した、彼らからのinterview/or information sessionの連絡を待つべし」とした旨の手紙を受取りました。その後CICのウェブに5月17日付でローカルオフィスが書類受理したとメッセージが入ってました。この間Canada postが書留で追加発送したRCMP証明を紛失してしまい、コピーで手続きしてほしいとCICに手紙を書いたりと波乱含みでしたが。(カナダの警察証明は開封可能でコピーをとっておいて良かったです)しかし最終段階がいつになるやら...お互いにがんばりましょう!
 
Res.5 by Tosca from バンクーバー 2005/05/23 16:46:57

ケベコワーズさん、すっごく早いですね!私は12月17日受理でプロセス開始が3月3日でしたよ。RCMPからは、自宅に送って欲しいとリクエストしたにもかかわらず、「こちらから直接イミグレーションに送ります」という手紙が届きました。また、後日イミグレーションに電話したときに、RCMPの証明が届いたかどうかを確認したら、日本の警察証明さえあればRCMPは特に心配しなくて良いと言われました。本当にそうなのかどうかは分かりませんが・・・。  
Res.6 by ケベコワーズ from モントリオール 2005/05/24 22:47:43

Toscaさん、コメントありがとうございます。CICに質問TELをした時にカナダ滞在がこの10年間で通算6ヶ月以上となればRCMP証明の提出をした方が良いとアドバイスされました。フィンガープリントを添付し証明書作成依頼書をRCMPに送付し2ヶ月弱で自宅に届きました(CLIENT NO.がまだ無かったので)Canada Post書留紛失事件で時間的にロスしたのは確かです...Toscaさんの場合RCMP証明の心配は無いのでは?CICからのファーストレターも間もなく来ると思います。  
Res.7 by Tosca from バンクーバー 2005/05/24 23:16:30

ケベコワーズさん、そんなに早くRCMP証明が届いたのですね。私の場合は、過去10年のうち、5年半を学生としてカナダで過ごしていたので、絶対に証明が必要だと思います。結局RCMPからは申請して2ヵ月後くらいに「移民局へ直接送ります」という手紙以外何も届かないし、メールで問い合わせてみたのですが、既に処理されましたという連絡が来たので…無事届いたことを祈っているのみです。近いうちに確認してみた方が良いかもしれませんね。とにかく、ファーストレターが近いうちに届くことを祈っています。  
Res.8 by Pooh from トロント 2005/05/25 15:34:52

皆さん、こんにちは。今日、CiCからの手紙届きました。同時に主人にもスポンサーパスした旨の手紙も届きました。しかし、私の方の手紙は,申請時に同封している日本の警察証明の件で再度送るように書かれています。主人がCICに電話をいれこの件について尋ねると対応した若そうな職員の対応の悪さ(彼女もマニュアル通りの回答)に、カナダ人の主人は,私の妻に失礼ではないかなど、かなり憤慨していましたが、その後すぐ、私が、日本の領事館に問い合わせると、再発行には、何故また必要なのかの明解な理由(紛失、有効期限切れ等)が要るので、そのカナダ政府からの手紙だけでは,再発行できないとの事、この件で主人が何故再送なのか再び尋ねる為にCICへ電話を入れ、今度は,対応したCIC職員が年配の熟知した方で、もしかすると私の申請書類を担当している人は,マニュアルどおりに進めている経験の浅い担当官のように感じていました。ショック。こちらの主旨も伝え、理解してもらった?様子で、
この熟知した人が私の担当官に直接連絡を入れるとのことで、更にCICからの手紙待ちとなりました。ちなみに、私の警察証明は、去年の4月末に発行されていて、これらの有効期限は1年だそうです。しかし、私は,その証明書の発効日の3日後にカナダ入国し引き続きトロントに滞在しています。私の移民申請が去年の12月9日、プロセス開始が2月26日、そして5月17日にこの手紙発送です。先は,長そうですが、この熟年担当官の言葉を信じて次の手紙を待つしかないです。  
Res.9 by Tosca from バンクーバー 2005/05/26 08:21:07

皆さん、こんにちは。昨日、CICサイトをチェックしたら、12月13日まで進んだとあり、17日受理だった私はちょっとがっかりしたのですが、今朝になって何気なくステイタスをチェックしてみたら、なんとDecision madeになっていました!昨日、2通の手紙が私宛に発送されたとありました。あまりに突然のことで、まだ半信半疑、実感がない状態ですが、とりあえず移民にはなれるようで、良かったです。手紙の到着を待ちたいと思います…。
Poohさん、どうして警察証明を再提出しなければならないのでしょうか。本当にこの国の政府機関はいい加減ですよね。ご主人が腹を立てるのも当然だと思います。私は後で警察証明を送付したので、紛失されないかどうか本当に心配でした。きっとすぐに良いお知らせが届きますよ。がんばってください。ちなみにサイトでは現在のPoohさんのステイタスはDecision madeになっているのでしょうか?
それでは皆さん、PRカード取得の日までがんばりましょうね。  
Res.10 by Pooh from トロント 2005/05/26 09:32:54

Toscaさん、decision made おめでとうございます。多分、貴女の申請書類は、問題が無かったということですね。本当に、良かったですね。

私の方は,たった今、チェックしましたが、In Processのままです。日本の警察証明の件が解決するまで、当分このままだと思います。この件さえ解決すれば私も後は,早いかなぁ!なんて???
OHIP申請に必要な手紙は、CICにお願いして、郵送してくれる。との事なので、問題ないようだし、オープンワークのビザも申請すれば貰えるそうです。まあ、今の段階では,却下されてなくプロセス進んでいるので、もう気長に待ちます。

つけたしですが、主人は、移民局の電話口に出た人に、何故、これだけきちんと書類を揃えて提出し、私は,カナダ生れのれっきとした優良??(優良なんて普通、自分で言いますぅ!!!)カナダ市民であり、申請者は、私の妻(配偶者)であるのに、そのような馬鹿げた請求をするのか?とやんわり言い返した時は,さすがにそんなこと役人に言ってしまっていいのかなぁと私は,驚きました。
でもその対応係官は,その件に関しては、詳しいことは,今ここでは、わからないが、MPに頼んでみることも即効?解決策の一つかもしれませんねぇ〜。なんて言ったそうです。主人も呆れて笑ってました。この係官の方がうわてですね。座布団1枚あげて。。。笑。  
Res.11 by Tosca from バンクーバー 2005/05/26 10:28:44

Poohさん、返信ありがとうございました。
カナダの政府関係者は、本当に腹が立つ人が多いと思いませんか?もちろん、皆が皆というわけではありませんが…。CICでは今のところ嫌な思いは特にしたことはありませんが、留学中に日本の免許からBCドライバーズライセンスに書き換えるとき、本当に嫌な思いをしました。Richmondのセンターへ行ったのですが、領事館で言われた通りに書類を持参したにもかかわらず、3回も出直しさせられ、しかも行く度に違う人から違うことを教えられ、本当に混乱しました。2回目に行ったときなんて、中国系のスタッフ(男性)に、「日本の免許から書き換えなんてできないんだから、英語で勉強して受験しろ!」と怒鳴られ、テキストを投げつけられました…それでも周りの人たち(スタッフ)は知らん顔。これには本当に悔しくて泣けました。3回目に、やっと日本とBC州が提携を結んでいることを知っている女性スタッフが対応してくれて、あっさり書き換えができたのですが。留学中にカナダの公的機関のスタッフによる嫌がらせ(または信じられないような対応)は度々受けましたが、CICのように、人の人生を左右しかねない移民という部署で働いている人たちくらい、それなりにきちんと対応して欲しいですよね。
それにしても、Poohさんはご主人が手伝ってくれるだけ良いですよ。うちの夫は、申請する時に一緒に書類の確認をしてもらっただけで、後は私が一人で全部やりました。(もちろん、夫のT4やら就業証明やらは夫に頼みましたが。)さっきも、Decision madeになったと会社にメールを送ったら電話があり、「よかったね〜」の一言で終わってしまいました。( ̄▽ ̄;)まあ、夫は始めから「Toscaが移民になれないわけがない!」と、根拠のない強気な態度でいたので、私と違って全く心配していなかったのだと思います。  
Res.12 by Pooh from トロント 2005/05/26 12:17:10

Toscaさん、色々ご配慮のコメント、有難うございます。
私もあなたのご主人同様に、私が移民許可下りないなんてそんな馬鹿なこと無いと思ってるんで(なんて強気なんでしょうね!)、移民の件については、期間が長くなろうと深く気にしてないんです。

Toscaさんは、こちらの生活経験があるし、英語にも問題なさそうなので、ご主人も安心されているのだと思います。

私は,結婚前に主人と約束してるんです。私は,カナダで生活(短期滞在有り)したことがないので、結婚後、カナダか日本かどちらで暮らすということで、色々十分に話し合った結果、最終的にふたりの生活が一番安定し、楽しめそうな彼の出身地トロントで生活することになり、公的機関の対応は、自動的に主人の担当となったのです。主人は,カナダ人!!!でありながら、意外と生真面目なので約束事は,守ってくれてます。主人は,私が、こちらの生活に慣れるまでは、色々気遣って、生活で嫌な思いをしない様に配慮してるのだと思います。その点は,大いに感謝しています。
まあ、十人十色で、いろんなパターンの夫婦形態ありますので。。  
Res.13 by Tosca from バンクーバー 2005/05/27 09:23:56

皆さんこんにちは!今日のバンクーバーはとっても暑くなりそうです。(既に部屋の中が暑いです…。)
Poohさん、その後、審査の進展はありましたか?このトピとは少し離れてしまいますが、Poohさんはいろいろと配慮してくれるご主人がいて幸せですね。確かに私はこちらで大学を卒業し、生活や英語には慣れていますが、やはり学生で生活するのと結婚して移民として生活するのとでは、全く状況が違います。しかし私の夫は、私が英語も生活も初めてではないのだから、大丈夫…と、そういう意味で全く心配している様子はありません。しかもうちの夫は、何か困ったこと(例えば業者にクレームをしたりなど)があると、「Toscaはこれから一生この国で生きていくのだから、普段の生活で起こる小さなことで自分で対処できる範囲のことは、Toscaが自分で対処していく術を身に付けないといけない。だから、僕はあえて何でも手取り足取り手伝わないから。もちろん、本当に困ったことがあった時はいつでも力になるけど。」という態度を貫いています。まあ、夫は私のためを思ってそうしてくれていると、良い意味で理解するしかありません(笑)。  
Res.14 by ケベコワーズ from モントリオール 2005/05/28 11:53:22

Toscaさん、皆さんお久しぶりです。その後何か進展ありますか?うちのメールボックスは再び静寂し、モントリオールは肌寒い!所変わればローカル色も変わりますね。私はWHでトロントに住み主人の都合でこちらに移り住みQCにて申請をしました。当地に来てすぐに感じたのは大都市にしてはこちらの人は相対的に明るく思いやりがありとてもリラックスしています。これは主人友人も同意見です。のんびりしているのにも良し悪しがありクレームしたりするのは日常茶飯事...でも憎めない。泣きそうな位の悪い経験は今のところゼロです。トロントでは私も語りつくせないくらい嫌な思いをしたことがありますが。私はPhooさんとToscaさんの間くらいの主人をもち(トロントニアンです)彼の意見を尊重しつつ自分でなるべく努力し経験すべしと申します。これが将来色々なことに役立つと信じるしかない。でも国際結婚ってお互いの国籍や居住条件が異なるため相手にスムーズに分かってもらえず悩むことは多いですねえ。根本的な所から説明しなきゃいけない。でもお互いがそれでimproveすれば大きなプラスですよね。Toscaさんのご主人も素晴らしい方だと思いますよ!  
Res.15 by Pooh from トロント 2005/05/30 21:17:09

Tascoさん、ケベコワースさんのご主人方も思慮深い素敵な人ですよ。

ところで、今日午後5時半ごろ(彼らの時間外ですよね。笑)、CICの職員から直接、我が家に電話連絡があり、私の日本の警察証明の件は,解決し、今日、エトビコへ書類を郵送したので、後は,エトビコからの手紙を待ってください。とのことでした。主人がインタビュー詳細の手紙ですか?と尋ねると、いいえ、、全てが大丈夫か確認するだけのためにそこのスタッフに会う(meet)だけです。と説明でした。主人が、その手紙は、どの位かかりますか?の質問に、2,3ヶ月中でしょう!とのこと。(そんなに待つの〜。この2週間で届くことを祈ります。)このスタッフは、とても好意的な人だったそうです。ホット一安心。

そして、先日電話でCICにOHIP(オンタリオ州のヘルスカード)申請ようの手紙を頼んだ件、今日届きました。早速、明日OHIP申請に行ってきます。

先ほど、ネットで私のステイタスを確認したところ、まだIn processですが、上記の件があるので、明日以降にでも変化ありでしょうね。また変化があれば、連絡します。ご心配をおかけしました。でも私のようなパターンが今後どなたかあった場合、対処法になれば幸いです。

 
Res.16 by Tosca from バンクーバー 2005/05/30 23:00:17

Poohさん、良かったですね!私は毎日手紙が届くのを首を長くして待っています(笑)。また届いたらUpしますね!  
Res.17 by Pooh from トロント 2005/05/31 07:20:12

今、CICのサイトで、私のステイタスをチェックしたら、じゃじゃ〜ん、Decision Madeに、なってました。内容も5月30日に手紙を送りました。とあります。
これで、この手紙を待つだけです。

ちなみに、カナダで、6ヶ月以上滞在していると、警察証明必要のようなことがこのサイトで伝えられていますが、私は,申請前に念の為2度、CICに私のカナダの滞在期間状況(4月19日入国、8月6日1泊だけ、USへ出かけ、カナダに再入国、12月9日申請)を説明し、2度ともカナダの警察証明要らないとCICスタッフの回答を得ましたので、同封していませんでした。
実は、日本の警察証明より、カナダの警察証明を心配してたんです。
これで、私の申請書類は、クリアーしたので、よかった。笑。  
Res.18 by ケベコワーズ from モントリオール 2005/06/01 05:23:29

Poohサン、Toscaサンおはようございます。Poohさん着々と進展があって良好ですね!私は心配性のくせにぼやぼやしてしまってました。ヘルスカードは申請用の手紙を頼んで発送して頂けるとは露知らず...早速私もローカルオフィスにTELしてみます。でも流石にSINカードは途中経過で簡単に申請出来ないですよね?今朝eCASを見ても私の状況はまだIn Process...オンタリオからの申請の方が早かったのか知らん?7月中旬から政府関係の人も交代で夏季休暇をとり始めるそうなので面接など8月にくい込みません様に...Toscaさんも新情報がありましたらよろしくお願い致します。Bon chance!  
Res.19 by Pooh from トロント 2005/06/01 14:18:52

ケベコワーズさんへ
ヘルスカード申請は,ファーストレター、ヘルスカード申請用の手紙、あと州によって異なるかもしれないけれど、オンタリオ州では、今オンタリオに住んでいる証明をしなければならないので、私は,オンタリオ州の運転免許証、現住所が書いてある銀行明細書を提示しました。そして、私は,移民申請時のパスポート用の名前 (Pooh 花子)では,無く、私のカナダでの生活上の名は,結婚後の今は、Hanako Pooh‐Smithなので、運転免許書も今もっているUHIP(健康保険カード)もこの名前です。マリッジサティフィケートの原本を見せて、Hanako Pooh‐Smithに変更は、可能です。

それと、SINカードは、PRカード取得まで待たなければなりませんよ。ご参考までに。  
Res.20 by Tosca from バンクーバー 2005/06/01 16:39:49

皆さん、こんにちは。今日、CICから3通の手紙を受け取りました。1通は夫宛で、スポンサーが認められたという内容でした。残りの2通は私宛で、移民の条件にMeetしたということが記されているものと、面接の日時が記されているものでした。ちなみに面接はダウンタウンで、来週の木曜日の朝8時半です!(遅刻しないように起きれるかしら…。( ̄▽ ̄;))面接が終わったらまた報告しますね!みなさんもあと少しです。お互い、がんばりましょう!  
Res.21 by Pooh from トロント 2005/06/01 17:03:30

Toscaさん、おめでとうございます。何もかもスムーズに運んでよかったですね。
来週の面接は、スタッフとmeetなので、緊張しなくても大丈夫ですね。持参するものだけ確認して、忘れないように。
では、遅刻しないように、気をつけて行ってきてくださーーーい。

 
Res.22 by リリ子 from バンクーバー 2005/06/02 09:46:59

12月申請のみなさん、こんにちは。私も昨日、何気なくプロセスをチェックしたところ、Decition madeになってました!!5月31日付で2通の手紙を送ったと書いてありました。toscaさん、受け取られた手紙には面接の日時も書いてあったのですね?ということはあともう少しですね!decition madeになっても面接の日時の知らせが無く、その後長い間待っているという他のトピを読んだことがあったので、意外に早くビックリです。私も面接日のお知らせの手紙だといいのですが・・・。ちなみに私の経過ですが、12月23日:書類受理、3月8日:プロセス開始、5月31日:decision madeでした。この間、CICに電話したこともないし、かかってきたこともなかったです。手紙を受け取ったら、またご報告します!  
Res.23 by Tosca from バンクーバー 2005/06/02 14:14:24

皆さん、こんにちは。来週の面接が朝8時半の上、来週はちょっと忙しいので、さっき、ダウンタウンの移民局の近くで写真を撮ってきました。値段の高さにちょっとびっくりしましたが(2枚で約$20!)、他のところで写して取り直しになる方が悲しいと思ったので…。
リリ子さん、2通の手紙が送られたということは、私と同じパターンだと思いますよ。しかし現に、私の知っている人で、ファーストレターを受け取ったきり全く音沙汰なし…という人がいます。彼女は私より1ヶ月早く申請していて、ファーストレターを受け取ったのも、3月中だったそうです。しかし、それ以来一向に変化なし…だそうです。人によってどうして違うのか私にも分かりませんが…。  
Res.24 by ケベコワーズ from モントリオール 2005/06/02 20:57:32

Toscaさん、面接通知ゲットおめでとうございます!私事のように興奮してしまいました。皆さんとんとん拍子に変化がありすごいですね!Poohさんのお話通りに今日ローカルオフィスにTELしたところヘルスカード申請はもう少し先になり(検査結果や書類全てOKなのに!)されど私の面接は不要かもしれないそうです。面接対策にフランス語を勉強してるんですけど...さすがフレンチ・ケベックで他の州とはプロセス手順が少々異なります。しかし話の最後には「もうちょっと待ってください」の由。何が送られてくるか楽しみです。また皆さん面接の結果お教えくださいね。Merci  
Res.25 by Pooh from トロント 2005/06/06 14:55:19

皆さん,週末どのように過ごされましたか?トロント超暑いです。

ところで、今日CICから5月30日発送の手紙受取ました。
内容は,We are pleased to advise you that processing of your application has been completed. The Canada Immigration Centre in Etobecoke will contact you concerning your permanent resident status.です。
ということは,私の日本の警察証明の件は,一体なんだったんでしょうね。しっかり、チェックしてくださーーーい。と一言CICのスタッフに言いたいなぁ!!!

どうやらトロントは,移民申請者数が半端じゃないようなので、バンクーバーのように、同時に2通の手紙は、届かないのでしょうね。
麒麟の首にならないように、願うのみです。
これで最終段階?のエトビコからの連絡を待ちです。
 
Res.26 by Tosca from バンクーバー 2005/06/06 16:08:28

みなさん、こんにちは。今日のバンクーバーは久々の晴天で、とってもさわやかな一日です。
Poohさん、おめでとうございます!これで一安心ですね。後は面接のお知らせ待ちですね!
ところで、みなさん、RCMPの証明は取られましたか?以前にもこのトピ内で少し触れたのですが、私はRCMPへこちらへ送ってもらうようにお願いしたにもかかわらず、証明を申し込んで3ヵ月後に「こちらから直接CICへ送ります」という手紙を受け取り、そのままになっていました。3月に別の用でCICに電話をした時、「私のRCMP証明は届きましたか?」と聞いたら、「日本の証明があれば、RCMPについては心配しなくていいですよ」と言われました。そしてそのまま2週間前にDecision madeになったのですが、一昨日、義母から電話があり、「ToscaにRCMPから封書が届いてるわよ」と言われました。(−−;RCMPの証明を申し込んだ頃、夫が転勤の直前で、引越し先の住所が分からなかったので夫の実家へ送ってもらうように頼んでおいたのですが、今さら届くとは…。でも、RCMP証明なしでもDecision madeになったということは、結局特に重要ではなかったということなのでしょうか?もしかしたら、RCMPが手違いで、CICと私の両方に送ってしまったのかもしれませんが…。他のトピでも、RCMP証明なしでDecision madeになった人がいるみたいなので、あまり気にしていませんが…。面接に行ったら、一応聞いてみるつもりです。  
Res.27 by ケベコワーズ from モントリオール 2005/06/07 23:22:55

Toscaさん、Poohさん、モントリオールも暑くなりました!高温多湿で
蒸し蒸しです。CICやローカルオフィスから何らかの連絡があれば少しずつ胸のつかえが取れていく感じですね。目下SIN cardやHealth card申請許可書がいつ来るか...移民の数はBCやONTに比べればQCは少ないはずなのにローカルのリラックステンポがここに出てきてるように感じます。ちなみに私も感化を受けて地元テニスリーグに入部しケベコワーズ達と楽しく対戦しついつい申請中であることを忘れてしまってます。謎の警察証明の件ですが係官によってはカナダ国内の犯罪者リストを持っている人がいるらしくそれに該当がなければ証明は不要と判断する人がいるということを聞きました。私のケースは申請書郵送前にCICへ「どうすれば一番早く手続きをしてもらえるか」と質問したところ取れる証明は何でも出来るだけとって必要時に備えるべしとアドバイス受けました。それで最終までの申請費用を一括払いし、証明は追送する形をとって健康診断を受けRCMPへフィンガープリントを送り証明を発行してもらいました。それにしても結果的にプロセスがスローです。
Toscaさん面接がんばって下さいね!Bon nuit...  
Res.28 by Tosca from バンクーバー 2005/06/08 10:47:30

みなさん、こんにちは!今日もまるで日本の梅雨のような天気のバンクーバーです。
ケベコワーズさん、テニスをなさるのですか?私は典型的な文化系人間(ピアノ、声楽、フルート、琴、茶道、華道、着付け、バレエなどなど、ありとあらゆる習い事をしていました。現在でもバンクーバーで日本人の先生に師事して茶道を継続していますよ)なので、スポーツをされる方ってすごいと思っています。ちなみに週2回のジム通い(ウエイトトレーニング)は、かれこれ8年近く続いていますが、見た目で分かるような成果は全くありません。( ̄▽ ̄;
ところで昨日、噂のRCMPからの手紙が、夫の実家経由で届きました。開けてみたら、案の定、犯罪証明でした…。指紋のところに日付入りのスタンプが3ヶ所ほど押してあったのですが、Contributing agencyのところ(CICの住所を書いたところ)には2月21日のスタンプが押してあり、指紋のところには3月11日やら15日やらバラバラの日付があり、最終的に一番下の「この人は無犯罪者です」というシールが張られているところには、3月22日の日付になっていました。一つの犯罪証明を終わらせるのに、そんなに日にちが掛かるということなのでしょうか?(ちなみに証明を申し込んだのは去年の11月半ばです。)それにしても、3月22日終了となっているにもかかわらず、どうして6月に入ってから送られてきたのか…かなり謎です。(^▽^;この国の政府機関って、本当に謎が多いですよね(笑)。州によって全然ペースが違ったり…。とりあえず、明日の面接にこのRCMP証明も持参するつもりです。また面接が終わったら報告しますね!みなさんももうすぐです。がんばりましょうね!  
Res.29 by Tosca from バンクーバー 2005/06/09 16:25:00

みなさん、こんにちは。今日、無事に面接が終わり、正式に移民になりました。たった半年弱でしたが、本当に長かったです…。
面接には、20人ほどの人が来ていて、大きな部屋に集められ、2人の面接官がそれぞれ分担して面接を進めていきました。とてもカジュアルな雰囲気でした。質問されたことは、「まだ結婚していますか?」と「国外に子どもはいませんか?」と、「書類(パスポート番号など)に間違いはありませんか?」くらいでした。そして、「おめでとう!」と言われて終わりでした。本当にあっけなすぎて、ちょっとがっかりしたくらいでした(笑)。
このトピを見ている人の中にも、もうすぐ面接という方がいらっしゃると思いますが、全然緊張しなくて大丈夫ですよ〜。気楽に受けてきてください。  
Res.30 by Pooh from トロント 2005/06/09 20:26:14

Toscaさん、新移民おめでとうございます。また、PRカード届いたら、教えてくださいね。私は,まだ、エトビコからの手紙待ちです。  
Res.31 by cowgirl from calgary 2005/06/10 23:01:13

はじめまして!皆さんおめでとうございます!私も12月10日頃に国内申請しました。1月頃追加の健康診断(尿検査)を受けるようレターが届き、1月中にすぐにおわらせたのですが、5月31日にCICから届いたレターには『健康診断の結果がまだ確認できないからその結果次第』とありました。1月におくったのにまだ確認できない?
といささかガッカリしてCICに電話できいてみたのですが、ファイルがまだupされてないのだろうとのことでした。再度ファイルを確認するよう担当官にメモしとくからといって下さったのですが、いつまでかかるのか・・。ちなみにワークパーミットは申請可能とレターにありました。(これってどの様に申請するのでしょうか?未だ調べてないのですが)早く申請が無事終了するのを祈るばかりです。
 
Res.32 by Tosca from バンクーバー 2005/06/14 08:29:22

みなさん、おはようございます。Toscaです。
最近、何か進展はありましたか?
私は先週無事に面接が終わってからというもの、何だか半年分の精神的が出てしまっていて、何もしたくない状態が続いています(笑)。
とりあえず日本に帰りたい!!!
というわけで、みなさん、あと少しです。
がんばってください。応援しています。  
Res.33 by ケベコワーズ from モントリオール 2005/06/18 21:59:57

Toscaさん、ご無事移民お誕生おめでとう〜お久しぶりですね。ご主人のアドバイスが功をなしたのかもしれませんね。私の近況ですが先週MICC(ケベック州移民局)よりundertaking applicationなるものが届き更にMICCに手数料CAD$250払えと指示があり翌日手続きをしました。今迄気付かなかったのですがQCの場合他の州に比べワンステッププロセスが多くundertakingが受理されてやっとQuébec Selection Certificateを出され目出たく移民となれるようです。面接は免除らしいけどこれに約4週間とな。条件の異なる他州の方のレスに入ってしまいすみませんでした。(QCで申請される方のご参考になればと思います。)やや話が脱線しますがこちらは人口の9割近くが仏系&フランス語社会、ここは本当にカナダか?と思うことが多く法も特種であることは確かです。こちらに来られたことのない方にはピントこないかもしれませんが他州に無い多くのすばらしさ(文化芸術グルメ等)を是非皆さんに知ってもらいたいですね。先日就職先が決まり残るは就労許可を待つのみ、早くOLしたいです。Poohさんもそろそろではないですか?焦らず頑張りましょうね!  
Res.34 by Pooh from トロント 2005/06/20 18:26:35

皆さん、その後如何ですか?この数日間、トロントは,肌寒かったですが、今日またまた暑いです。
 ところで、今日、セカンドレター(6月17日消印)がETOBICO CIC(ローカルオフィス)から届き、面接日が、6月30日午後1時です。やったー。Sponsor同伴の事と書かれていますので、更に安心できます。ファーストレターが5月30日消印だったので、2週間強の期間を要してますね。
また、面接後に報告します。  
Res.35 by Tosca from バンクーバー 2005/06/21 08:16:08

みなさん、おはようございます。昨日と今日、バンクーバーでは久々に青空が広がっています。やや雲が多目ですが・・・雨よりはマシです!

ケベコワーズさん、ケベックに移民するって、大変そうですね。芸術系が大好きな私は、ケベックに住むのは憧れです。(^▽^)私の夫は、「ケベックにはきれいな女性が多い」って、いつも言っています。それにおしゃれな人も多いって、よく聞きますよね。

Poohさん、面接の連絡が来てよかったですね!私は一人で面接に行ったのですが、スポンサー同伴とかって、どういう基準で決まるのでしょうね???いずれにしろ、二人で一緒なら安心ですよね!がんばってきてくださいね。

それでは、もし他にもこの掲示板を除いている12月申請の方がいらっしゃるかもしれませんが、みなさん、がんばってくださいね。あと少しですよ!
 
Res.36 by リリ子 from バンクーバー 2005/06/21 08:32:07

Toscaさん、移民おめでとうございます。私は6月16日と17日にCICから手紙を受け取りました。1通はスポンサー宛で、もう1通はワークビザを申請してもよい、と書いてありました。ワークビザは申請するかどうか、悩んでいるところです。ところでこの2通の手紙、5月31日付けで送付したということで、2週間過ぎても手元に届かず、待ってる間かなりやきもきしました。今月引越しをしたので、転送の手続きをしていたにもかかわらず、1通は無事転送され、もう1通は旧住所に配達されてました。転送手続きにお金を払っているのに、カナダポストは一体どうなってるんでしょうね・・・?  
Res.37 by ケベコワーズ from モントリオール 2005/06/21 21:23:41

Poohさんも面接通知よかったですね!あ〜懐かしのエトビコオフィス、確か市役所分署のある所でしょうか?主人と民事結婚式をした思い出の場所で面接とはウラヤマシイですね。トロント出身である当方としてはやっぱりオンタリオ申請の方が有利だったかな?とほのかに感じてしまいました。フランス人優勢と噂には聞きますが差別されている雰囲気は今のところ無です...本当にケベックオフィスの人は優しいのだけど本当にのんびりしてます。対応はいいのだけど遅い!そこがまた彼らの憎めないトコロ。それに感化されてか夫婦してのんびりしてしまい「書類はいつか届くだろ〜」という気分になってしまってます。いかんいかん!Toscaさんのご主人は正しいです。ケベコワーズ達(私ではありません)はとても可愛くて親切&性格グーですよ。男女共服装センスもカナダNO.1(ケーキ・パン類もNO.1)皆な素敵な物、おいしい物が大好きです。りり子さん、私はかつてCanada postに書留で送った警察証明を紛失されたことがあります。原本書留をですよ!事情を説明し何とかCICは証明コピーでOKしてくれましたが...Canada postから音沙汰無しなので完全紛失です。でもりり子さんの書類が見つかってよかったですね。私も引越しを予定してますので気を付けます。対策があったらまた教えて下さいね。  
Res.38 by リリ子 from バンクーバー 2005/06/22 15:38:38

みなさま、こんにちは。今日、面接の通知の手紙を受け取りました。日時は1週間後、場所はバンクーバーです。

ここまではよかったのですが、一つ問題が・・・。なんと、他の人の面接通知のレターも一緒に同封されてました。手紙にナンバーがついており、私の次の人の文書が私の文書と共にホッチキスで留められてました。名前と住所とナンバー以外は同じ文面で、面接日時も一緒。これはどのように返却すべきでなんでしょう?もちろん、移民局に返すべきでしょうが、そうするとこの人は1週間後の面接には間に合わないかもしれません。私がこの方に直接送れば、面接日までにこの通知を受け取ることができるでしょう。移民局のミスでもしも私の面接通知のレターが他に行ってしまったら、私ならこの方法で一刻も早く手紙を受け取り、面接日を逃す事態だけはさけたいと思うけど・・・面接日のお知らせを、見ず知らずの差出人から受け取るのもおかしなもんですよね。移民局の人は、申請者がどれほどこの手紙を心待ちにし、毎日ポストをチェックしているかわかってるんでしょうかね?連絡なしに面接に来なければ、申請却下になる可能性もある大事な通知を、間違って他の申請者に送ってしまうなんて・・・こんな事態も起こりうるってことで、ここに書かせていただきました。

ケベコワーズさん、私たちは引越し後も、旧住所のポストを確認できる状態にしておいたのですが、正解でした。変更届後も旧住所に手紙が届いてます。同日に移民局から発送された2通の手紙のうち、1通は転送され、もう1通は旧住所に届いてました・・・

来週、面接に行ってきます!また何かあったら報告します。  
Res.39 by Tosca from バンクーバー 2005/06/22 15:59:42

リリ子さん、こんにちは。
他の人の面接の手紙がくっついていたというお話ですが、直接ダウンタウンの移民局に持参してみたらどうですか?送って云々やっているよりも、早いし確実だと思いますよ。持参して、事情を説明してみたらどうですか?  
Res.40 by ケベコワーズ from モントリオール 2005/06/23 22:22:58

りり子さんアドバイスありがとうございました。大家さんから新住人にメイルボックスの件を伝えて頂きます。しかし他人の政府文書通知が同封されているなんて信じられない話ですね。面接指定日を変更希望したが為に2年間面接待ち(もちビジターのまま滞在中)をしている人を知っています。故に面接NO SHOWだったら即刻取り消されそうですね。あ〜怖っ!何だか胸騒ぎがしてきました。こまめにローカルオフィスに確認するようにします。貴重なお話感謝します。Merci!  
Res.41 by Pooh from トロント 2005/06/24 16:17:09

トロントは,今日最高34℃まで上がりとても暑い日となってます。
ところで、Toscaさんに質問があります。
貴女のCICネットでのいまのステイタスは、どうなってますか?
私は、先日報告しましたように、面接日記載の手紙をCICローカルオフィースから受け取りましたが、その詳細は,CICのネットに今も何もかかれていません。トロント地域は、ファ‐ストレターから1ヶ月以上待たされセカンドレターが届く傾向が強いとこの他のサイトに書いてあったので、突然(予想以上に早く)、手紙が届いた時は,また問題でもあるのかと主人とドキドキしながら、開封しました。笑。
ネット上での連絡なしで、面接日のお知らせ手紙を受け取る人もいることを他の人に報告したくてコメント入れました。

それと、スポンサー同伴面接の件ですが、私の知っている限りのファミリ‐クラスの申請者の全ての友人知人は、エトビコで、同伴でした。だから私だけ特別では、無いようです。
いよいよ面接まで1週間をきりました。来週、主人と一緒に、面接場所を下見し、その近くの写真屋で提出用の写真調達します。
では、皆さん良い週末を。
 
Res.42 by Tosca from バンクーバー 2005/06/24 21:01:52

Poohさん、こんばんは!バンクーバーは毎日涼しい日が続いています。このままでは、夏服をあまり着る機会がないまま夏が終わってしまいそうです・・・。
さてご質問についてですが。
私は夫のスポンサー承認の手紙、私のファーストレター、そして面接のお知らせを一気に受け取ったのですが、それらが発送された日付にDecision madeになっていました。そして、面接を終えた翌日にはCompleteになっていましたよ。
あと面接の写真について、あくまでも参考としてですが、面接会場で写真のサイズ確認で却下されていた人が多かったので、気をつけた方が良いですよ。私も、このサイトの他のトピで見て、移民局の近くの写真屋さんで撮って来ました。やはり移民局の近くの写真屋さんは、移民関係の写真をたくさん撮っているので間違いありませんし。ロンドンドラッグス(トロントにありますか?)やウォルマートなどで写した人のほとんどが近くの写真屋さんにすぐに撮りなおしに行くようにと言われていましたよ。トロントでお勧めの写真屋さんはちょっと分からないのですが、写真の撮り直しにならないように気をつけてくださいね!
それではPoohさん、面接がんばってください!そしてこのトピを見ているみなさんもがんばってくださいね。  
Res.43 by Pooh from トロント 2005/06/27 12:03:40

Toscaさん、ご回答有難うございます。
写真の件は,助言に従い、面接場所近辺で用意します。

ところで、もう一つ質問ができました。
エトビコでの面接終わられた方のサイトに申請中に国外に出たか?と質問があったようですが、私去年のクリスマス後に主人と一緒に、車でアメリカへ1週間旅行にいったんですが、アメリカ入国スタンプは、パスポートにあるんですが、カナダに再入国時は,紙のビジターVISA見せただけで、カナダに戻れたので、スタンプ無いんです。勿論出た事は,言うつもりですが、なんかこの一言で手続きが遅くなったりするんでしょうかねぇ。
私の周りの人は,国内申請中、国外に出てないので???
そこで、バンクーバーでは如何だったでしょうか?
Toscaさんのお知り合いのかたで私見ないなパターンいらっしゃいますか?  
Res.44 by Tosca from 無回答 2005/06/27 17:47:59

Poohさん、こんにちは!そしてこのトピをご覧のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
さて、Poohさんのご質問についてですが、私自身、そして私の周りにも申請中に国外に出た人がいないので何とも言えませんが、すでに面接まで来ていて、しかも入国で問題がなかったのなら、全く問題がないのではないでしょうか?申請中に国外に出ると、再入国で難しくなるという噂はよく聞きますが、それも入国係官によると聞きますし・・・。私は面接時にそのようなことは質問されませんでしたし、パスポートを持参しましたが、書類に記入されているパスポート番号に間違いがないか確認作業をしただけで、中を確認されることはありませんでしたよ。そんなに心配されなくても、ここまで来ていればきっと大丈夫ですよ!がんばってくださいね。  
Res.45 by リリ子 from バンクーバー 2005/06/30 08:40:30

みなさんこんにちは。昨日面接が終わりました。無事、移民になれてホッとした気持ちが半分、これからのカナダでの生活を考えると不安半分・・・って感じです。

他の人の面接通知が私の所に届いた件ですが、結局翌日に事情を書いた手紙を添えて本人に送りました。ダウンタウン事務所に返却することも考えたのだけど、面接に来なかった、もしくはキャンセルしたために、その後半年や1年待っている人がいるということを知っていたので、そんなことになっては気の毒だと思い、おせっかいかとは思ったのだけど、本人に送付しました。昨日の面接で、もしその人が来ていなかったら、オフィサーに事情を説明しようと思っていたら、その人、来てました!!「送ってくれて本当にありがとう」と言われてました。自分の順番がきたら、今回の件でクレームをつける、と言われてました。

このトピの情報はとても参考になりました。また待っているのは自分だけでないことが確認でき(?)何度も勇気付けられました。みなさんありがとうございました。
 
Res.46 by Pooh from トロント 2005/06/30 13:38:58

先ずは、りり子さん、移民おめでとうございます。
そして、Tascoさんお返事有難うございます。

私も本日、エトビコCICへ行って移民になりました。面接時間は、1時PMでしたが、15分くらい前につき、結局私の番が来たのは,1時45分頃でした。
私のパスポートと写真を提出し、主人(スポンサー)のID確認。

そして、質問は,
『最後にカナダに入国したのは,いつですか?』
私は,クリスマス後にカナダを出ましたと。
『どこへ行きましたか?』アメリカに約1週間程。
『再入国時問題発生ありましたか?』いいえ。
『子供は、居ますか?』
『今まで犯罪を犯したことがありますか』
『仕事してますか?』いいえ。女性のオフィサーちょっとビックリした顔して(ビックリしなくてもいいのにねぇ。私は,ワークビザまだ持ってなかったんだから。。)
スポンサーの主人に、『彼女をサポートしてますか?』はい、してます。と返事。
数箇所書類に私がサインして終了。
その他は,今後の説明で、大体4週間くらいでPRカード受け取れるでしょう。移民の手続きは,貴女の場合、〇年位の期間後に申請できます。等の説明でおわり。このオフィサーは、とても感じのよい親切な人でした。

私の感想、小ホールに30組くらいの人が待ってましたが、私が帰るときには,5組くらいに減ってました。
1日にそんな沢山の人の処理をしてないようにも思えました。
申請途中、日本の警察証明の件で時間をロスしたわりには、半外早く終わり良かったです。

まだ、途中経過の方ももうすぐ吉報が届くと思いますので、郵便物チェックがんばって下さいね。
 
Res.47 by Pooh from トロント 2005/07/01 08:06:08

上記のコメント訂正。
移民の手続きは、貴方の場合、〇年たってから。。という所は、カナダ市民の手続きは、の間違いです。すみません。

それと、先ほど、私のCICオンラインチェックで、Completeと変ってまして、You entered Canada at the office on June 30, 2005 and became a Permanent Resident.と追記されてました。

ところで、昨夜、主人とSINカードについて話をした時に、昨日CICで手続き完了時にもらった移民証明書の紙をSINオフィースに持参すれば、SINが申請できると説明してたと言うことなので、早速月曜日にTelで問い合わせてみます。またこの件について報告しますね。
それでは、Have a nice Canada Day and weekend!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network