jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7780
co-work visa
by canadian from バンクーバー 2010/01/04 22:38:41

現在、CO-OPにてcollege に通っているのですが一応、働くことが出来ると聞き大学関係の職種ではないのですが近くのcoffee shopなのでも一時的に働こうかと考えています。しかし将来、移民等も考えたいなと思っているのですが知り合いに聞いたところ、「それはやめたほうが良いよ、なぜなら移民するときに政府が全部、調べるためもしかしたら移民できない可能性がある」とのことを言われました・・・。しかしながら滞在費もだんだんと少なくなっていっているため働きたいなと思っているのですが・・やはり、辞めておいたほうがいいのでしょうか・・  何か知っていることがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

もちろん授業がすべて終了したら学校関連のコースでも働くつもりです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 14:05:49

コーヒーショップで働くことで移民ができなくなるなんてことはありえませんよ。

「移民のためにプラスになる仕事ではない」ということが言いたかったのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/05 15:22:45

CO-OPの場合、学校関連の職種でなければ意味は無いのでは?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 19:06:02

大学のCOOPプログラムの場合、企業リスト以外は望めません。企業名も書かれています。カレッジは何でもあり??  
Res.4 by canadian from バンクーバー 2010/01/05 20:53:24

みなさんコメントありがとうございます。

これは韓国人の友達から聞いた話ですが、友達も移民を考えていて大学のco-opに興味をもったそうです(学校の同級生ではありません)。その友達が言うことには学校関連の仕事をした方が良いとのこと、なぜなら移民をするときに政府が調べて移民に不利になるとの事を聞きました。現在、私の学校では企業リストなどは見たことはなく、数人がピザ屋やコーヒー屋で働いている現状です(コース関連の仕事と両方で働いてるそうです。)。私も、学校関連の職種で働くつもりではいるのですが、滞在費も少なくなっているので少しでいいのでパートで働きたいなと思っているのですが・・・どうなんでしょうか・・・?・
たぶん働くことはできるんだと思います。もちろん学校も推奨はしていません。しかし、働きたいんです・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 21:16:47

通学するカレッジで聞いてごらんそれが一番よ。
やりたいのとやれるのは違うでしょ?なんでもありならそれで結構そうでなければやめて探さないといけないし、移住権申請したいのなら、なおさらよ。
持ってきたお金が少なくなってきたから働きたい、、わかるけど、COOPとどっちが大切?  
Res.6 by canadian from バンクーバー 2010/01/05 21:56:41

お金も目的も両方大切です。とりあえず両方納得できる方法をさがしてみます。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 15:34:03

オンキャンパス就労、オフキャンパス就労、CO-OPはそれぞれ別ですよね。

CO-OPやインターンシップには、CO-OPビザが必要になりますが、CO-OPビザを持っていても、プログラム前半の就学中は、通常の就学ビザと同等のはずですよ。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/studying_coop_etudier.aspx?lang=jpn
にもあるように、就労先はプログラムの一環・関連でなければなりません。正式な雇用先以外との掛け持ちや、前半に働く事は、違法と考えられます。
(だから「有利にならない」のではなく本当に「不利」なのでしょう)(摘発される事があまりないので、学校は「推奨しない」でとどめているのだと予想され)(普通に給料を貰えば記録は残ります。移民するならチェックされる)

ただオンキャンパスで働く場合は、別だと思います。お金が必要なだけなら、キャンパス内で仕事先を探すのはどうでしょうか。学校関連、ではなくてモロ学校内。カレッジのラボモニターや、チューター、アドバイザー、受付など、色々ありますよ。オンキャンパスなら、カレッジの就学許可証でカバーされているでしょうから、CO-OPの就労許可証の「プログラムの50%」時間制限にも加算されないと思います。

そうでなければオフキャンパス就労許可証。ただCO-OPと掛け持ちで取得できるかは分かりません。私の予想ではたぶん無理だと思うんですが、一応書いてみました。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network