jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7797
ランディング直後に離婚
by 外人嫌い from 日本 2010/01/12 17:55:13

去年の11月末にランディングをしました。仕事があったので、すぐに日本に戻りましたが、以前から揉めていた事が決定的となり離婚する事になりました。PRカードはまだ届いていません。相手が移民申請を却下したのかも解りません。今の所、カナダに住むつもりはありませんが、もし移民が取り消された場合CICから何か連絡が来ますか?こちらから、何か届けるような事はありますか?正式な離婚は、1年待たないと手続できないとの事なので、時期が来たら手続する事になっています。相手とは、必要最低限の連絡しか取っていません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 19:26:24

ランディングが済んでいるということはすでに移民審査が終了しているということなのではないでしょうか。移民の取り消しなどはないかと思います。正式な離婚をしていないのであればなおさらですね。

パートナーさんはあなたをスポンサーして移民の申請をする際に、離婚などした際にあなたを向こう数年間、経済的にサポートするというサインをしているはずです。日本にいたとしてもそれは有効かもしれません。当然の権利ですからもらえるものはもらっておきましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 19:41:17

確か3年間はサポートしなくてはならないと思います。
これはスポンサーの合格通知と一緒に送られてると思います。
しかしカナダで生活をする事を前提としてだと思います!?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 20:31:00

3年間のサポート義務は当然カナダに住んでいる場合でトピ主さんに働く能力のない場合です。働けなくてウエルフェアをもらっている場合に政府はサポーターからウエルフェア代を取ります。あくまでもカナダで自立するためのサポート期間に生活を助けると言う意味合いのものです。

結婚・離婚も大人同士の責任です。自分は何の努力もせずになんでももらえるものはもらうという発想はいかがなものかと。(トピ主さんに言っているのではありません。)

トピ主さんの場合、既にランディングしているということなのでトピ主さんの方から届け出ることは現時点では特にないと思います。  
Res.4 by 外人嫌い from 日本 2010/01/12 20:55:20

早速皆様からお返事頂き、ありがとうございます。
私が気になるのは、移民であれば今後カナダの友人を訪ねたりする際入国にPRカードが必要ですが、カードが無事私の手元に届くか解りません。(スポンサーの住所に届くと思いますが、私に送り返してくれるか難しいと思います。)入国の際に、永住者のための渡航証で入国する必要もでて来ます。もし、移民が却下されていたら、旅行者として入国できるので(スムーズに行くか解りませんが・・)自分のステータスがどうなっているのか知りたいのです。お互い、険悪なので相手に移民申請がどうなっっているのか等聞いて、事を大きくしたくないのです。
それでなくても、カナダに住む気が無い私を詐欺呼ばわりするので話をしたくありません・・。また、ランディングまでしておきながら移民を辞退するという事は出来るのでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 22:29:39

外人嫌いって…

なんて失礼な…  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 22:32:36

Res5さん、私もそこ、ひっかかりました。
文章は丁寧で良い方そうなのにね。  
Res.7 by 外人嫌い from 日本 2010/01/12 22:50:14

トビ主です。つい今の自分の感情のまま、ネームを付けてしまいました。以前は、外国人の方は大らかで、感情表現など憧れていたのですが・・・。個人的な体験により、偏見を持ってしまいつい思い付いてしまった名前です。。不愉快に思われたら、申し訳ありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 23:02:08

ランディング=移民がとれたってことじゃないんですか?
却下するのには遅すぎるのでは?

でもカナダに友達に会いに来る程度だったら旅行程度だろうからそんなに気にしないで飛行機の往復券だけで来ればいいのでは?

カナダに住む気が全くないのなら3年後には自然に放棄することになるんだからさ。

離婚は成立してないようだから何も報告することはまだないと思います。
ってか、離婚が成立しても移民のプロセスは済んでしまっていることだから移民局には報告する必要はないのでは?

あと他の方も言っているけどスポンサーの彼の義務はもしトピ主さんがカナダで仕事を探す努力はしたけど見つけられなく、失業保険も尽きて生活保護の対象になった時にトピ主さんは政府から生活保護をもらい、その額の請求がスポンサーに行くってことです。
日本に住むなら対象外ですよ。

せめて旦那さんと冷静に話し合える位は和解するといいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 23:32:14

CIC Call Centre: 1-888-242-2100

この番号に電話して、相談してみてください。PRカードがまだ届いていないのなら、友人などの住所を借りてそこに送ってもらうこともできると思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 03:48:14

PRのカードが届くまで、カナダで仕事につくことって
できないんですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network