jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7795
戸籍入手が困難なのですが、どうしたら良いか教えて下さい。
by 無回答 from 無回答 2010/01/11 22:03:06

永住権申請の際に必要になる書類の一つ、戸籍謄本を入手するのに手間取っています。私は現在学生としてカナダに滞在中です。そこで日本に連絡した所、私の戸籍のある市では海外から戸籍発行の申請は出来ないという事でした。 親は仕事で海外に居ますし、兄弟はまだ未成年なので代理はできません。小さい頃からずっと親の仕事や学校等で海外に居たので日本に代理を頼める知り合いも、親戚もいないのですが、これはもう、自分で日本に帰って戸籍発行をして貰うしかないのでしょうか。
拙い日本語で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 22:12:41

弁護士、司法書士、or 行政書士に頼めば?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 22:22:44

郵便で頼まれたらいいと思いますよ。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000003800/syoumeikakariyou.pdf

これは品川区ですが、戸籍がある役所のサイトに同じようなものがあると思います。なければ、同じような内容を手書きにしてください。

兄弟さんに郵便為替を作ってもらい、それと請求書を同封し日本から戸籍のある役所へ郵送、兄弟さんの家へ謄本を送ってもらうようにしたらどうでしょうか?あなたの現住所は勿論弟さんの家ってことになります。

私は戸籍謄本や書類がいるときは、いつもそうしてます。

ちっと気になったのですが、兄弟は未成年なんですよね。
親権者っていないんですか?いればその方に頼めないのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 22:43:43

私は委任状書いて、友人にお願いしていますよ。
委任状を書いても「未成年だから」ということでご兄弟が請求する
ことは出来ないのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 23:24:06

本人が請求書を書いて、郵送は兄弟に頼めばいいことです。

委任状は本人が役所に出向けないときにいるだけですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 01:27:36

翻訳して貰うところに一緒にお願いしてみてはいかがですか?  
Res.6 by まいこ from 日本 2010/01/12 14:25:36

行政書士の先生にお願いすれば 戸籍の翻訳と一緒に 戸籍謄本の代行取得もお願いできますよ!
わたしは 日本に住んでいるので 翻訳のみお願いしましたが 親切、丁寧なサービスで すぐに仕上げて頂き
とても満足しています。一度、問い合わせてみてはいかがでしょう?
http://hirojimu.xsrv.jp/koseki/


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network