jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7779
ウェディングパーティーをしない結婚の移民申請
by カップケーキ from バンクーバー 2010/01/04 12:19:55

諸々の事情により結婚(マリッジサーティフィケイトの取得。シティホールあたりで結婚式だけやってしまう)→ファミリークラス(配偶者)移民申請→ウェディングパーティーの流れで準備を進める予定です。彼はカナディアンです。

しかしながらこの流れで行くと、移民申請時にはウェディングパーティの写真がありません。彼曰く、二人の関係を示すものとしてウェディングパーティーの写真がないと、偽造結婚を疑われるのではないかと言っています。偽造結婚なんて適当にエキストラ雇って結婚式して写真を撮るんだし、申請時にウェディングの写真がある・ないは、あまり影響ないと私は思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

因みにコモンローは条件を満たしていない(同棲期間が1年に満たない)ため、コモンローでの申請は不可です。

実際に上記の流れで配偶者として移民申請をされた経験者の方などいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 12:31:51

私も同じくらいのお付き合いでした。何年もの写真がないから、やはりそれらしいものは必要だろうと思い、身内と極数人の友人だけの食事会をし(披露宴なるものはしておりません。結婚式もウィットネスだけ)、食事会の写真を添付して送りました。

友人はまったくやらずに偽装結婚を疑われ、未だに移民が取れていません。結婚式(披露宴)の証拠を提出するように言われ、イミグレーション提出用に、それだけのために披露宴をしました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 12:41:35

なんかコモンローで永住無理だから、結婚・・って流れですか。。
何年付き合っているんですか? 
その年数分の写真が最大の証明になるのでは!  
Res.3 by カップケーキ from バンクーバー 2010/01/04 13:12:28

Res1さんありがとうございます!

付き合っているのは1年9ヶ月です。うち9ヶ月が同棲期間です。コモンローが無理だから配偶者なのではなく、逆です。配偶者だと上記の流れだと難しそうだから一旦コモンローを考えただけです。

結婚することは決まっているもののウェディングの準備と移民申請の準備どちらも時間がある程度かかるので、移民から先にして取れたらゆっくりウェディングをしましょうという流れなだけです。

ウェディングが先だと移民申請がどうしても後にずれてしまい、ビジターでの滞在がこれ以上難しいため、3月に一旦日本へ帰国しなくてはならないしその時に申請書類を集めて国外申請して、その後にウェディングという流れにしたいだけなのですが、ある程度何かした方がよさげですね。

ありがとうございました。引き続き情報がお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 18:02:24

>>シティホールあたりで結婚式だけやってしまう

BC州では シティホールで結婚式は挙げられないですよ。
”あたりで”と記述しているので理解しているのかな。。

フィアンセさんは非協力的なのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 19:01:54

私達もwedding partyはしませんでした。結婚後1年経つまで、お互いの両親にも会った事ありませんでしたので、両親との写真もなしで、移民申請しました。

結婚式(?)も至ってシンプル。ウェディングコミッショナーさんのお宅に証人二人と一緒に行き、誓いの言葉を述べ、指輪交換して(交際始めた頃に買った普通のペアリングで代用)書類にサインし、夫婦+証人の4人で写真だけ取りました(ドレスなどでなく、夫は普通のスーツ、私は黒のワンピースでした)それだけです。

但し、お互いの両親に合わずに結婚した事、披露宴をしなかった事については、移民申請の書類にしっかりと理由を書きました。また、お互いの両親から結婚を承認する旨の手紙を書いて送ってもらい、それを英訳して同封しました。また、友達と写っている写真、お互いの職場の人と写っている写真、二人で旅行に行った時の航空券の半券のコピーや写真など、「本当に付き合っていた証拠」となりうるものを大目に用意しました。

トピ主さん達も、1年9カ月付き合って来たのなら、それなりに写真などもあるでしょう?結婚式・披露宴の写真がない位、事情を説明出来れば、大丈夫だと思いますよ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 19:28:09

移民申請の書類にも“〜をしましたか?”という質問があってYesまたはNoで答えるようになってるのと、理由も書くように表記されてるので、ガイドと申請用紙に従って移民申請の準備をすればいいと思います。その他自分で必要だと思う書類は追加するというかたちで。

私もとにかく、出来る限り二人の関係を証明出来る物を多く付けて申請する予定です。

トピ主さんも頑張って下さい。  
Res.7 by カップケーキ from バンクーバー 2010/01/04 20:30:16

レスくださった方々、本当にありがとうございます。かなり参考になりました。付き合っている期間の写真などなど二人の関係を示す物証(笑)は、その他色々あるので、みなさんのレスを参考に申請したいと思います。

とっても助かりました。ありがとうございました!!!!  
Res.8 by For your info. from バンクーバー 2010/01/05 07:46:37

気になったので一言。今後のために・・・

ウェディングパーティ と英語で言うと、とぴ主さんが使おうとしている意味にはなりませんので、注意してくださいね。

こちらでは、レセプションとかいいますね。 パーティ、とつけると違う意味になります。 ご自分で調べてみてください。覚えるために。  
Res.9 by カップケーキ from バンクーバー 2010/01/05 12:26:20

わざわざありがとうございます。

英語ではReceptionというのと、Partyになるとブライズメイドやベストマンを指すのは知っていたのですが、日本語のサイトなのでこっちの方がタイトル自体パッと見分かりやすいかなと思って、日本語のパーティの意味で使っちゃいました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network