jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7798
コモンローを取得した方教えて下さい。
by chiro from バンクーバー 2010/01/12 18:46:33

1年間継続の同居が申請条件とありますが、
私は現在同棲を初めて7ヶ月たちます。しかしもうすぐVISAが切れてしまうので日本に一旦帰らなくてはなりません。
数カ月後にはまた戻ってきますが、この空白はまったくカウントされないんでしょうか。
メールや手紙など、連絡をきちんととりあっていたということを証明すればOKだという話をきいたことがあります。

このようなケースの経験があるかた是非情報をお待ちしてます。
宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 21:00:00

>連絡をきちんととりあっていたということを証明すればOKだという話をきいたことがあります

人から聞いた話は確実ではないし、↑はすべての人に通用するとは限らないのでは、審査官次第だし。
ビザガ切れるなら直ぐにでもビジタービザ申請して滞在継続がいいんでないかい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 21:35:19

ただの同居や同棲では事実婚ではありません、またそれを証明する証拠も必要です、過去トピをよく読んでみましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 22:27:45

you have been living together in a conjugal relationship for at least one year in a continuous 12-month period that was not interrupted. (You are allowed short absences for business travel or family reasons, however.)

なので、無理。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 22:51:02

過去トピに何度も出てますが、帰国するとカウントしなおしになるみたいですよ。
短期間で旅行(里帰り程度)の証明ができればいいのでは?
詳しいことはCICに直接聞いたほうが無難だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 06:40:22

上の人が言う通りカウントが0からになります。

>メールや手紙など、連絡をきちんととりあっていたということを証明すればOKだという話をきいたことがあります。

どこで聞いたのでしょうか?取り合えずCICに電話したらどうですか?CICがOKと言ったからといって、審査するオフィサーがOKを出すかというと、そうでもないのが問題ですが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 19:40:17

だめですよ。

>メールや手紙など、連絡をきちんととりあっていたということを証明すればOKだという話をきいたことがあります。

これは1年同棲後の話です。1年同棲したから取得できるわけではなくて、1年同棲が最低条件です。これは絶対。

ビザの延長はできませんか?
どうしても日本に帰らなければならないのなら、パートナーと一緒に日本に帰って日本で一緒に住んで、一緒にカナダに戻ってくれば、ずっと同棲しているものとみなされます。
と、私はこうやって数年前にコモンローを取得しましたが、変わってるかもしれません。
ここじゃなくてCICに確認してみてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 02:05:48

昨秋申請してカナダ国内で今月取得しました。
レス3に書いてあるのを、しばらく会っていない家族に会いに行くためとすれば何の問題もありません。また、カウントゼロになるなんてこともありません。離れている間が短いことがいいのは間違いないですが、その間手紙でのやり取り、電話の通話記録、メールのプリントアウトが証明として役立ちます。私の場合は出会ってから5年になるものの、1年切れ間もなく生計を共にしたことはありませんでしたが、これからもずっと互いのパートナーであるという認識は一致して変わらず離れている間も生活してきたので、手紙の数も、電話の数も、お互いを訪ねて行った航空券の枚数も相当数ありました。
お勧めするのは、エクセルで表を作ることです。
1つには日付、場所、何があったのか、住所の4つの項目を作り、2人が出会ったときからの日付や同棲を始めたなどイベントを書きこんだ表を作り、
もう一つには2人が一緒にいた期間(いつからいつまで)と場所、住所を記入した表を作っておくとわかりやすい、説明しやすいです。またそのとき旅行も含め、住所にはトラベリングと書き残しました。
すべてを記載するには結構な労力を要しますが、これを作っておくと申請書類の記入がとても楽です。(事あるごとにレファレンスとして表を見てくださいと付け加えました。もちろん住民票、電話の請求書、旅券、たくさんの写真も証明に必要です。)

ビザの再申請をしてあと少し長くいるのもいい方法かと思いますが、面接に引っかかったりするとパートナーがいる場合ちょっと面倒ですし、心配ですよね。面接では必ず彼氏がいるかと聞かれます。
いたらどうなのかと言いたくなりますが、ビザの目的にそぐわないとされることもあるそうです。特にワーホリ。

長くなりましたが、
わからないことはCICに直接聞くと親切に答えてくれます。
お二人で真剣にコモンローお考えでしたら、大変なプロセスも難なくこなせると思います。

離れ離れになる不安、両親を説得するプレッシャーなどあると思いますが、前向きにお考えになって、帰国を楽しんでください。
ご検討お祈りします。

雑文失礼いたしました  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network